※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小3の始業式のタイミングで転校ってどう思いますか?やはり入学前に転校…

小3の始業式のタイミングで転校ってどう思いますか?
やはり入学前に転校してあげるのがベストですかね、、、

転勤族ではないのでタイミングを選んであげられるのに
親の都合で上の子が小3の時に転校って可哀想ですか?

人見知り激しめで内向的な方です。

出来れば下の子が卒園のタイミングで引っ越ししたいのですが、そうなると上の子が可哀想…
でも上の子が卒園のタイミングで引っ越すと
下の子の入園金や制服代が一からかかるし、今の上の子が通ってる幼稚園を私がすごく気に入ってるので最後まで通わせたい気持ちがあります。(年長に鼓笛をやるのでそれ目的で入園させました。そしたら先生達の雰囲気もすごくいいし、下の子が鼓笛をやってる姿を見たい)

みなさんだったら
上の子の気持ちを第一に考えて小学校上がる前に引っ越しますか?
それとも子供の順応性を信じて小3のタイミングで引っ越しますか?

今住んでる場所から車で1時間ほどのところに引っ越し予定なので、少しの間学区外で通わせるとかは難しいです。

コメント

ままり

どのタイミングでも引っ越してくる子はいるので=可哀想とは思わないですが、私だったら上の子に合わせて引っ越しします。
うちの上の子も人見知りで慣れるまでに時間がかかるので😅下の子はわりと活発なので大丈夫かな?と。
こども園なら入園金などかからない園もありますし、小学校に隣接する幼稚園があれば私立よりはお金がかからないですし、上の子と一緒に登園できたりもするかもしれないですし😊

deleted user

子供のことではなくて私自身の経験の話ですが…。
3個下の弟が小一、私が小四になるタイミングで県外に引っ越しました。
弟は活発なタイプ、私は人付き合いは浅く深くタイプです。
馴染みのあった友達と離れるのは寂しかったですが、何だかんだ新しい学校でもわりとすぐ友達出来ましたし楽しく過ごせましたよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    浅く深くってどっちだよ😂
    狭く深く、です🙇‍♀️

    • 2月15日
ダノン

私自身のお話になるので覚えている範囲になってしまいますが、私は小3で引越しして転校しました!!
転校することに関しては、新しい友達が出来るって楽しみな気持ちの方が当時は強かったです!😃実際転校した時は、転校生は子供の中でやはり人気ですぐに友達も出来ました‼️なので順応性は信じても大丈夫かなと思いました🤗
と言いつつも、やはり小学校上がる前に引越し出来るのが1番良さそうですよね😣😣

ちひろ✩⃛

うちは下の子の入学のタイミングで転勤になったので上が転校という形になりましたが‥

お母さん同士の輪?が2年ですでに出来ています💦
今はもう雰囲気にも慣れましたが、転校したては本当に孤独でした(地域や自分の性格にもよりますが‥)

だから時期を選べるなら娘さんのためにも自分のためにも、私だったら上の子に合わせて引っ越しますね🥺💦