※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

お子さんに10年前のお古のチャイルドシートやベビーカーを使わせるべきか悩んでいます。安全性や清潔さが心配で、お断りしても相手が譲りたがっています。どうすればいいでしょうか。

皆さんは自分のお子さんに誰かのお古とか使わせていますか?使わせている方はどれくらい前の物なら許容範囲でしょうか。夫の兄が、昔自分が子育てで使用していた10年前のチャイルドシートやベビーカーを譲ろうとしてきます。ありがたいことなのかも知れませんが、私は1人目の子供にお古なんて、と思ってしまうし、ましてや10年前の物って今の物と比べると安全性能とか大丈夫なのかと心配になってしまいます。後は清潔に保管されていたの確認も難しいですよね、埃とかカビとか。丁寧にお断りしたのに、夫の兄は義母にまで、譲りたいのに受け取ってくれないと話したようで、義母からも買うとお金かかるんだから譲ってもらったら?と言われる始末です。受け取るべきなのでしょうか。。。

コメント

ベビーベッド、チャイルドシート、A型ベビーカーはお古で使ってます!😁
あと沐浴のプラスチックのやつ

はじめてのママリ🔰

例えばチャイルドシート、夫婦で使う車が違って2台必要、とかならひとつはお古を譲ってもらうかもしれません。
でもその必要がなく、1台しかいらないのであれば、私も1人目は新しいのを買ってあげたいと思う派です✋
そしてチャイルドシートは絶対に120%お金をかけていい部分です。命に関わりますので。

これはもう個人の考え方によるのかな?と思うのですが、貰う側が必要としていないのに強制するのならそれはもう譲りたいのではなく、押し付けですよね💦
受け取る、受け取らない、必要としている、していない、は義母さんが決めることでもなく、義理のお兄さんが決めることでもなく、赤ちゃんの親であるはじめてのママリさんの自由だと思います😨

はじめてのママリ🔰

産んで思ったのはたいして使わなかったりするものを新品で沢山買いまくってもったいないとも思いましたが

10年前は無理です。
そして、私な潔癖なのでお古はありがとうー!っていいつつ普通に捨てました。

安全性が不安なものは処分費はしかないと思って思いっきり捨てましょう

なんか言われたら使おうとしたら壊れてましたよ?!と言いましょw

• ママリン

ママリン

流石にお古は無理ですよね😫処分費はやっぱり、しょうがないですね☹️

• 2月15日
はまち

えー!
かなり古いし迷惑ですよね。
私なら、断ります。
けど、新品を友達にもらったからとかなんちゃら嘘つきます!!

新生児用の肌着とか服はお友達からもらいました!すぐサイズオーバーになるって聞くし(^ ^)

チャイルドシートが2.3年前なら私ももらってたかもしれません。

のあ

10年前のチャイルドシートやベビーカーはいらないです!
もらうだけ貰って、チャイルドシートなら車に、ベビーカーならどうしても載せたらぐずっちゃって子供に合いませんでした🥺💦って言って処分すると思います。

同じく1人目ですが、ベビーベットの枠だけと使うかわからないベビーバスはジモティーで綺麗なの譲ってもらいました🙂
チャイルドシートやベビーカーなど直接長時間肌に当たるものはなるべく新品で揃えたいですね…。

miffy

同じく義兄からチャイルドシートを譲り受けました😅
私は要らないと言ったんですが、義母にももらったら?と言われ旦那が受け取りました😓

普段使うものは新しいものを買い、受け取ったものは私の母の車につけてます!(母がほしいと言ったので)
月1で使うか使わないかくらいです。

1人目だと気になりますよね💦

わいえぬ🔰

チャイルドシート、洋服、沐浴、バウンサー
お古です!
わたしはありがたいです✨
使う期間限られてるし
唯一買ったベビーカーはベビーカー嫌いな子だったようで
使わずにしまっていて、買わなきゃよかったです🤣

pipipipipi

貰っても使わないなら受け取らないです。

1人目だから新しいの買いたいので。と自分の意見を貫き通します😂
コロナ禍で使う頻度多いと思うし、2人目以上考えているのなら新品がいいです🤣

いちまる

お古自体は気にしませんが、
10年も前だと今のものよりは劣りますよね😂
私もベビーベッド、A型ベビーカー
はお古で譲っていただきました🌟
数年前のものですが笑

旦那様に断ってもらえないですかね…😓

はじめてのママリ🔰

物によりますが使わせています!でもさすがに10年前のは遠慮すると思います😅

特にチャイルドシートなど命に直結するような物はもし何かあった場合に後悔するだろうし、相手を一生恨むと思うので絶対に人からは貰わないです!

9年前のを使ってます😂
が、それは1番上の子の時に自分で用意した愛着あるものだからです!!!
10年前のよその子のお下がりはちょっと無理です…💦

旦那さんから断って貰うのが1番角が立たないと思います。(「初めての子なんだから俺が自分で用意したい!」とか…)

転勤妻

ベビーベッド、ベビーバスはなんと私が使っていたものです😅
布団は新品を買ったので、骨組みだけのベビーベッドはそこまできにならなかったです
ベビーバスも洗えばokかなと
特に問題なく使いましたが、やっぱり安全基準は昔のものですから自己責任で使っていました
あとはや最新のものの方が何でも使いやすくなってるのは間違いないです
ただベビー用品ってめちゃくちゃたくさん買うものがあってお金がかかるので、一人目だからといって全部新品で揃える必要はないのかなと思います

でもベビーカーやチャイルドシートは嫌ですね…
しかも10年前って💦
初めての育児で気に入ったものを使いたい気持ちも分かります✨
私もベビーカーはすごく悩んで少し高かったですが自分の気に入ったものを買いました!

皆さんもおっしゃっているとおり、一旦もらって適当に理由をつけて処分するのが一番波風が立たないかなと思います
うちは気に入らないものをいただいたら、とりあえず子供に使わせている写真を適当に撮ってお礼と合わせて送っています
その後は処分なりタンスの肥やしなり…😂

chiii

旦那さん家族とはよく会いますか?
私でしたら年に数回しか会わないとかであまりにしつこく言われるようでしたら受け取るだけ受け取って捨てますね🤔

私は旦那の実家が近く旦那の車も義父が管理してるので何年前のものかも誰が使ってたかも分からない聞いたことのないブランドのチャイルドシート(今も使ったます)と10年前のアップリカのベビーカーをほぼ強制的に渡されました😓

有名ブランドのベビー用品だったとしてもある程度年数経てば劣化していきますし、いざ故障などしたとしても保証も切れてるので長期間使うものとかは特に断れるなら受け取り断った方がいいです😭

• ママリン

ママリン

ほとんど会わないので、穏便に済ませるためにも受け取るだけにして捨てる方が良さそうですね🤔ありがとうございます😭

• 2月15日
ルーシー

全然ありがたくないです!お金がかかるとか言ってくるなんて余計なお世話ですし。粗大ゴミ押し付けられてるみたいだし。

私の場合は、ベビー用品を自分で色々調べて選ぶのも楽しみのひとつなので、おさがりは嫌です。いくらタダとはいえ御礼はしなきゃだし、もらう日程調整も必要だし、かなり面倒です。

節約するなら自分の洋服や美容代、オヤツを我慢して節約します。

はじめてのママリ🔰

人それぞれで、初めての子だし全部新品で揃えたい!という人も居れば、こだわりはなく節約の為にお古でもいいって人に、例えばベビーベッドなど年代で大差ない物はお古でも良いけど、ベビーカーやチャイルドシートなどすぐに新しい型が出てどんどん使いやすく改良されてる物は新品が良いなど…
本当にそれぞれですよね😊
あとは見た目の問題で、綺麗に保管されてて、見た目も綺麗なら良いけど、適当に汚い所に保管されてて、見た目もボロボロで不衛生なら絶対嫌です!
ちなみに私の息子に使っているベビーベッドは私たち兄弟が赤ちゃんの頃に使っていた物です😂兄の時に買ったそうなので32年前の物ですが母が几帳面で綺麗に保管していたので新品同様の見た目で全然使えてます。チャイルドシート、ベビー布団は妹の娘が使った物で2年前の品ですが、クリーニングに出して保管していたので綺麗でした。ベビーベッドならともかく、ベビーカーとチャイルドシートなら、最新の方が使いやすいと思います。