※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

入院中の上の子への対応について相談です。子供がママ不在で不安や泣き止まない状況。ビデオ通話のタイミングや子供の慣れるまでの期間についてアドバイスを求めています。

【コロナ禍で面会NGの入院中の上の子について】

3日後の2/17に予定帝王切開の予定です。若干血圧が上がってしまい、少し早く管理入院する事になりました。
コロナ禍なのでもちろん面会は一切出来ません。

3歳になったばかりの息子に何日か前からママ頑張って赤ちゃん産んでくるからね。と説明をし、今日行ってくるねとバイバイしましたが、もちろんきちんと理解できる訳もなく、主人と家に帰り夕方頃からグズグズし始め、夜になるとご飯もママが帰ってきてから食べる。お風呂もママが帰ってきてから…。ママが帰ってこないと寝ない。の一点張り。
やっとママは帰って来ないんだとわかりはじめたようで

旦那がもう寝る時間だよと言ったら今までに見た事ないギャン泣きで泣き続け、旦那いわくこんな息子は初めて見た。と😞

ビデオ通話をたくさんする気満々でギガも使い放題に設定して入院に挑みましたが、主人が、息子に私の顔を見せるのは逆に可哀想だと思うとの事で話せていません。

入院期間予定はおそらく10日程かと思います。
皆さんの上のお子さんは何日くらいで慣れてくれましたか?
退院するまで慣れてくれない可能性もあるのでしょうか?😞
こんな息子を毎日見るのは辛い。と主人は自信を無くしてしまいました。
もちろんそれでも頑張るしか無いのですが。。。

みなさんどのタイミングでビデオ通話していましたか?
アドバイスいただきたいです😞

コメント

☺︎

1回だけ電話しましたが、逆に泣いてしまって可哀想だなって思いました💦
それから連絡はやめましたが、話を聞く限りでは、私が気にしすぎ?ってくらい平気に過ごしてました😂😂

• まりん

まりん

コメントいただきありがとうございます😊
    やっぱり逆に泣いてしまって可哀想になってしまうんですね😞

親の勝手な気持ちですが2、3日で慣れてくれたらな。って思います…💦

• 2月15日
  • ☺︎

☺︎

何日も離れた事ない分、大丈夫かな?とか思いますよね💦

でも入院中は何もできないから、退院してからいっぱい抱き締めました☺️

逆に退院してからの方が、下の子ばっかりになるのでそれこそ上の子が寂しがるような気がして、我慢させちゃう時もありますができるだけ上の子を優先できるようにしてます😂😂

• 2月15日
なおみん

最近切迫早産で2週間入院した際は、入院初日とその週の土曜日だけ面会に来ましたが、同じく理解してるようでしてなくて…
私の前ではニコニコしてるけど、病院を離れる時にママは一緒じゃないのなんで?となり可哀想だとなり面会やめました💦

実母が来てくれてたので、旦那も頑張ってくれて元気に振る舞ってたみたいですが思い出すとママはお腹痛い痛いで病院?と確認してたそうです😅

出産の時も同じ状況になりますが、ビデオ通話はしない予定です。
顔見ると逆に寂しくなるかなーと思い💦

• まりん

まりん

きっとママに会えて嬉しくてニッコニコだったんですね♡
    離れるのはやっぱり可哀想ですもんね。そうなると電話も同じなのかな😞

やはり基本ビデオ通話はしないで退院したらたくさん甘えさせてあげるしか無いのかな。
    せめて1日でも早く慣れてくれる事を願います🥺
    コロナ禍で面会出来ない兄弟、姉妹が乗り越えなければならない道ですね…。
    コメントいただきありがとうございました😊

• 2月15日
TM

私も先日1週間入院してました!
私は主人と主人のお義母さんに娘をみてもらってましたがお義母さんに中々慣れないようで保育園のお迎えからの主人が仕事から戻るまでの夕食など泣いたりして苦戦してました!私がいないのでパパパパで時折ママは?って思い出すらしいですが😅
テレビ電話は可哀想でできず電話で2回程話しましたが「ママ寂しい早く帰って来て!」って言われ私が涙涙でした😢
でも、その後はケロっとして泣くことなく過ごしたみたいです!笑
慣れてきたかなぁって頃に私は退院でした(いや退院させてもらったのか🤔笑)
辛いですよね、分かります!
毎日大丈夫かなってソワソワして落ち着かなかったです😢
私は次は出産でまた1週間ぐらい入院なのでその時がまた可哀想な思いさせるなぁって気が重いです😅
みんなで頑張るしかないですよね、その分息子さんも成長すると思います🍀

• まりん

まりん

主人が自宅で仕事が出来る様に準備をしてくれて、ただ仕事の電話に出る時は厳しいので、来られる時は主人の母が自宅に来てくれる事になっています☺︎

やっぱりビデオ通話は逆に可哀想な思いをさせてしまうんですね😞

私も主人から息子の状況を聞いただけでこちらが涙が出ました。。

慣れてきた頃でも一度ご自宅に帰らせてもらえて良かったですね♡

一度可哀想な思いをさせてしまっているので出産の時も気が重たいですね😣

そうですね。こんな世の中でどうする事も出来ないしその分成長してくれると願って過ごすしかないですよね😵

コメントいただきありがとうございました。はじめてのママリ🔰さんも出産時は頑張ってください♡
    私だけじゃないと心強くなりました!

• 2月15日
えるさちゃん🍊

うちは二人目出産の時もコロナ禍でしたがガンガンテレビ電話してました🤣
最初は寂しがっちゃうかなと思ったら案外あっさりしてて逆に寂しかったです🤣

入院中は消灯時間になると助産師さんが電気消しに来るので消しに来たら電話してました!

• まりん

まりん

案外あっさり、なんとも羨ましいです😧♡

母としては息子の顔が見たいけど…しばらく見れず寂しい思いをしそうです。
    私の産院では全室個室なので電話はいつでも大丈夫なのですが、息子の為にビデオ通話は出来ずに退院になってしまいそうです💧
    息子が一日でも早く私の入院に慣れてくれる事を願います。。

コメントいただきありがとうございました⭐︎

• 2月15日
ここ

私も2/17帝王切開予定です🤗
2人目の時もコロナ禍だったので面会全面禁止で全く会えなかったんですが、毎日娘と電話してました😊
病院まで送ってもらったあとは泣いてたみたいですけど、電話の時は普通でした😂
旦那いわく、元気に遊んでてもどこか寂しそうで可哀想だったらしいです😭今回の入院ではどうなる事やら。。娘は少し理解してきているので大丈夫かな?と思うけど息子が全く理解できない上甘えん坊のひっつき虫なので心配です😭
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!🥺

• まりん

まりん

お日にち同じですね🤗♡
    娘さん毎日頑張ってママの帰りを待っていたんですね😭
    電話を切った後に泣いてしまう事が無いとかなら私もビデオ通話したいです😭…

男の子の方が甘えん坊って聞いた事があります。もちろんその子その子によっても違うんでしょうけど。

うちは普段から主人の寝かしつけでは寝てくれず…。心配だったんですがやはりダメだった様でギャン泣き後、泣き疲れてヒックヒク言いながら今日の所は眠ってくれたみたいです😞

もう頑張るしかないですもんね!!
    コメントいただきありがとうございます♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡♡

• 2月15日