※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

子育てが楽しいと言われるけど、自分の時間がなくて毎日必死。楽しいと感じたことがない。おかしいでしょうか?どうしたら楽しめるでしょうか?

よく

子育て楽しもうね!

って言われるけど、

なにが楽しい??
なぜたのしめる??

と思うのは、私だけでしょうか???

毎日時間に追われて、自分の時間もなければ、食事をする時間もありません。もちろん、そのために睡眠だって削ってます。
自分の病院だって行きたいけど、行く暇も余裕もありません。

必死に必死に毎日過ごしてて、
ああ、今日楽しかったなぁ
なんて思える日なんて1度もありません。

こんなわたしはおかしいでしょうか?

誹謗中傷はいりません。
おかしいおかしくない、子育ての楽しさとは何か。
教えてください。
ちなみに、旦那には頼ることはできません。

コメント

deleted user

おかしいというか心配になります💦
完璧主義で頑張りすぎちゃう方なんですかね?
もう少し肩の力抜いてもいいと思いますよ。
子育ての楽しさとはなにか…、成長を見守るのも楽しいし、一緒に遊んだりも楽しいです。
大変だしめんどくさいなあって時もあるし辛い時もありますけどね。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    もちろん一緒に遊びたいんですけどね。。。
    そしたら、どんどん家事が遅くなってしまします💦
    完璧にこなそう...とはあまり思ってませんが、家事とか保育園や仕事の準備してたら、なかなか子どもたちも向き合う時間もなくて😣

    • 2月15日
ままり

旦那単身赴任でワンオペです。実家も義実家も遠方で頼れる人はいません。仕事、家事、そして育児。毎日大変ですよね😱
おかしいかおかしくないかで言うと今日楽しかったなと思える日が『1度もない』という点がひっかかりました。1回くらいなかったですか?😅

  • ゆうママ

    ゆうママ

    毎日必死で子どもたちに怒鳴ったりすること多くて😥何が楽しいとかが分からなくて💦

    • 2月15日
PON

お子さんもまあまあ大きくなってきて、楽しいこと増えませんか??
食事をする時間も全くないですか?
完璧主義でしょうか、それとも寝かしつけ前に全てを完了したいとか、、、?

食事は私は子供と一緒に会話しながら食べますし、出来ることが増えてきて昔より「楽しい」って思うことが多くなった気がします。それこそ下の子が2歳くらいまでは全てに補助がいるし意思疎通も難しかったので、楽しいよりも大変が勝ってましたが💦

もう少し肩の力を抜いて、家事とかもてきとーに、美味しいものを取り寄せたりして、お子さんたちとゆったりした時間を持つといいかもしれません(^^)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ご飯は私は一緒には食べてないですよ!むしろ、食べ残しをつまむくらいですかね!?
    子どもを寝かしつけるのに30分以上かかり、その後に洗濯物など家事やったりしてます。
    私の少ない給料で、食費や日用品、保育料、携帯台などを賄わなきゃいけないので、贅沢も出来なくて😢

    • 2月15日
やすこ♡元ブリアナ

我が家は1.3.5を平日週末1人で見てますが、家事は見ないことにして、子どものおふざけを見守るのが楽しいです( ¨̮ )家事は最低限ご飯用意くらいで、夜寝かしつけたあと旦那が帰ってくるまでに片付ければいいかなーという感じです✩.*˚

顔中クレヨンぬってふざけてても
ウォシュレット噴射させても
部屋の中にうんちが落ちてても笑ってやりすごしてます笑
イラッとした時
この先あと何回こんなことが起きるんだろうと思えば、今しかないおふざけにも、付き合えるようになりました( ¨̮ )

  • ゆうママ

    ゆうママ

    こころが広くて羨ましいです😭
    旦那は早々に帰ってきますので...
    子どもたちは、毎日何度も喧嘩ばかりするので💦
    それだけでイライラ💢
    怒る自分にも嫌気がさします。。。

    • 2月15日
そよかか

子育て楽しもうね!と私も友達とかのLINEで伝えちゃってます😣
「頑張ろうね」を言い換えて「楽しもうね」と伝えてます。

私自身が頑張り屋で完璧主義、溜まり溜まって爆発タイプなので、肩の力を抜くつもりで「頑張ろうね」ではなく「楽しもうね」に言い換えてます。

みんな「頑張ろうね」と言わないのは、頑張るのは1人1人大なり小なり当たり前(当たり前って言い方が合ってるか分かりませんが💦)なので、頑張るってより「楽しもうね」なのかなーとも思います。

子育てを楽しいと思えるのはもう少し先なのかなーという、、、なんて言うのかな、、、子供の成長を実感できる時期は楽しいより嬉しいことが多く感じます!

あ、あと個人的には「楽しもうね」は2歳頃まで、イヤイヤ期以降は「乗り切ろうね」って思います🤭
ゆうママさんの下の子も3歳過ぎてますので、楽しめる日よりなんとか乗りきって「やっと1日終わった…」からの「もう週末だ(1日子供が家にいる週末…)」になって、日付感覚狂うくらい毎日必死ですよねぇ😭
そんな中で、子育てに楽しさを見いだすのは難しいかもしれませんしそこは感じ方捉え方人それぞれですから、おかしくはないし個性です😉😚
もし楽しさを感じたいのであれば、例えば…子供やっと寝たーーー片付け…しないで寝ちゃえー寝れて幸せー!くらいの楽しさから始めてもいいかもですね✨

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そよかかさんの思う楽しさというのは、子どもの成長ということでしょうか?
    週末では、子ども2人連れて1週間分の食材を買いに行きます。(平日は仕事終わってすぐお迎え行かないの間に合わないので)
    むしろ、仕事してる時間が1番楽です😓
    一人一人違うように感じ方も人それぞれ。私は片付けしてから寝ないと、なんだか気持ち悪くて😭

    • 2月15日
  • そよかか

    そよかか

    今のところ子育てに関する楽しさは子どもの成長ですかね🤔
    うちは上の子が知的ありの自閉症で本当に出かける事が大変で、、イヤイヤ期の下の子と上の子の癇癪、発語もなく指示も通らない、意志疎通の出来ない状況で、下の子と合わせて3年育休して復職して、仕事に対しては本当に楽しく仕事してます🤭

    よく◯◯出来た/楽しめたから子育て頑張ろう!みたいにベクトル向けられる人いますが、私はそれが難しいですね😅
    それがあるからこそ子育てが憂鬱になってます、今は。。
    なので、仕事休みで自分のやりたいことも出来て「楽し~」ですが子育てという現実(笑)に引き戻されて憂鬱になります😣

    それくらいイヤイヤ期も癇癪も、今の私にはただ無になって乗りきるしかできません😂
    こういうときは「楽しんで」は綺麗事だなーなんて思います😂

    そうですそうです。手抜きも息抜き必要ですよ毎日片付けやらなくても死にませんよって言われても、やっぱ1人1人生活の基準とかも違いますし、そこに関してはあくまで参考程度に考えたらいいと思います!

    他の方へのお返事読みましたが、一緒に遊びたいし子どもたちと向き合う時間がなくてとのこと、、それも多分1人1人違いますよね!
    寝かしつけに絵本何冊か絶対読む!という人もいれば、時間も取れなくてギュッと抱き締める事が子どもと向きあう時間と考える方もいらっしゃいます。
    でも、時間=愛情じゃないですから、ゆうママさんが保育園の準備を忘れずきちんとすることも愛情ですし、子どもに対しておこなってること全て愛情ないと出来ないと思います。
    そこは気にせず、自分のやりたいように子どもと向き合えばいいと思います☆

    とはいえ、今は子育ての楽しさを追及するより、保育園に預けて働ける時間が、自分のペースで過ごせて楽しい~くらいでいいんじゃないですかね?☺️

    • 2月15日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ご丁寧にありがとうございます😊

    なるほど‼️
    保育園の準備や子どもに対して行ってることは全て愛情なんですね💡
    子どものことを大切に思うあまり、危ないことをしているとすぐに叱ったりしてしまってます。
    もちろん命に関わるような危険なことは、かならず注意すべきなのですが、
    転んだらどうするの?
    危ないからやめなさい、
    とか、必要以上に怒ってしまっている気もします😣

    子どもの性格もそれぞれであり、大人の考え方もそれぞれ。
    正解なんてありません。
    しかしながら、隣の芝生が青く見える?ようにも感じることもあります。
    他の人と比べる必要も無いですしね。

    なんだか少しスッキリとしまして、ありがとうございます🙇‍♀️
    子ども預けて働いてる時間が、自分のペースで過ごせて楽しい♥
    いい言葉ですね!

    • 2月16日
ママリ

きっと、ゆうママさんは、自分を犠牲にし過ぎているのかなと思いました🥺
私がそうでした!
3人目が生まれるまで、子ども2人だった時、同じこと思っていました。
子育てなんて、もういや。
子ども達の奴隷のような日々、自分のやりたいこともできない、文句ばかり言われる、、、
私は、自分の事は後回しで、常に子ども達優先、我慢ばかりしていました。
それで、子育てなんて楽しくない、ただの自己犠牲。だなんて思っていました😓
今思えば、勝手に頑張って、子ども達に合わせ過ぎて、やりたくもない遊びに無理して付き合って、、、
我慢が積もり積もっていたのかなって。

3人目が生まれて以降かな?
色々吹っ切れて、子ども達に無理して合わせる事をやめました!!
断ることは断るし(今遊べないから、それはしたくないから、など) 、眠い時は寝るし、スマホいじりたい時はいじるし、ドラマ見たい時はみる!
無理せず自分の好きなことをして、自分のことも大事にするようにしたら、子ども達との生活も、楽しくなってきましたよ😁

  • ゆうママ

    ゆうママ

    もちろん、自分犠牲者にしてますね💦食事や睡眠時間、病院も行かず、全て子ども優先にしてますからね💦
    けど、ママリさんそんなんでよく3人目に踏み切りましたね!?
    私なんて今の状態でキャパオーバーなので、3人目とか考えられないです😱すごいですね!
    自分が寝たい時に寝ちゃったら子ども放置で危なくないですか?
    ドラマなんて子どもがTV占領しちゃって見れないですね😭むしろ、今どんなドラマやってるのかすらわからない、日本のニュースも見れてないので、ちんぷんかんぷんです😓
    自分の好きなことすら、わからないです😥なにが好きなのかなにが食べたいのかとかも分からず、不味くてもお菓子でもおなかが満たされれば栄養も味も関係なしな感じですーー

    • 2月15日
らすかる

子供の言動が楽しいです😆
クソ腹立つ〜って思っててもムカついてない方の子が笑かしに来てくれます。
毎日時間には追われますね😂
よくなんで私はいつもこんなに切羽詰まってんだ?なんでいっつも走ってんの??って思うこと多いです。
自分の病院なんてもう何年も行ってないです。
社内の健康診断と妊婦健診くらい(笑)
でも寝てる子供の顔見るのも好きです。
ほっぺ続いたり撫でたり。
子供は寝てるので覚えてないですが母は楽しませてもらってます。

そして子育て頑張ろーって言われるより楽しもうって方が気が楽になりません?
頑張ってるさ…まだ頑張れってか?!って思うのでのんびり楽しもーって私は言います😆

  • ゆうママ

    ゆうママ

    わたしじつは今子宮頸がんあったり、手首が腫れてて痛かったりしてますが、それでも病院行けてないんですよー😭
    子どもたちがインフルエンザになった時でも、たぶんわたしも写りました💦熱もありダルかったり...それでも病院行けずに自力で治したり😊
    確かに頑張ろうって言われると、これ以上がんばれ!ってか?
    って思ってしまいますが、楽しもうと言われると、それはそれで何をどう楽しんだらいいのか分からず理解に苦しんだり😓
    毎日必死でよゆーなくて、どうしたらいいの??
    と思うのですね😭

    • 2月15日
  • らすかる

    らすかる

    癌があるなら仕事休んでも病院行ったほうがいいですよ😅
    それを放置は優先順位間違ってます。
    インフルなどの流行性の病気や外傷的なモノは私も病院に行かず気合で治してますが😅

    どう楽しんだら……子供寝かせたあとに一杯のコーヒータイムとかお風呂上がりに子供に内緒でアイスぱくりとかでも気持ちが切り替わってほんの少し心に余裕が出ますよ😆
    一瞬一瞬でいいから自分の至福の瞬間を作っていくと良いかもです✨

    もうお子さん方もある程度育ってきているのでずーーーっと目を向けてないと死んじゃうってことはないだろうから、今度は子供の目を盗んでママの楽しみタイム作ってみてはどうでしょう😆

    • 2月15日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    子宮頸がんの方は、1度精密検査を受けているので、どの程度なのか把握は出来てます。定期検診来てくださいと言われててもなかなかいけない時代です💦

    他の病気とかは、気合いなんですね!?

    下の子凶暴すぎて、お姉ちゃんの前歯折れちゃうくらいにキックしたり(その後歯医者連れて行って、結局前歯麻酔で脱いたという)、目叩いたりするなど、
    目を離すと何をしでかすか分からず、また喧嘩も著しいので😣

    自分の至福を作ってリセットも大切になのですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
もも

楽しんでね!という文面通りというより無理せずにね、という気遣いのお言葉かな?と思いました🙂

大変なことも沢山ありますが、やはり我が子はかわいいなぁ、の気持ちで全部チャラになってしまいます😂

私は料理が嫌いすぎてめちゃくちゃ手抜きですが、自分がヘロヘロになるよりかはなるべく楽して余裕を持とう!の気持ちです😅

ゆうママさんはワンオペ育児でしょうか?💦

  • ゆうママ

    ゆうママ

    はい、ワンオペです💦
    もちろん、自分の子どもは可愛いという気持ちはあるのですが、
    どうも子育てがたのしい!
    というふうには思えないのですね😥
    辛くてしんどくて、24時間気を張ってる状態で、心も休まる暇もありません。
    ご飯も作ったのに食べてくれない、お米だけたべて終わりとかしょっちゅうです。
    それなら、私がご飯わざわざ作る必要ないじゃん!?肉や野菜もあんな大変な思いして買いに行く必要もなかったじゃん!
    って、すごくイライラしてしまって。。。
    手を抜くと指摘されてしまい、それも嫌なので、手抜きも出来ず、余裕が全くないのです。。。

    • 2月18日
さなちん

どうせやるなら

しんどいしんどいー、あーしんどいー

ってやるんじゃなくて

楽しんだほうがいいじゃん!

という心遣いではないですか?

仕事も家事も育児も当てはまるかと

  • ゆうママ

    ゆうママ

    辛くてしんどくて、
    何をどう楽しんだらいいのかが
    わからないのです😣

    • 2月18日