※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

上の子との遊び方と食事のマナーについて相談です。息子のために困っています。

質問が二つあります答えていただけると嬉しいです。

ひとつ目は上の子とどうやって遊んでますか?
下の子が置いたらすぐ泣いてしまったり上の子とうまく遊べなかったりたくさん遊んであげられてなくて上の子は口には出さないけど寂しく感じてるなっていうのがわかります、、。
だからといって妹が嫌いなわけじゃなくて大好き大好きってしています。

二つ目は、
上の子が怒られたことをして怒って言い方きつくなっちゃったりとかまだ3歳なのはわかっているんですが将来お友達の家などにご飯お呼ばれして食べ方や行儀が悪くならないように困らないようにっていうことでご飯中は食べ方に少し厳しくなってしまいます。息子のことがとても大好きなので
毎日寝た後に後悔しまくりです😞

みなさんはここだけは厳しくしてるとかってあったりしますか?自分が今やっていることは意味がないことなのでしょうか💦

コメント

もち

うちと下の子はおくとすぐに泣くので抱っこ紐で抱っこかおんぶしながらお絵描きをしたり公園に行ったりおままごとをしたり、上の子のしたいことをなるべく一緒にやるようにしてます!
寂しさはあるとは思いますが寂しさゼロは難しいので、出来る範囲で相手をしてあげたら良いと思いますよ。
私はありがとうとごめんねはきちんと言わせてます。
お行儀などもご飯の時はテレビを消すなどはしてます。
厳しく言う時の方が多いですが、そこだけはしっかりと教えないとと思い怒ります。
普段ずっと怒ってなければ良いと思いますよ。

• みー

みー

抱っこ紐コニーなんですけどあれおんぶできなくてすごく不便で後悔してて上の子と遊べるならと思ったのでおんぶもできるエルゴを早急に明日買います😂

言い過ぎなのかなやりすぎなのか早いのかなまだって悩んでいたので安心しました。
    ありがとうごめんねは大切ですよね!!

• 2月14日