※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が鼻風邪で、喉も腫れず熱もない場合、保育園に預けても大丈夫でしょうか?

子供がたまーに咳します。鼻水も出てます。
病院も受診して、鼻風邪と言われました。
喉も腫れてなく、熱もないです。
この場合、保育園に預けますか?

コメント

𐀪𐁑ママ♥

このご時世で、特に感染者が今は多くなっているので、少しでも咳や鼻水といった風邪症状があるならお休みするよう言われているので休ませますかね、、。

早くよくなりますように🙏🏼✨

はじめてのママリ🔰

上の方同様に咳や鼻水症状でも保育園からは登園を控えるように言われてます…何かにつけて通達が来たり、園内の目立つところに張り紙もあります😅
悪化して病院たらい回しになっても怖いし、先生から何か思われても嫌なのでうちも休ませます…🥺

はじめてのママリ🔰

鼻水だけなら預けてます💦常に鼻ダラダラなら休ませますが、うちは鼻水が1ヶ月のうち1,2週間は出てるので、鼻水だけだったら通わせてます😅もちろん、機嫌は?食欲は?熱は?咳は?は必ずチェックします。

チッタン

つい2週間前、同じような鼻風邪でした。
鼻づまりとくしゃみ、鼻水が両方から出ててそれがまた大量だったのでマシになるまで約3日間お休みさせました。鼻つまるとほんとにたまーに咳出ますよね。
園内でのコロナ感染状況によりますが、園内で感染者が出てないのなら我が家は行かせてます。

るみり

いつもなら登園させてますが今保育園で陽性者も出ているので、今は休ませます。

保育園からも、鼻水や咳など少しでもあると連絡がくるみたいです。一応用心したほうがいいかなと思っています。

マリモ

朝、保育園に送っていってふと他のお子さんを見た時にたまーに咳をしていて鼻水が出ている子が登園していたらあなたはどう思いますか? 

りり

病院受診していて、仕事もあるなら預けていいと思います。
あとはママリさんや旦那さんが飲み会に行ったりリスクのある行動をしてないかですかね💦もししてるなら休ませた方がいいかもと思いますが…。

はちみつ

もしかしたら園の周りの方がどう思われるかを考えて質問をされているかもしれないのですが、たまにと言えど咳と鼻水の症状が出ているということはお子さんの免疫力が下がっている状態かと思います。そこで万が一コロナウィルスを持っている人と保育園で接触した場合、きっとすぐにうつってしまうのではないでしょうか😣💦(すごく元気な状態の人でもうつってしまうのですから…)それで重症化に…なんてなったらきっと後悔してもしきれないのではないでしょうか😢?

なんて怖いことを言ってしまってごめんなさい‼
お仕事やご事情があってすぐにお休みの判断が難しいからこそ質問されているのかなぁとも思います。その場合、病院での診察結果も園の先生に伝えた上で預けられるか確認されてはいかがでしょう😌?途中で園を帰されてしまう方がドタバタになってしまうと思うので💦