※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
お金・保険

離婚後、元夫に養育費請求を考えています。経済的に厳しくなり、子供の費用が増えています。元夫の病気や離婚の経緯も述べられています。養育費の請求についてアドバイスを求めています。

離婚後、昨年9月から元旦那に申立てされ、子の面会交流調停中です。2/21に5回目の調停に家庭裁判所に行きます。子は私が親権者であり2人養育してます。長男は中学生の成長期で食費が増加、修学旅行費の積立、元旦那と連絡を取るために買ったスマホ代、次男は小学校入学の学用品と学童保育代(まだかかるか分かりません、でもおやつ代は別途料金)、ふたりのジュースにおやつ代が増加した事もあり、養育費の申立てをしようと思ってます。

離婚協議書には一斎の養育費、子どもにかかる費用の請求はしないと約束しましたが、国から出る手当と私のパート代ではかなり厳しくなってきました。

離婚に至ったのは私の方にあるかもしれません。
元旦那がリウマチで合併症を起こし、半年間働けなかったこと、生活が苦しく、掛け持ちでバイトしたけど、生活が厳しく、男友達にご飯を作ってあげる代わりに了承の上、バイト代を貰ってたこと… 体の関係は一斎ありません

でもそれがバレて不倫不倫と暴言を吐かれ、追い詰められた事、私を監視する為に家から出してもらえず監禁されて警察沙汰になって、それが原因で離婚しました。
病気は決して完治はしないけれど、今は自身の生活の為だけに夜勤をしているようです。
私がまだ離婚する前に頼んでも夜勤はしてくれなかったのに…

そんな事があっても養育費請求できるのか…
同じ経験の方いたら教えてください

コメント

あーちゃん

離婚したい一心で養育費はいらないと長引く調停で言いました。
調停員にもそう言って離婚してもらったほうがいいと言われたので。
数ヶ月もしないうちに養育費の申し立てしました。笑
申し立てたその日から11ヵ月調停をし、11ヵ月の養育費も貰って成立しました(^^)

• もう

もう

私が2人の親権者になること、慰謝料、婚姻費用の請求と養育費の請求は一切なし、生活苦しくても児童養護施設には入れない事を約束して離婚しました。
    子供にかかるお金いくらあっても足りません…

申立てしてみようと思います。
    わたしも成功を願います!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

離婚原因、面会、養育費はそれぞれ別物です。
原因がどちらにあろうが、面会も養育費も子のためのものなのです。
調停証書や公正証書があっても事情が変われば再度申し立てをして変更ができるものですから、請求はできます。
ただ、養育費はこちらと相手の収入から算定されるので必ず貰えるとは言い難いです。

本当によく一人馬力で頑張ってこられましたね。うちも15歳と6歳の男の子がいるので大変さはよくわかります。食費もバカになりませんもんね。共働きのうちでも食費の圧迫に悩まされるくらいなのに、本当によく頑張ってこられてると思います。
たとえ少額でも貰える可能性がありますし是非申し立てをしてください。
くれぐれも無理をなさらずに。
健闘を祈ります。

• もう

もう

ありがとうございます♪
    21日に家裁に行くので申立て手続きしてみようと思います。
    やるだけやってみます

• 2月18日