※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

3歳の娘が夜更かし。他のママ友は早く寝かしつけている。焦りと悩み。どうすればいいか。

3歳の娘は、結構夜更かしです。

平日は保育園に通ってますが、
22時を過ぎないと寝てくれません。

今日、同じ保育園に通ってるママ友がインスタの
ストーリーに、8時過ぎ頃にパパが子どもを
寝かしつけてくれてるから、先に晩酌〜🍺と
載せているのを見て、え、もう寝るの?!!!と
驚きました。うちは、これからお風呂なのに…笑

少し焦る気持ちもありますが、うちはうち!と
思ってもいいのでしょうか🥺?

それとも子どもの事を考えたら、もう少し早めに
行動するべきなのでしょうか😰

皆さんはどんな感じですか?

よろしくお願いします!

コメント

うちは保育園とかは行ってませんが寝るの早くても23時とかですよ〜😂ほんとに遅いと1時とかの時もあります!
うちはうち!って思ってます!今の生活リズムがストレスなく生活できてるので、無理に寝かしつけたり寝かしつけても起きてきたりとかだと子どもも私も旦那もストレスになるのでのんびりスタイルです😂

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、すごく心強いです🥺👏
    早く寝かせようとすると、焦って怒りっぽくなってしまって娘も嫌な気持ちになるようなので、ストレスなく寝かせようとするとやっぱり遅くなりますよね、、

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

朝ちゃんと起きてるならいいんじゃないですかね😗うちも夜全然寝てくれないときありました💦

• はなまる

はなまる

朝、すんなり起きてくれる事は少ないですが、保育園には間に合ってるのでまだ大丈夫ですかね🥺

• 2月14日
りんごのほっぺ

我が家は遅くても20時半には布団に入ります!
21時過ぎまで寝ない時もありますが、今はもう、2人とも寝ました🙆‍♀️

• はなまる

はなまる

すごいですね、、
    うちは平日仕事で、家に着くのが18時。ご飯作って食べ始めるのが19時近いので、21時に寝かせるのは至難の業😱😱
    みんなどうしてそんなに早く寝かせれるのか知りたいです。

• 2月14日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

我が家は私が時短なので、家に着くのが17時頃、18時に夕食、19時過ぎにお風呂、20時過ぎに布団に行くって感じです!
    18時帰宅だと20時台は難しいかもしれないですね😖

• 2月14日
  • はなまる

はなまる

りんごのほっぺさんと、ちょうど1時間ズレくらいの生活なので、やっぱり難しそうですね🥺💦
    でもなんだかんだ時間配分は一緒で安心しました!!!

• 2月14日
yuki

主さんの環境的に早める事は可能なのでしょうか?🤔

あとは、お子さんが22時すぎまで寝てくれない理由は何か明確な物があるのでしょうか?🤔

そして、朝は何時に起きれているのでしょうか?

それによって考え方は随分変わってくるかなぁ〜と感じます😀

• はなまる

はなまる

わたしは仕事の終わりが17時半、娘を保育園に迎えに行けるのは18時前で、まっすぐ帰れば19時前には夕飯にたどり着けますが、買い物に行けば夕飯が19時過ぎる時もあり、なかなか環境的に早めるのは難しそうです😔
    夕飯の作る時間を工夫すれば少しは時間を縮めれるのかなとは思いますが…

寝てくれないというよりは、
    布団に入る時間が遅いのが
    原因な気がするので、
    わたしが悪いと思います😰
    朝は7時に起こしてます!

• 2月14日
  • yuki

yuki

その生活リズムならば20時すぎに就寝は厳しいですね😂
    朝7時に起きれているならば今はそんな気にしなくても良い気がしますよ😊

布団に入るのが根本遅いのが気になるならば、お子さん一人で布団に入る練習しても良いかもしれないですね✨
    「すぐ行くから先にお布団入ってね〜」みたいな感覚で😀

• 2月14日
  • はなまる

はなまる

そうですよね、、💦
    子ども1人で布団に寝かせる努力もしてみたいと思います!

• 2月14日
ママリ

18時まで仕事で18時半にお迎えにいき19時までにはご飯を食べ始め、20時までにはお風呂が終わりそのあと寝かしつけてます。
寝るのは20時半くらいですかね🤔遅いと21時ですが。

夕飯は前日の夜に作ったりその日の朝に作ったりして帰ったら温めるだけの状態にしています。
私は子供の睡眠が成長や脳の発達に大切だと考えているのでどうにか頑張って寝かせたい…と思ってます🤔

私はあくまでもこう考えるだけなので、よそはよそ、うちはうちでいいとは思いますけどね!

• はなまる

はなまる

素晴らしい👏✨
    やはり夕飯を少しでもすぐ出来る工夫をするべきですね!

• 2月14日
PON

仕事が終わって17時に帰宅してご飯を45分くらいで作り終えて18時からご飯です。
19時からお風呂で家族でちょっと遊んだり絵本読んで20時過ぎにはお布団入って2人とも即寝です。

来年から下の子が年少で昼寝がたぶんなくなるので、19時半には寝かせたいと思ってます。(今は2時間昼寝してくるので)

もし質問主さんのように帰宅が18時だとしたら、、、私なら18時半からご飯食べれるようにして、20時半には寝かせますね🤔

ご飯は時間のある時に作っちゃったり、買い物はネットスーパーや生協などを使ってはどうですか?

睡眠と食事は脳と身体の発達・免疫力アップに重要なので、、、私は早寝早起きと栄養満点の食事だけはきちんとしたいと思ってます(^^)

早く寝れる子寝れない子って
いるみたいですよ!
うちの子も寝ない子なので
どんなに早起きしても23時過ぎに
寝ます🥲
上の子は幼稚園に通ってますが
散々動いてもこのリズムです。
夜寝ない子は乱暴になる
発達に良くないだとか散々言われて
何度も早く寝かせようといましたが
結局夜遅く寝るリズムに戻ってしまって
悩んでた時に早く寝れる子寝れない子
って記事を見つけました!
トータルで8時間くらい寝れてれば
22時23時でもそんなに影響ないと
書いてありました。
これが全て正しいとは思ってないですが
私はいらいらしながら寝かしつけるより
この記事を信じて22時過ぎに
子供たちと今日も大好きだよー💓
って笑顔で眠りにつける事の方が
合ってるなって思ってます(*´ω`*)