※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが入院中で母乳を搾乳している状況で、搾乳だけで母乳育児が難しくなる可能性があるでしょうか?

母乳についてです。
長男が生まれてすぐ腸回転異常症で私と離れ離れになってしまい、今はまだオムツも沐浴も授乳もしたことがありません。
母乳は入院中3時間おきには搾乳しないとパンパンだったのですが、退院してからは4時間おきと少し搾乳の時間が長くなってきてしまいました。
赤ちゃんはあとまだ1週間ちょっとは入院しなければならなくて、搾乳するしかありません(。•́•̀。)💦
このまま搾乳だけだと母乳育児は難しくなるでしょうか?

コメント

玉森たまこ

絶対大丈夫‼︎とは言えないですが、
きっとママの努力次第で可能性は
いくらでもあると思います‼︎

母乳は人にもよりますが、
本当に波に乗って来るまでは
1ヶ月とかかかるので、いくら吸わせても
なかなか出てない…というママもいますし、
私も長男の時自分が腎盂腎炎になり、
産後すぐ薬で母乳ストップになってしまった
時期がありましたが、再開後も諦めず
吸わせていたら完母で行けましたよ。
むしろミルク、哺乳瓶嫌いだったくらいです…

涼しくなってきたので、ママの水分摂取も
減ってくるので、頑張って水分補給をして、
搾乳、マッサージなどを無理ない程度に
頑張ってみて下さい♪
ストレスにならないように、気をつけてくださいね‼︎

  • あかにゃ

    あかにゃ

    ありがとうございます(><)!
    夜の搾乳は欠かさない方がいいと聞いたので、それは頑張ってはいるんですが、、

    出てたのが少なくなっていくのはちょっと危ないですよね?(。•́•̀。)💦

    • 11月1日
  • 玉森たまこ

    玉森たまこ


    危なくはないと思いますよ〜
    病院では出てたのに、帰宅して環境が変われば
    出なくなることもありますし☆
    水分補給はしっかり出来ていますか?
    私が通っている産院は母乳育児推しが
    すごい所なんですが(笑)そこでは、
    1日2リットル水分補給‼︎と言われます(^_^;)
    私は正直完母にこだわってないので、
    そうなんだ〜程度で受け流してますが…
    肩を回したり、暖かい物を飲んだり、
    身体を温めて血流を良くするのも良いですよ。

    あまり考え過ぎてストレスが溜まると、
    余計に出なくなります。
    まぁ、混合でもいっか‼︎とか、
    やれるだけやってみよ〜‼︎とか、
    気負わず続けてみては?(*^^*)

    • 11月1日
  • あかにゃ

    あかにゃ

    けっこう喉が乾くので飲んでいる方なんですけどねー(。•́•̀。)💦
    ご飯もいっぱい食べてるのにー|ω・`)笑
    別に混合でもいいのですが、、一人目が完母やったからか、風邪ひきにくいなー、完母やったおかげかなー?なんて思ってまして、、笑
    それになんて言ったってミルク代がかからなかったので助かってました(´-ω-`)
    出るなら出てほしいです(´;ω;`)
    でも気負わずやっていきます\(^ω^)/
    コメントありがとうございました(●´ω`●)

    • 11月1日
r.f.s

私の息子も生後9日で同じ病気で入院手術しました。
腸は幸い切除しなくて済みました。
現在の経過はいかがでしょうか?
数年経ってるかと思いますが、再発や合併症などはありましたでしょうか?