※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が熱で痙攣し、座薬を使用中。熱が下がらない場合、小児科受診が必要か悩んでいます。痙攣と熱の関係について不安があります。

1歳2ヶ月の息子が昨日の昼から38.5度の熱が出ました。
そこから39.6度まで上がり熱痙攣を起こし救急車で病院に行き座薬を貰いました。
突発性発疹だろうと言われました。
今日も座薬が切れると38.5度まであがります。
明日熱が下がらなければ一度小児科行ったほうがいいでしょうか?
座薬貰ってるので小児科は別に行かなくていいか悩んでいます。
突発性発疹で痙攣なった方いたら教えてほしいのですが、痙攣って熱が高いと頻繁になりますか?
なった時がトラウマでまたなるのではないかと不安です💧

コメント

プーさん大好き

2人目と3人目が高熱が出た時に、熱せい痙攣をおこしました(どちらも、突発ではなかったと思いますが)
私も熱が出るたびに心配で心配でたまらなかったのですが、ほとんどのお子さんは、1回だけで、繰り返すことはないようですよ。

はじめてのママリ🔰

私の娘が8ヶ月のとき、高熱で熱性痙攣を起こし、救急車で病院に行きました!
原因は、突発性発疹でした。
娘は熱が出たのが夜だったのですが、その日も含めると4日間ほど39度から40度熱が出ていました。
(座薬を入れると37度台まで下がりました)
突発性発疹の熱は数日高熱が続くみたいなので、もう少し様子を見ても良いのではないかと思いました😊
ただ、再度熱性痙攣が出たり、1週間近く経っても熱が下がらないとかであれば、受診した方がいいと思います!