※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦2人と0歳の子供で共働き。育休中で給料7割。将来に資産重視の夫と、楽しみも欲しいと思う妻。お金の話で対立。自分の考えは甘いか悩んでいる。食費などのアドバイスを求めています。

0歳の子1人と夫婦2人で3人家族です。
共働きで2人とも正規雇用私は今育休中で給料の7割を
頂いています。
主人はとても倹約家で将来に向けて資産数えてばかり
いて私が、〇〇行きたいな〜、友達〇〇してると
言うと友達は資産数えてない、全部お金がかかると
思うそうです。ちなみに旦那は三交代制で私も
働いている為決して収入が平均よりも少ないと
言う感じでもないです。確かに、子どもの為、老後の為
に貯蓄するのは大事な事だと思うしすべて間違ってる
とは言いません。ただ、お小遣いもなく欲しいといい
ましたが、いいよと言った後に子どもの服やその他
かかるものをどれで払うかと言う話になりそうなると
お小遣いなんてないと言われました。
私はそんな将来も大事だけど今も多少は楽しみたい
と思ったのですがもう一生我慢と言われきついなと
思いました。普段は温厚で優しいですが、お金の
話になると人が変わります。
私が浪費家気味だったのは付き合ってる時から
知ってますが、決して借金してる訳でもなく貯蓄
もしてました。
私は考えが甘いですか?皆さんはどうされてますか?
食費などいくらか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこか専門の方にライフプランなど見てもらって、そこまで倹約しなくて大丈夫とお墨付きを貰うのはいかがでしょうか?節約節約ばかりじゃ息が詰まるし何のために生きてるのか分からなくなりますよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    本当に、今の楽しみも私は大事
    だと思ってるです。
    本当に誰かにガツンと言ってもらい
    たいです。

    • 2月14日
まんまる

同じ3人家族、旦那は倹約家です。
お金のことになると口うるさく、ちょっとでも安いものがあれば安いものを買います。しかも旦那がポイ活してます。笑

私もフルで働いていて、旦那とは年収ではほぼ変わりないです。
貯金は大事ですが、我慢したくないので分担制にしてお財布は別です!
なので、ベビー用品や自分のものなど育休中ですが自分の貯金や給付金を使ってるので旦那は何も文句言って来ません☺️

確かに旦那さんの言う通り、お金は大事だと思います。子どものお金も老後のお金も。
でもやりすぎはストレスです😖😖

食費は育休中は旦那に任せてますが、私が払ってたときは月3万ちょっとでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれなら専業主婦なるから
    もうちょっと働いてもっと稼いで
    こいと思います。
    そんなにうるさいのにうちの旦那は
    ポイントとか少しでも得するのに
    疎くなにもしません。
    食費教えて頂きありがとうございま
    す。もうとことん足りないくらいの
    ご飯を出して食費抑えてあげようと
    思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • まんまる

    まんまる

    ほんとそうですよね!お互い正規なのにおかしいですよね!
    ポイ活するのはいいですが、息子のお世話そっちのけでずっとポイ活してるのでそれはそれで鬱陶しいです😮‍💨
    最近何でもかんでも値上げだから余裕のある額渡されないと無理ですよね。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て大変なんだからそんなの
    自分の睡眠でも削ってしてほし
    くなりますよね
    本当に、値上げ値上げなのに
    意味がわからないです😅

    • 2月14日
  • まんまる

    まんまる

    お小遣いないならせめて好きに使わせて欲しいですね。
    ママリさんも正規で働いてるんですから😖
    それがだめなら分担制にして財布別にした方が楽だと思いますが、それを伝えてしっかり理解してくれたらママリさんもこんなに悩みませんよね💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はレシート見たりは無いんですが
    買ったらやっぱりバレるし本当に
    好きにさせてって感じです😄
    私が一緒にこだわってたので、
    言い出しにくいのもあるんです
    けどこうなったら別にしたいですね

    • 2月14日
  • まんまる

    まんまる

    これ買ったの?とかいちいち言われるの嫌ですよね😩
    あーなるほど💦言ったら言ったで口うるさく言われそうですね
    でも我慢するのはいつか限界きちゃうと思います😖

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですね😩
    本当にうるさいです…
    本当に限界きますよねー

    • 2月15日
  • まんまる

    まんまる

    これから先も我慢し続けるより、話し合いのときに口うるさく言われるの我慢してママリさんが納得できる方向にもってく方がいいと思います😖

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!納得できるまで
    話し合おうと思います!
    沢山回答頂きありがとうござい
    ます😊スッキリしました!

    • 2月15日
  • まんまる

    まんまる

    とんでもないです☺️💓
    めちゃくちゃ応援してます!!!!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も倹約家です。
なので夫婦別財布にしています。
共通口座に決まった額を入れて残りはそれぞれ貯蓄したり運用したり使ったりしています。
お小遣いなんてない、という発言からすると、生活費は全てご主人管理なのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん財布別にされてる方多い
    んですね!
    それが、よく分からない感じなんで
    すけど結婚して管理をさせてほしい
    と言うとさせて貰えず何も知らず
    足りなくなったら貰うと言う生活を
    しており私から足りなくなったと
    言う前に渡されたりもあったので、
    頑張って節約してもそれも分かって
    貰えてないと思います。
    喧嘩をして食費と日用品代を大体の
    金額を出しまとめて渡してもらえる
    ようになりましたが、絶対に通帳は
    渡して貰えません。通帳見せて貰い
    ましたが、別に何か隠したいのに
    使ってる感じもなくなぜ?と信頼
    されてないのかと思ってます。
    光熱費など今まで通帳見せて貰え
    なかったので、節約も何もいくら
    あっていくら使えるなど分からない
    状態でした。一度聞きましたが
    教えて貰えず。
    よく分からない人です。
    長々とすみません。
    回答ありがとうございます😊

    • 2月14日
deleted user

うちも共働きです。食費はこどもがいないときは月20万くらい?長男妊娠し、休みに入ってから支出を見直し、10万に。それからずっとそのくらいで、二人目産まれても変わらず、三男が生まれて7-8万になりました。こどもが増える度に食費が減ると言う…笑
そもそも使いすぎてました!うちは私が家計管理してます。小遣いは月に夫5万、私3万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが生まれると減りますよね😅
    多少子どものために我慢だとは
    思うのですが、お小遣い分まで
    貯金しなくてもいいですよねー
    どんだけ溜めたいんだと😅

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の小遣いから貯金する分には好きなだけどうぞ、ですが、パートナーに強要するのはダメですよね😅とりあえず主さんの手取りの1割を小遣いとしてもらって好きに使いましょう!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!勝手に溜めててくれ
    て感じです😁
    本当にへそくりでも作ろうかと
    思います😄

    • 2月14日
ママリ

それは経済的DVでしょうね。
今を楽しむ、
母親としての人生もですが、
人としての人生も楽しむべきだと、私は思います。

FPに相談してみてください。
必要以上に貯めることはないなって感じると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に経済的にも精神的にも
    DVですよねー
    私も子どもを苦労させないくらい
    には貯金はしたいと思ってますが
    今も贅沢ばかりは望まないので
    楽しみが欲しいと思ってしまい
    ます。
    FPに相談も考えます。
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

正規なら財布別にして同じ額を生活費&貯金で入れればいいんじゃないですか?
うちは財布別で払うものを適当に割り振ってるだけできちんとしてないので適当ですが😂(笑)
大人3人子供2人で8万+外食2万くらいです😊👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!今は旦那の給料で
    生活して私のを全部貯金してて
    まあ、言わないで使えばバレない
    んですけどね、こんななら財布別
    が楽ですよね!
    食費ありがとうございます!
    参考になります!

    • 2月14日
アキママ

うちも同じ感じで、フルタイム共働きなのに家事分担は専業主婦並み、好きなもの買えないって奴隷じゃん!って思いました😂
うちは財布別ですが、お互いお小遣い制です!大きな買い物したいときは相談って感じです。
食費は五万くらいかと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    お小遣いないと生活費から上手く
    使ってくれと言われても使いにく
    いんですよね😅
    これは財布別が楽そうですね
    本当にどんだけ溜めたらいいんだ
    よて感じです!
    私も5万までには収めたいと
    思って生活してます!
    ありがとうございます😊

    • 2月15日