※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

上の子が下の子を引っ掻いたり叩いたりする時、どう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子を育てているのですが
上の子が下の子の顔を引っ掻いたり、身体を摘んだりします。

こういうときは上の子に何と言って対応するのがベストなのでしょうか…

引っ掻いたり叩いた瞬間に
「○○ちゃん痛いから引っ掻いちゃダメだよ?」
と上の子の手を取って言っているのですが
辞めることなく続けるのでサークル(遊び場)に入れる対応をしています。

まだまだ甘えたい時期だということはわかっているのですが
最近引っ掻くことが多く、ダメと言うと泣いて怒り散らしたりするので
どう対応したらいいのか困っています、

同じ経験をしたことのある方がいらっしゃいましたら
どう対応したのか教えていただけると助かります😢

コメント

むぎちゃ

下の子を抱っこしたら
上の子も抱っこしたり
何か意地悪したときは叱らずに
ヨシヨシだよー!優しくね!と
触らせて優しく出来たときは
大袈裟過ぎるくらい喜んで
褒めまくりました🙆💓

下の子に関わると怒られると
マイナスイメージつけたくなかったので
必死でした😂😂
優しいね!喜んでるよー!など
プラスな記憶を植え込んで
今では仲良し兄弟です😊

  • うり

    うり


    なかなかヨシヨシが出来ず
    バシバシになっちゃいますが
    できたときに褒めるのを実践してみようと思います🥺

    下の子のことが嫌いで引っ掻いたりしてるわけではなく
    笑顔で引っ掻いてるので下の子のことを嫌いにならないように
    気をつけながら対応していきたいと思います😢

    • 2月14日