※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年中の娘が、クラスメイトに懐かれて困っています。その子がしつこくしてきて、嫌悪感を感じています。娘は気にしていないが、下の子が不安になり、周りに相談できずにいます。どうして私だけなのか理解できず、怖いです。

幼稚園年中の娘がいます。

娘が特に仲良くしているわけでもない、クラスメイトにすごく懐かれて困っています。

これまで色々ありました…
なぜそんなに好かれて?いるのかわかりません。
娘はその子と特別仲良くないし、私もその子のお母さんと親しくなく不思議です。
ただその子が娘にすごくしつこくしているのを見かけたことはあります。娘は、自己主張を強くするタイプでないので、スルーしていただけでした。

娘のほかのクラスメイトも、○ちゃんのママ、と声をかけてきてくれるのですが、やはりそれらとは違った趣があります。娘も、お友達も、○ちゃんのママという存在は一線を置いた存在というのは認識してるらしく、大人同士でお話してるときは割り込んできません。
娘のお友達とお話しする内容も、今日あったこととか世間話程度で、年中さんなので普通に会話しています。

件のクラスメイトは私がほかのお母さんとお話ししてる時も突然入ってきて、○ちゃんのお母さん!!きいて!みて!きて!とすごいです。

それだけならよいのですが、私ひとりだけの時は、赤ちゃんがえり(?)してしまうこともあり、ん!ん!ん!んー!と地団駄を踏んでなにか要求してきたり、撫でてほしい、よしよししてほしい、お水飲ませてほしい、とか色々ありました。

私はなぜか嫌悪感を感じてしまい、それから避けるようになりましたが、見つけられると大声でとんでくるので、周りのお母さんの目もあり無碍にはできないでいます。

娘自体は、クラスメイトのその行為に気付いていないのでなにも気にしていませんが、下の子が不安になりたいっています。

クラスメイトが○ちゃんのお母さん!!と来るのは見てる限り恐らく私だけです。

年中の自分の娘にですらいきなり赤ちゃんがえりされたら、少し引くと思います…

下の子もいる前で甘えてぐずりだすので、参っています。

嫌だというのも、私が酷すぎてまわりのお母さんにも相談できずにいます。

何故わたしなんでしょう???

その子の振る舞いもなかなか理解できず、こわいです。

コメント

🐰

一度優しくしてもらったのが余程嬉しかったんですかね😅
褒めてもらえた、とか自分にだけニコニコ笑ってくれたとか…🤔
さすがに赤ちゃん返りは引きました😥めんどくさいし嫌ですよね😂
出来るだけ関わりを避けて、もし絡まれた時はそれとなーくテキトーにしておけばそのうち離れていくと思います😅
きっと寂しい気持ちが強い子なんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがえりが始まると、立ち去らせてもらえない、離れてもらえない、下の子が心配しだすのですごく困っています。
    娘の仲良しさんならまだしも(?)、なんでこの子に…とも思ってしまいます。

頑張って避けて避けて避けまくっていますが、見つかるとすぐ来るのでこわいです。
    子どもだし、クラスメイトなので拒否できないし。
    なんで幼稚園行くのに、こんな思いしなきゃいけなんだと思うと、ちょっと泣きそうになります。

すこしわかってもらえただけて気持ちが楽になりました。
    誰にも言えないし我慢して溜める一方だったので💦

• 2月14日
もいもい

愛情不足なお子さんなんでしょうか💦
赤ちゃん返りは他所の子だと引きます😣
優しくされて嬉しくてこの人なら優しくしてくれる!と思ってるのかもしれません💦
先生に相談してみたら良いと思います。あの子なんですがこんな感じで近寄ってきます。家庭環境は大丈夫なんでしょうか?他人の私にすごい甘えてくるのですが…
私も小さい子がいるので相手できないのでやめてもらいたくて。先生どうにかしてもらえますか?と心配している風で相談すると良いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は昨年、すごく参ってしまい、担任の先生に打ち明けましたが、ほんとですかー?!あはは!みたいな感じでした。
    幼稚園の外の話ですし、実害もなく、子ども相手にひどい話でしたので、それ以上強く言えずでした。

家庭環境も、お母さんがその子の下の子を2時間ほど自宅に寝かせておいて公園にきていたので、なにかしらあるのかなとは思います。普通のこと、と言っていたので日常的にあるみたいです。

• 2月14日
  • もいもい

もいもい

酷い話じゃないですよ!私も嫌です!言い方悪いですが気味が悪いです😱

学年主任の先生いませんか??このままだとお迎えもすごく嫌です。すぐに帰りたくても帰れなくて困ります!と強めに言っていいと思います😢

下の子を寝かせたまま公園に来るって怖いですね…
    下の子がいくつかわかりませんが親の育て方に問題がありそうです🙁

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際こういうクレーム(?)って幼稚園にあるんでしょうか?
    正直どうなれば解決できるのかわかりません😭
    その子を止めることはできないし。

でも、こんな風に愚痴ったり嫌だということを吐き出せるとかなり楽になりました
    ママ友に相談したら距離置かれそうでしょうか?💦

避けるにもほかのママ友の前で思い切り避けることもできずフラストレーションです。

• 2月14日
  • もいもい

もいもい

あまりない事だと思いますが自分の子供も不安定になったら困るのでクレーム入れるべきだと思います!
    愛情をもらおうとする相手が間違っているので💦

ママ友に相談しても引かないと思います!私だったらむしろ話してほしいです。
    相談の仕方としてはあの子、結構沢山話しかけてくれるんだけどうちも下の子いるし早く帰りたい時とかちょっと困るんだよねぇ。どうしたらいいかなぁ?と話したらいいと思います😊

私結構話しかけられても無視しちゃいます😅
    先生やママ友と話してる時は目線でチラッとどの子か確認はしますが無視して話し続けます!
    あとうちも下の子を触られそうになったりすると避けたり体で遮ったりしますよ💦なんならやめてね、触らないでって伝えてます😣
    子供相手ですが同じ人間なので意見を言ってもいいと思っています😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はなにもしてくれなさそうなので、うまいこともっと避けられるように仲の良いママ友に打ち明けてみようと思えました🥲ありがとうございます。

そうですね、なんというか…
    ほかの子供たちなら、チクッと言うだけでサッとやめてくれるんですが、その子はやめてくれないんです。なので本当に、関わりを物理的に避けるしか方法がなくて、送迎時に見つからないかいつもソワソワしてます。。

• 2月14日
  • もいもい

もいもい

ぜひ話してください!
    他のお母さんに注意されたらやめるかもしれません!

本当に親に求める愛情みたいなものを求められている気がしますね💦執着もすごいし怖いです😱
    なんでこんな事で毎日ストレス抱えないといけないんだと思っちゃいますよね😭
    凄く優しそうに見えるんですね!お子さんのことも大事にしているから自分もしてほしい!と思ってしまうのかもしれないです😢

仕方ないのでもし見つかったら完全にフル無視か仲の良いママ友に頼んでずっと一緒に園を出るまでいてもらうといいと思います😞
    きっと助けてくれると思いますよ!頑張ってください😊

• 2月14日
まぬーる

自分に振り向いてくれる大人を見つけてしまったのでしょうね。親が自分を見てくれないから💦なにかその子の親御さんと見た目の共通項があるのかもしれませんね?

これはもう、そのご家庭の問題なので…ちょっと距離は保ったほうがいいとも思いますね…

• まぬーる

まぬーる

担任には相談し、フォロー入れてもらうほうがいいと思いますが…あまり取り合ってくれないんですかね💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいえ、特別優しくした記憶はありませんので、本当に何故という感じです。
    もっと優しいお母さんたちもいるし…
    担任の先生には相談しましたが、また困ったことがあったらいつでもどうぞーみたいな感じでしたので…

2人きりであれば無視もできますが、周りのお母さんたちもいるので変な態度もとれません。こんなことリアルで相談されたら距離を置こうとかおもわれませんか??

• 2月14日
  • まぬーる

まぬーる

関わりなくーだと…なんででしょうね💦
    その子の好きな物を主さんか娘さんが持っていたとか、
    些細なことなのにその子の欲求を最大に満たしてしまった出来事があるとかですかね。

あとは、好みの顔(好みのプリキュアや好みの芸能人に似ている)だったとか。

そうですよねー、ママ友さんには言えないですよね。
    子供を見る目のあるママ友さんなら、それとなく察して、主さんに話しかけると思うんです。
    大変ですねーとか、あの子にすごく好かれてません!?とか、お話してくださるはずですからね。誰も何も言わないということは、あまり周りは気づいてないのかも?💦無関心なのかな?💦

私は保育関係者でもありますが、担任は若ければ若いほどわからないとも思います。そういう子供の真の姿を見抜けないかも。

きっとそのお子さんは、
    愛着障害のほうが強いお子さんなのかなってなんとなく思います。あとはなんだろう、主さんの娘さんと仲良くしたいのが根底にあり、それで親御さんのほうに強くアタックしているとか?

担任じゃ心もとないならば、信頼できる主任に相談したほうが一番いいかなと思いますよ✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな幼稚園なので、降園時には園庭に園児と親がごちゃっとなりお喋りしたりしてるので気付いてないかもしれません。自分の子がどこかわからなくなるくらいです。

赤ちゃんがえりは私だけの時です。

他のママ友と話してる時にもグイグイきますが、ママ友が話に引き戻してくれるので、察してくれてるのかもしれないし、全く気付いてないような気もするし…
    周りは気持ちのよい方ばかりで、私も悪口、噂話しが嫌いなのでネガティブなことは話しませんのでよくわかりません。
    なので打ち明けるのにも勇気がいります。

娘の方と仲良くしたいのでしょうか??
    最初は娘の方に確かにきていて、遊びにいれてあげていた素振りをみかけましたが、結局中には入れなかったようにみえました。みんなでいるけど、ひとりだけ平行遊びというか??
    その後、娘にしばらく、怪我していない身体の箇所を日替わりで痛い痛いと見せてきていたようで、気になっていました。
    私にもありました。最初はどこ?どうしたの?ときいてあげましたが、怪我もしていないし、転んだ様子もなく、いつも言われるようになったので、アピールしてるだけかも、と思うようになりました。

親や大人にそういった振る舞いをするのは少し理解できますが、娘にもやっていたそうなのでそれが気掛かりではあります。最近はきいていません。

なにか根底にありそうでしょうか?お話しをきいていて、思いだし心配になりました…長々とすいません💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、以前執着がひどく、本当に離れてくれないときがあり下の子も不安でしがみついてきたので、その子にはっきりいいました。

おばちゃんは○ちゃんのママじゃないから、そういうのはお母さんにいって。おばちゃんはなにもできないよ。
    お母さんのところにいって。
    と。

お母さんとこいかない、と泣かせてしまいました。それでも離れてくれなかったので、強引に先生のところに連れていきました…

後日先生にきいたら、連れていったらすぐ泣き止んでたそうです😨

見ていた方もいたかもしれません💦

というか、あそこまで言ったのに、なかったようにグイグイアピールしてくるのですが、こどもってそういうものですか??
    あの子のお母さんこわい、苦手、と敬遠されるのを期待していたのですが無駄でした。。

• 2月14日
  • まぬーる

まぬーる

詳しくありがとうございます!はっきりと言えたのも良かったと思います(^^)
    だけど離れない〜のは、なぜだ😂娘さんとどうこうじゃなくて、やっぱり主さんの子供になりたいとかソッチ???

主さんに叱られた事も、
    大人に関わってもらえた&自分としっかり向き合ってもらえたという感じなのかもしれませんね💦
    大人を独占できた時間だったのかもしれません。その子には嬉しかったのかなあ…。
    毒親さんの子供さんや、施設出身だけど特定の人に愛を求める子供さんによく似ています。
    あと、主さん親子が、とにかく羨ましく見える親子関係だったりもするんですかね。それで主さんを求めてしまうのか。
    もしかしたら障害の線もあるのかなあと思いましたが、
    特定の親御さんにだけ向かってくるっていうのが、ひっかかるんです。

このような子に出会ったとき、
    ああこの子はもしかしたら…○○だな。と考え、トラブルになる前にこうしとこうかなーと舵の切りかたを考えていくことに手慣れていなければ、やっぱり大変な事だと思います。
    心が擦り減ると思います。
    大変な時期に、誰かに打ち明けずにここまで来た主さんが我慢強い(T_T)先生もなんで気づいてないんだろう。なんだか悔しいです。

グイグイくるのには、必ず理由がありますね。誰かに満たされたい気持ちがあります。
    その誰かの矛先が、親に向かないのにもおそらく理由があります。
    ただし、こちらが深入りする必要はないので、自分とその子だけで解決しようとするのもちょっと怖いなと思います。

近くに来たら、無言になってもいいし、お母さんよんでるよと言うとか、
    先生のところに行こうとかいって事情をわかっている先生に引き渡して、まかないといけませんね💦

• 2月14日