※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が11ヶ月でまだハイハイやつかまり立ちができず、成長の差を感じています。問題はありますか?

息子は明後日11ヶ月になります。
ですがハイハイやつかまり立ちなどがまだ出来ません。
ずり這いは最近よくするようになってきて四つん這いもしたりするのですがハイハイしません。
周りの子は同じぐらいでももう歩いている子もいたり成長の差を感じでしまうのですが、問題ないのでしょうか??

コメント

個人差はありますが少し遅いかな?と思ってしまいます…🥲💦

ミルクティ👩‍🍼

個人差があるので、何とも言えませんが、息子の7ヶ月健診の時に1歳になるまでには、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きは出来ていて欲しいと言われましたが、出来ないからって発達が遅いとは言えないとも言われました😭
ハイハイに関してはしない子も居るので、そこまで気にする必要はないと言われました😅
私自身、ハイハイせずに掴まり立ちして歩くようになったと聞いていてます🥺
この事を医師に伝えたら、ハイハイしなくて何か悪いと感じた事があるかと聞かれて、「ないです」と答えたら、出来なくて困る事はないと言われました😂
息子ですが、1歳3ヶ月になる月に1人で歩けるようになりました🤣

はじめてのママリ🔰

ハイハイは8-10ヶ月ごろにする子が多いのかもしれないですが、ずり這いし始めて、四つん這いになってるってことはもうすぐハイハイする前兆だと思うので、息子さんなりに成長してきてるのかな?と思いますよ😊
歩くのも1歳半ごろ歩く子もいるので個人差じゃないですかね🤔
心配でしたら10ヶ月検診や1歳検診を受けてみるのもありかなーと思います

はじめてのママリ🔰

息子ズリバイ11ヶ月、つかまり立ち1歳1ヶ月、ハイハイは1歳3ヶ月でするようになりましたがたまーにするくらいで基本はズリバイです😅

遅めだったので10ヶ月健診で要観察になり1歳まで様子見。
1歳で先生に再度確認してもらいましたが特に大きい病院で検査までは至らずって感じでした。
その際ハイハイはしない子もいると言われ腰座り(息子はお座りもまだしなかったので)と脇を抱っこして足を床につけさせてみたりして下半身の柔らかさ?確認してくれてました。

四つん這いもするとのことでハイハイしそうな気配はありそうですね☺️

息子みたいに1歳過ぎて急にやり出すパターンもあるしなんとも言えませんがもし不安なら小児科の先生に相談されてもいいのかなと思います☺️
家でできること(運動の仕方?等)のアドバイスももらえると思います☺️