※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お仕事

11年間勤めた看護師です。業務量やパワハラに悩み、子供のことも考慮。時短勤務はできるが、転職すると不安定。皆様は転職をお勧めしますか?

転職するかどうか悩んでます😫皆様ならどうされますか?
11年間今の職場に勤めました。看護師です。
人手不足などで、年々業務量が増え、こなさなければならない課題も多くプレッシャーが大きいです。それに加えて、上司はパワハラ気味です。
そして最近子供が不安定で、今の職場は通勤に時間がかかったりするので、近場でもう少しゆったりできるところの方がいいかと思い退職を考えました。
しかし今は時短をとれているため、同じような条件ではなかなかなく。。
今の職場のメリットデメリットです↓↓↓
パートになることも考えましたが、収入面が心配で。。
下記を踏まえた上で、皆様なら転職すすめますか?

メリット
・公務員のため、休日がしっかりある
・管理職以外の人間関係はいい方
・下の子が小学生になるまで時短勤務ができる(8時45分〜15時45分)
・給料は年々上がっていく
・子供の体調不良などでの急な休みは取れる(嫌味は言われます)

デメリット
・上司がパワハラ
・業務量、課題、研修が多い
・プレッシャーが大きい
・コロナ患者を受け入れているため、リスクが高い
・通勤に時間がかかる
・休日出勤(その分代休はありますが)、遅出業務がある
・有休が取れない
・お盆、ゴールデンウィーク、年末年始も出勤になる(毎日ではない)

ネックな部分
・転職すると、休日が減る可能性がある
・転職すると、給料が減る
・転職すると、時短勤務ができない

ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!同期の友人の話ですが...同じような職場環境で残業も多く、二人目の育休復帰で保育園内定できなかったことを機に仕事をやめて引っ越してました。引っ越し先でクリニックに勤めていますが、探す際にも空きがなかなかなくあっても人間関係が濃く...大規模総合病院育ちにはきつい〜と言ってます😕夜勤もないクリニックだと給料はかなり減るしと😭ただ働く時間は短いし子どもとの時間はとれるし、今は子育てに集中できる思って割り切る!と言ってました🧐
うちの病院もmiiichanさんのところと同じ感じの病院ですが、私立の病院や保健師に転職しても帰ってくる子は多いですね🤭条件としては公務員看護師かなりいいんだと思います😅その院内で異動は考えられてないのですか?私ならまず異動を希望して、ダメなら透析病院とかの給料がいいクリニック出てくるまで待ちますかね🤔

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね😭😭
    異動希望は出せます!でも今外来なのですが、病棟にいくとほぼ定時で帰れないし、長日勤をしないといけなくなります。。
    いいとこ出るまで待つのが無難ですかね😫

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟もだめなのですか!私も春から復帰なのですが、個人的には長日勤したいんです😂夜勤してる方が平日休みで楽なので...笑
    外に出て続いてる子は美容クリニック、透析専門、健康管理センターのパートなどが多いです😌

• 2月15日
りな

そして私なら迷ってるうちは次の転職先候補を探して
本当に無理だと思えば即刻辞めます!

あとはパワハラ具合によりますかね、、、。
私の職場は慢性的なパワハラで
子供が病気や怪我で入院や手術になっても
「だからなに?その程度で休むとか有り得ない。別にご主人が付き添えばいいじゃない」
「残業代でないよ。仕事出来ない貴方たちの仕事の仕方が悪い」
「パートでも看護師なんだからコロナの対応くらいしなさい(妊娠してても)」
という言動が当たり前な環境でした💧

給料もボーナスもかなりいいし、時短も使えますが
あまりに人として扱われない感じで、コロナ禍による人手不足が加速しパワハラが悪化したので
転職を決めました。

看護師としての給料は下がりましたが
在宅でできる仕事と扶養外パートでのWワークなので、total的な年収にすれば年間30-50万減るくらいです。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

似たような環境です。
    先日保育園が休園になり、5日間夫と交代で休みをもらったのですが、私の方が1日休みが多いと「なんであなたの方が多いの?」とすごく詰め寄られました。
    残業代も出ないわけではないですが、かなり申請しにくいです。
    遅出業務が無理だと言っても、時短とか関係ない、遅出が無理なら朝早く出てきなさいと言われ、月に何度か救急外来に行かないといけないのですが、感染リスクが高いため妊娠中は免除してほしいと言っても、理由にならないと言われました。最終手段として診断書を提出したら、休日にある消防訓練に代わりに出ろと言われたり。。
    育休明けで月末から復帰すると言っても、なぜ?と詰め寄られ結局慣らし保育中から復帰させられたり、書き出したらキリがありません。
    コマなんだなと思います。

ダブルワーク!すごいですね!

• 2月15日
  • りな

りな

病院ってパワハラ酷いところ多いですよね…。ただでさえ大変な仕事なのに、やってられない…ってなります😭
    私も妊娠中バリバリコロナ対応し、PCR受けるたびに不安でした😭
    本当、駒なんだな…と思ってやめましたよ😅

在宅の仕事も出来れば子供が風邪引いたり保育園が休業しても、気兼ねなく休めるので、気持ち的にも金銭的にも助かってます❀

• 2月15日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

私が妊娠中はまだコロナはなかったですが、結核疑いの人の対応をさせられてヒヤヒヤした覚えがあります。
    何かあったときに責任を取ってくれるわけでもないのに、ひどいですよね。

それはいいですね!
    ちなみに何の在宅ワークをされているのですか?

• 2月15日
  • りな

りな

私も結核疑い受け持ちましたよ😭💦
    もう色々受け持ち過ぎて感覚麻痺してましたが…無事に出産できたのが奇跡だな…と思ってます💦

在宅ライターしてます✨
    料理レシピ、アウトドア、医療、子育て、カフェ、旅行など自分の好きな分野でお仕事させて貰ってます❀

• 2月15日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ほんとそうですよね💦
    ほんと何もなくてよかったです!!

すごいですね🥰
    私もそんな才能欲しかったです😂😂

• 2月16日
  moon

同じような病院に勤めています。(春から復帰予定です)
今外来にいるなら、私ならすぐには転職しないと思います!
病棟よりも外来の方がママナースも多いでしょうし、夜勤もしなくていいのでまだ働きやすいと思います。

一人目復帰時ICUに復帰でしたが、時短でも緊急処置なのでなかなか帰れず夜勤しなさいと、上からの圧も、強くてかなり辛かったです。。、

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですよね、、
    本当に悩みます😫💦

• 2月18日