※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ストレスで流産する事ってあると思いますか?

ストレスで流産する事ってあると思いますか?

コメント

mamari

あると思います。
ストレスを受けることで脳の機能が低下し、ホルモンバランスを乱すこともあるので、流産の原因にもなると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういうのを考慮してくれる産婦人科の先生って少ないですよね。

• 2月14日
  • mamari

mamari

書類(診断書 証明書 等)となると難しいのかもしれません。
    ストレスが流産の原因になるというエビデンスはあるものの、個々(個人)の流産または切迫流産の原因として確定することは簡単ではないし、書類にすることで責任問題になる可能性もあるので、積極的にはしてくれないのかもしれません。

• 2月14日

ストレスが子宮の収縮や張りに繋がるのであり得ると思います😣

• ママリ

ママリ

まさに身体に感じます!
    ありがとうございます。
    確信できました。
    ストレスでめちゃくちゃ腹痛起きて、だけど、産婦人科の先生
    ってなかなか積極的に書類書いてくれる人は少なくて。😭

• 2月14日

退会ユーザー

うーん、張りだけだと難しいですよね😭
    子宮頸管が少し短くなる、出血する、とかであれば薬処方して「無理しないでねー」って言われるくらいになっちゃいますし…😭😭

どうしても自宅安静であれば、母子手帳に記入されたりしますが…💦
    妊娠してから働いてないのでよく分からずすみません…😭

• 2月14日