※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅展示場に行くのですが、どこに行ったらいいのか、迷っています。先…

住宅展示場に行くのですが、どこに行ったらいいのか、迷っています。
先日は一条とアキュラホームにいきました。

同じような間取りや条件で作ったとして、予算の高いもの順に並べると、どんな感じになりますか?
たくさんあるので、わかる範囲で大丈夫です!
間取り4LDK、しかまだ決めてません。

また、各ハウスメーカーの特徴などもわかるとありがたいです。
ローコストメーカーとはどれにあたりますか?

アーキホーム
アキュラホーム(訪問済み)
株式会社イシカワ
一条工務店(訪問済み)
クレバリーホーム
サンケン
昭和住宅
住友不動産
住友林業
セキスイハイム
積水ハウス
22℃の家
大和ハウス
ヘーベルハウス
ミサワホーム
三井ホーム
ヤマダホームズ
RIPRO

コメント

はじめてのママリ🔰

高めのハウスメーカー
積水ハウス
三井ホーム
住友林業
ヘーベルハウス
セキスイハイム
大和ハウス
(順番にしてるつもりです)

中堅メーカー
ミサワホーム
一条工務店

ローコスト寄り
ヤマダホームズ
アキュラホーム
クレバリーホーム
アーキホーム

その他は分かりませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    明日行くので、参考にさせていただきます。
    たくさんありすぎて迷子になってます(^_^;)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は鉄骨のパナソニックホームズで建てました😊
    鉄骨か木造かまず決められたらここからまた絞られると思います。
    あとは、外壁はタイルが良いか、モルタルが良いかなどでも絞れますよ😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鉄骨か木造か、は簡単に言うと耐震性&値段の違いでしょうか?

外壁にも色々あるのですね…
    お恥ずかしながら先日ホームメーカーに行ったのが初めての家探しの行動で、何事もまだ無知で…

そういった知識はどこで手に入りますか?
    ハウスメーカーに行ってちょっとずつ知識吸収なのか、それとも本などでしょうか?
    正直ハウスメーカーにいくのも、2つ回ったら前回はヘトヘトになってしまって…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐震性は鉄骨の方がやはり優れてますね😊
    あとは、木造よりも柱とか壁が減らせるのでドーンと広い間取りにできたりもします!
    あとは、木造よりも火災に強いので火災保険が安いです。
    よく鉄骨は寒い暑いと言われますが、最近の家ならほぼその問題はないですね!
    もちろんデメリットもあり、やはり初期投資高めで木造メーカーよりかは高めになっちゃいます。固定資産税も家自体の寿命が木造よりも長いので価値があるとみなされ下がりにくい印象です。それはデメリットでもメリットでもあるのですがね😅

少し最初にネットなどで勉強してから行かれた方が良いと思います笑
    というのも、おっしゃる通り疲れますし、知識ないまま行けば営業の思うツボで、良いところばかり説明されて正常な判断ができなくなります😂
    ちなみに、私は先程自分であげたハウスメーカーには全部まわりました😅家作りに時間の余裕があったので..だだ子どもいると本当に疲れますよね。私はまだ1人だけで5ヶ月くらいだったのでお昼寝の時間に合わせたりできましたが、ママリさんのお子様くらいの年齢だとしんどいと思います😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    わかりやすく鉄骨の説明をしていただきありがとうございます。
    その利点でどのくらい値段が上がるか、木造でどれだけその欠点を補えるか、ですね。。。

って全部ハウスメーカー回られたんですか!?
    すごい…私は主人がまだ買う決断が出来てなくてw
    私が知識を得て説得しようと思ってます。
    昼間に預けて回ってるので、時間が限られてて(^_^;)
    今日は予定通り展示場に行きますが、その後勉強したいと思います。
    本などでも勉強されましたか?
    下で答えていただいた方に、好きな間取り、と言われましたんですが、好きな間取りもなにも、どんなものがあるのか、とかもわからなくて…
    こないだ初めて、家事室やファミクロは覚えましたw

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、価格帯で決められても良いと思いますよ😊
    高めのハウスメーカーは一般的な35坪前後の家だと家だけで3500〜4000万円なんてザラです😅
    まずそれは無理だなと思うなら、一気に高いハウスメーカーの選択肢を消しても良いと思います。
    夫がいろいろ調べたい人だったので全部まわりました😂
    本はあまり読んでないですねー
    主にネットと、実際にハウスメーカーを回って勉強した感じです!
    あとは、インスタも勉強になりました✨
    好きな間取りも家族構成によって難しいですよね😅
    スーモ アプリなどで建売の間取りを見てみるのも良いかもしれません。建売は万人受けするような間取りが多いので、そういうのを見てここをもう少し変えたいなとか自分で考えても良いし、とりあえず最初はハウスメーカーの設計士さんに丸投げしてもプロなので良いと思いますよ🙆‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず今日は、ささっと2社とじっくり1社聞いてきました。

土地だけで2000から2500いるので、建物はそこまで出す勇気ないです(>_<)
    となると、鉄骨はまず無理ですね…。

FP相談をしようとスーモカウンターもついでに行ってきましたが、FPはいない&ハウスメーカーとの商談を予約しないと適したハウスメーカーは紹介しないとのことで、軽く予算の話をしたくらいで終わりました(^_^;)

• 2月15日
けぱっぷごはん🍚

価格帯は分からないものが多く回答出来ず申し訳ないのですが、
住友不動産、アキュラホーム、ヤマダホームズの3件は訪問しました!
SUUMOカウンターからの紹介ではミドルコストの扱いでした!この3社だと住友不動産が若干高めです。

住友不動産→ホテルライクな感じだったりカッコいい外観、高級マンションの設備面を取り入れられるのが強み

ヤマダホームズ→低価格〜高価格帯の扱いがあり、プランの豊富さはあります。ヤマダ電機のグループなので家電やカーテン等がつくプランもあります。

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    やはり何もわからないうちはSUUMOカウンターみたいなとこに行くと色々教えてもらえたりするのでしょうか?
    まだ予算も決めれてなくて、そういう試算もしていただきたいなぁと思ってまして…

• 2月14日
  • けぱっぷごはん🍚

けぱっぷごはん🍚

SUUMOカウンターは自分に合ったHMやローンシュミレーション(ざっくりですが)等々色々教えてくれます!
    紹介してもらったHMの打ち合わせの日程調整等もしてもらえますし、役職のついた営業さんを紹介してもらえるのがメリットかなと思います!
    ただ契約した場合は紹介料みたいの引かれるらしいです💔

資料請求とか展示場にいくと新人さんがつきやすいって聞いたのでその辺がどうか…ですね💦

他の方の言う通り鉄骨か木造かの違いで絞ってみたり標準仕様の違いや、やりたい間取り等々出来るか、何が強みか、価格等々で絞ってみると良いかと思います!
    正解はないので自分にどれが合うかってことですかね!

私も未だ検討段階ですがHP、ブログ、インスタ等々で検索魔になってます🤣

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アセロラさんも絶賛検討中なんですね♪
    私ブログやインスタしてないので、HPや実際行くしかなくて、ついママリで相談してしまいました(>_<)

土地が高い地域なので、あまり建物にはお金かけれないですが、海近いし地震も心配だからそこはある程度強くないとだし、、、でもそこは値段なりなのかな、と思ったり…悩みすぎて、今日は布団入っても4時まで寝れませんでしたw

やりたい間取りと言われても、4LDKしかなく、というか知識がないので思い付きません(^_^;)
    何で知識を得たらいいのでしょうか?

• 2月15日
  • けぱっぷごはん🍚

けぱっぷごはん🍚

そうなんですね!
    私も土地の高い地域です💦
    なので大手のような宣伝費かけてるところは避けてます😇笑
    今アイ工務店が本命ですw

分かります😭
    ローコスト系だと住んだ後のメンテナンス費がかかりやすいとか言われてますね💦
    とりあえず安く建てたいって感じなら工務店も費用は安いと言われてます😊
    工務店によりけりですが💦

Googleとかで検索かけたりするとおうち作りのブログとか出てくると思うので
    もし時間があったら検索してみて下さい!
    情報収集にインスタとか始めてみても良いかなと思います!豪邸が多いですがw
    後悔ポイントとか、間取りとか参考になりますよ!

時間も労力も必要なのでイヤだーってなったらSUUMOカウンターとか相談出来るところに行くのも手だと思います😊

• 2月15日
  • けぱっぷごはん🍚

けぱっぷごはん🍚

あともし間取りとかそんなにこだわりなければ規格住宅も手だと思います💡
    すこーし費用抑えられるかと思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アイ工務店は、今日行く展示場にはないんですが、家から近い展示場にはありました!
    また少し自宅学習してから行ってみます♪
    が、オススメポイントはどんなとこですか?

ブログ検索してみます♪
    そうですよね、後悔しないようにたくさんの方のを見てみたいです(*^^*)
    スーモカウンターは、FP相談にいこうかなぁと思ってるんですが、紹介料とかホームメーカーからの値引率が変わるとかいう情報もあり、迷ってます…。

規格住宅は建売みたいな感じをメーカーがしてる感じですか?

まだ今日どこの展示場に入るか決めてませんが、とりあえず行ってきます(笑)

• 2月15日
  • けぱっぷごはん🍚

けぱっぷごはん🍚

構造もしっかりしてそうなところや住設の標準仕様が高いのに価格が抑え目なところや、自由設計なところ、広告費をかけてないから価格を抑えることが出来るというのに惹かれてます😊
    あとは業績も好調のようなので!(今住宅業界落ち込んでるところが多いそうです)

はじめてのママリさんくらいのお子さんいらっしゃるとなかなか大変ですよね💦
    もし時間がかけられるならそう言うところに行かずにでも良いかと思いますよ😊!

規格住宅はHMが間取りとかをパターン化してるので決めるところが少なかったりしてます。壁紙とかそいうのは選べるかと思いますよ〜!スムーズに進みやすくて注文住宅と建売の間くらいみたいな感じですかね💡

いいところが見つかるといいですね!!いってらっしゃい!!笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました(>_<)

• 2月15日
  • けぱっぷごはん🍚

けぱっぷごはん🍚

お疲れ様でした!
    アイ工務店にも足を運んできたんですね😆
    多分あると思います!
    HPにあるプライエ?ってそうじゃないですかね?違ったらごめんなさい💦
    担当さんに詳しく聞いてみると良いかと思います!

ご予算が難しそうなんですね💦
    どこもそうですがキャンペーンとか、値引きとかしてくれるといいですね💦
    とりあえず気になるので有ればお話進めてみて、納得いくまで検討されるかと良いかと思います😊

あまり的を得た回答出来ずで長々とすいません🙇‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぷライエ見ました!
    確かに多少お安いのかな?
    でもアイ工務店は坪単価ではなく、ひとつひとつに値段がつくスタイル(扉一つ◯円追加、みたいな)なので、違いがあまりわからず(^_^;)
    また担当者さんに聞いてみます♪

土地込みで4500までに収めたいので、ギリギリのラインです(>_<)
    アイ工務店はあまり値引きがないとのことなので、キャンペーンに期待です。

こちらこそ、長々とありがとうございました(*^^*)
    大変参考になりました♪

• 2月16日
ゆう

住林
セキスイハイム
清水ハウス
ダイワハウス
ヘーベル
ミサワ
三井ホーム
一条工務店
は大手〜中堅かなと思います。
鉄骨は結構高いイメージあります。あとは全部とはいいませんが比較的ローコスト寄りでしょうか…🤔
色々聞きにいくとなんとなく絞れてきますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます。
    鉄骨は高いんですね…難しいですね(^_^;)

• 2月14日
ママリ

⭐︎高価格帯
住友林業
セキスイハイム
積水ハウス
大和ハウス
ヘーベルハウス
三井ホーム

⭐︎中価格帯
一条工務店
ミサワホーム

⭐︎中価格帯より少し安め
住友不動産

⭐︎低価格帯
アキュラホーム
ヤマダホームズ
あとは記載にないところだと、
タマホーム
アイダ設計
アイフルホーム等

その他のメーカーは聞いたことがないので分かりません!
まずは鉄骨が木造かで選んだ方がいいかと思います☺️
鉄骨だとメーカー限られてきますし、あまりお安いメーカーないです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます。

鉄骨は高いとのことですが、鉄骨はいいんでしょうか?
    一条は木造ですが、よさげだったので…

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私は木造派で住友林業にしたのであまり鉄骨のこと詳しくないんですが、やはり1番のメリットは耐震性ですかね🤔
    ただ木造もある程度の耐震性はあるので、こだわりなければ木造で充分だと思いますけどね!

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耐震性ですか…確かに大事ではありますね。
    どこまでを求めるか…迷います(>_<)

ありがとうございました(*^^*)

• 2月14日

アイ工務店も、ローコストですよ𓏗𓏗
我が家は、一条にしました⸜ 🍴⸝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日行くところではなく、一番近くの展示場にはアイ工務店ありました!

アイ工務店はローコストなんですね♪
    一条は行って、最安で坪55万(4LDK32坪)、1800万で建てれると言われたのですが…何だかんだでもっと高くなりますよね?

• 2月14日
はじめてのママリ

今日行った住宅展示場の近くに、アイ工務店が店舗構えていたので、行ってきました!

前回、一条工務店とアキュラホームにいき、土地探しをお願いしたのですが、それ以上に意欲的に土地探しを頑張ってくれそうな意気込みを感じました!

火災保険も鉄骨と同じく半額になる=それだけ高い性能、だったり、耐震性も優れていたり、好印象です(*^^*)
本音を言うともう少し安い方がいいですが…土地価格次第の微妙なラインです。。。

規格住宅はアイ工務店にもあるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

スーモカウンターがいいと思います。
年収や、家のデザイン、こだわりなどで合っているハウスメーカーさんや、
工務店さんを紹介してくれます。