※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が突然亡くなりました。入院期間が長く、最後の言葉は「早くミルクのんでよ」と後悔と謝罪の気持ちでいっぱいです。

娘を亡くしました。

乳幼児突然死症候群のため,生後5ヶ月の娘を亡くしました。
彼女は小さく生まれたため、入院期間が長引き,実際2ヶ月しか一緒に過ごすことができませんでした。
最後にかけた言葉は「早くミルクのんでよ。こっちはクタクタなの」です。
その数時間後に娘の様子を見に行くと亡くなっていました。
彼女の人生を思うと後悔と謝罪の気持ちでいっぱいになります。

コメント

ひー

お悔やみを申し上げます。
同じ経験をしたわけではないのですが、skaさんのお気持ちを想像すると胸が張り裂けそうです…涙が出てきます。
いくら大切な我が子、やっとのことで退院してきたからといっていつもいつも心穏やかに接せるわけではないですもんね💦
たった5ヶ月だとしても、
病院の先生や看護師さん、御両親や上のお子さんたち、沢山の方に大切に思われ、愛され、抱っこされ、美味しいミルクを飲み過ごしてきた5ヶ月だったことと思います。
何も言葉をかけられるわけではありませんが、
どうかご自分を責めずにskaさんがまた元気に過ごせることを祈ってます。

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    とても温かいお言葉、心より感謝申し上げます。
    まだまだいろんな葛藤がありますが、いただいたご回答を読みながら日々頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。
お気持ちを思うと言葉になりません…。

自分語りになりますが学生の時父が突然亡くなったのですが、私も最後に父にかけた言葉が忘れられません。悔やむ気持ちがずっとあります。

でも葬儀の時、祖母に「もっとこうしたらよかったと思う気持ちはどんな死にもあり、避けられないものだ」と諭されたことをいつも思い出しています。

短い命…しかもご自身のお子様ですから、その気持ちが大きくても仕方ありません。

でもska様がお子さんにしてあげたことはたくさんあったと思います。
お子さんにも幸せがたくさんありました。
そんなしてあげられたことを数えて過ごし、思い出し、ska様が心からの笑顔を取り戻せますことを祈っています。

• ska

ska

お婆様のお言葉、今の私にとって本当にありがたいものです。
    後悔ばかりをしてしまい、自分の存在価値も見失いがちですが、娘のためにと頑張ってきたことも少し考えていきたいと思います。

貴重なお話をありがとうございました。

• 2月19日
Sheeta

お悔やみ申し上げますm(*_ _)m
これを読んだ時、胸が張り裂けそうになって3年前を思い出して泣きそうになりました😣
3年前(私が24歳)にずっと元気だった祖父を亡くしてます😭
あまりにも突然だったので葬儀の時に「いろんなとこに連れて行ってくれてありがとう、たくさんの思い出をありがとう」と伝えました。
skaさんのお子さんはたくさんの方々に愛されて幸せだったと思います。
skaさんが少しでも元気に過ごせるように祈ってます🙏💭💗

• ska

ska

そうですね。
    娘は短い間でしたが家族から愛されていました。
    少しでも多くの感謝を彼女に伝えられるように考えていきたいと思います。

• 2月25日
ミッフィ

お悔やみ申し上げます。
私まで涙が出ました。
きっとskaさんが娘さんにしてあげられたことはたくさんあると思います。短い人生でもお母さんと過ごした時間は娘さんにとっても温かく貴重な時間だったと思います。今は辛いと思いますが自分を責めすぎないでください。

• ska

ska

そのようにおっしゃっていただき、ありがとうございます。
    温かい家族の時間があったことも確かですので,そのように考えていきたいと思います。

• 2月25日