※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがご飯の時に膝に乗ってくる。ご飯は自分で食べず、介助が必要。他の子どもと比べて心配。どう対応すれば良いでしょうか?

ご飯の時に必ず膝に乗ってくるのですが…

1歳2ヶ月の子どもがいます。
ご飯の時、私がいるとテーブルの上によじ登って私の膝の上に乗ってきます。
ご飯も自分で食べたがりません。おやつ、パン、麺は自分で食べますが、ご飯はスプーンで上手くすくえず、手を使ってまでは食べようとしません。
もうすぐ1歳3ヶ月になるので、あまり甘やかすのも良くないかなと思い、注意したり席を移動したりするのですが、どう対応するのが良いのでしょうか…
ご飯は自分で食べるまで待ちますが、遊んだり立ち始めたりするので、そこまでくると介助します。

あまり食への関心がないのかなぁと思います。
他のお子さんは1歳にもなると、自分で座って食べれてるんじゃないかと気になるのですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

その子によると思います。かなり個人差でます。

娘は食べるの大好きなのでご飯の時は大人しく座ってますが、お腹いっぱいになってくると降りようとしたり遊び出したりしますし。
私の膝の上に来たがったりするので膝の上に乗せて食べさせたりもたまにしますよ!

• たけ

たけ

アドバイスありがとうございます😣
    膝に乗らないように逃げたり降ろしたりしてましたが、食べてくれるのならそれでもいいのかもしれないですね😊

• 2月14日

食に興味があるかないかの違いだと思います!
上の子自分でご飯なんか食べないし
食べても遊ぶわって感じでした!
下の子1歳の時にすき家のそぼろ丼をスプーンで綺麗に完食…
なんでこんなに違うんだ〜と思ってました😂

• たけ

たけ

アドバイスありがとうございます❣️
    空腹なら食べるだろうと思って見守っていましたが、かなり個人差があるんですね😂

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

甘やかしでは無いと思います!
甘やかしたるんじゃないかな?と考えると躾なきゃ!となって少しイライラしますよね🥲
私はそれで1人目はよくイライラしました。

そのうち食べてくれる日が絶対来ます!
うちは上の子は偏食も酷く2歳半までかかりましたが😇
保育園行きだして色々変わりました。
なのでまだ今は全然大丈夫だと思います。
その点下の子は10ヶ月とかで
スプーンとか興味があって
すぐスプーンで食べれるようになって
本当に一人一人違うなーって
思います😂

• たけ

たけ

アドバイスありがとうございます🥰
    本当にその通りで、躾の問題かな?叱らなきゃいけないかな?でも自分もイライラするし泣かれるしなって悩んました😭

やはり、保育園等に行くと周りの子達の様子を見るようになるから変わるんですね!
    それもあって一時保育とか行かせたいなぁと考えていました😌
    ゆっくり見守っていいんだと安心できました❣️ありがとうございます

• 2月14日
ぎゅうにゅう🔰

こんにちは😁
うちの子ももうすぐ1歳3ヶ月ですがスプーン上手く使えません💦
ヨーグルトの時だけスプーンです(すくうというより突っ込んでスプーンに付くヨーグルトを舐めてる感じ)
フォークよりハードル高いと思うので今フォークの練習中だと思ってやってます(フォークは食べ物によって刺して食べるができます…)

最近は最初だけ食べて途中から食べ物や飲み物を床に落としたりひっくり返すのがマイブームのようでお腹いっぱいになってるのかわかりません😂
イスの上に立ち上がって飲んだり食べたりするので落ちないようにだけ気をつけて、食べたいだけ食べてくれ〜と思いながら見守ってます。

これでいいのかなと不安ですし何の解決にもなっていませんがこういうところもあると思って貰えれば…(笑)

• たけ

たけ

アドバイスありがとうございます🌼
    うちの子と似てて、読んでて笑ってしまいました😂

そうなんです、食べたくないならもう良いのかな?とも思うけど、絶対足りてないよなぁ😅と思い直して食べさせてます笑
    あまり厳しく叱らず危険がないよう見守る程度にしておきます🤗
    皆さんも同じ境遇なんだと安心できました❣️ありがとうございます😊

• 2月14日