※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供たちは私の扶養に含まれるかどうか、確定申告でつまずいています。家計は同じで生活しているが、実際の出費は私がしているため、疑問です。

扶養家族の定義について。

子供の扶養に関してです。
いま確定申告書を作成しています。
一昨年までは私の扶養に入っていたのですが、去年から子供2人が夫の扶養に入りました。

ので、子供2人の保険証なども夫の会社経由で発行されています。

今確定申告書を作成中で、子供の扶養の欄でつまづいているのですが、ネットで調べると

「同じ家計で生活していること」

と出てきます。

子供たちは税法的には夫の扶養になると思いますが、実際食費、光熱費、雑費は私の出費になります。

この場合、子供たちは私の扶養にも含まれる?
含まれない??

ネット情報漁ってますがよくわからなくなってしまいました・・・

コメント

どちらかにしか記載は出来ませんよ、、、。旦那さんと自分の両方に同じお子さんを記載できません。
社保扶養とは別ですので、どちらで書いても良いです。

ぴのすけ

確定申告書および年末調整で扶養欄に記入=税扶養として申告なので、どちらかにしかかけません。旦那様の年末調整でお子様を扶養に入れたならママリさんの方では書けません。

はじめてのママリ🔰

税法上の扶養の定義は
生計を一にしていること
扶養者の収入が103万以下(所得48万以下)であることが主なので、被扶養者の収入要件は、社保扶養とは違い高い方にではないので夫婦どちらか一方のみ扶養にできます。

はじめてのママリ🔰

言葉の意味的にはご夫婦2人で子供を扶養している、ということになりますが、確定申告的には夫婦どちらかが税金の優遇を得られる(扶養控除)ということになります。

ただ、16歳お子さんは扶養控除の対象になりません。住民税に関しても、所得による非課税の足切りラインを設定するのに使いますが、控除はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満のお子さんです

• 2月14日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
早々にお返事いただけて助かりました!