※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

武庫之荘兵庫県尼崎市武庫之荘エリア(阪急より北側)に住宅購入を検討し…

武庫之荘


兵庫県尼崎市武庫之荘エリア(阪急より北側)
に住宅購入を検討しています。

夫婦、両親で購入場所もめにもめ、
数年検討の末にたどり着いた場所です。

ですが…
尼崎市って標高が低く、
河川に挟まれ地盤も緩く、水害も懸念されるエリアなんですね。。😭😭
不動産価格も高いのに…めっちゃリスクあるやん…。。

やっと保活等も含めクリアできそうと思ってたのに…。。。できればこのまま進めたい…。


武庫之荘周辺にお住まいの方、何か対策されてますか?

コメント

き

武庫之荘ではないんですが
猪名川、藻川にはさまれた盆地のところが地元です。

確かに川に挟まれてる盆地ですので水害が起こったら大変なことになる可能性もありますが、

その分堤防がしっかりしてるとおもうので、
私の母が幼少期の頃から住んでいますが、
約50年特に水害は今のところないです🤔

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    これまで特に被害はないんですね。
    私が購入予定の場所も、尼崎市の中ではまだマシなエリアかなとも思うのですが、
    2019年の台風後のニュースで、武庫川は堤防対策してるけどシュミレーションに対策が間に合わないという記事を見つけてしまい、動揺していまっています。😓

    昨今想定以上の災害が増えてるのもあり、不安が増幅しています。。

    • 2月14日
ちゅんころ

昨年、武庫之荘に戸建て購入しました。

ハザードマップを見ると、武庫之荘の大部分が武庫川氾濫時の浸水区域に該当しますが、
不動産の方曰く、長年水害が起きたことはなく、武庫川が氾濫する可能性はほぼないと思って良い。武庫川周辺の住民ですら水害保険に加入してる人は少ないとのことでした。

私達も住宅購入の際かなり悩み色々調べたりもしましたが、やはりここに住みたいという思いが勝ったので購入に至りました。

対策という対策は思いつかず特にしていませんが、洪水が起こった場合の避難場所を家族で話し合って決めています。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね😭✨
    武庫之荘、私も気に入って、ただ一生住むとなると…と思い、ここにきて揺れています。
    地元ではないので、あえてここにする?という気持ちも少しあります。。
    尼崎市のHPやハザードマップみても、ほぼ武庫川か猪名川氾濫で埋まりますよね。。

    因みに武庫之荘のどの辺りですか?

    できることといえば水害保険くらいでしょうか。。。

    • 2月14日
  • ちゅんころ

    ちゅんころ


    土地に思い入れがあるわけでもないし、一生住む決断なかなか出来ないですよね、お気持ち分かります〜😭

    尼崎や大阪のような平野に住む場合、大きな河川の氾濫や津波のリスクは避けて通れないと思います。それらのリスクが少ない地域...となると家探しのエリアを大幅に見直さなくてはならず、それはしたくなかったので今の場所に住んでます🙂

    場所は阪急武庫之荘駅の北西側で武庫川近いです🙂💦
    そうですね、浸水は防ぎようがないし水害保険くらいしか思いつかないです😂

    • 2月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    わかります。。😭
    エリア変えるのも大変だし、そもそもどこも大阪近辺は河川や海だらけで。。。

    武庫之荘北西部、たぶん近くだと思います。。(住所が武庫之荘になるエリアです、)
    購入タイムリミットがきてるので、この数日で判断を考えようと思います。。

    • 2月15日
  • ちゅんころ

    ちゅんころ


    ですよね〜😭
    近くですね🙂災害面での不安を除けば静かで生活しやすいところだと思います

    期日が迫ってるのですね🙂💦焦ると思いますが、納得のいく決断ができますように

    • 2月15日
deleted user

生まれてからずっとそのエリアに住んでおり、実家にいた頃は雨の日の武庫川よくみていました👍🏻

武庫川が氾濫するレベルの大雨の場合は、おそらく氾濫する頃にはすでになんらかの水害が起こってる(用水路が溢れたり)と思えるレベルで、氾濫しないと思います。
両親も、武庫川氾濫したらもう諦めるわ。って言ってました。笑

特に水害対策はしてません😌
3年前の台風で一度だけ大規模停電がありました。
その時に困ったので非常用バッグは用意しています。
ここ数年であった主な災害はそれくらいですね🤔

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね…。
    複数尼崎市在住(武庫之荘寄りで地元でずっと住んでいる)の知り合いに聞いてみたら、皆、氾濫したことないし、でもこれからする可能性はあるかもしれんけど
    その時は周りの他の河川も氾濫してる(河川だらけですよね…)って言ってました😂

    大阪在住ですが、3年前はこちらも数日停電で結構被害に遭いました💦

    • 2月16日