※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
子育て・グッズ

新生児の保険証が届かず、1ヶ月検診に困っています。実費払いは避けたいが代替証明書はあるでしょうか?

新生児の子供がいるんですが、まだ旦那さんの会社から子供の保険証が届きません😱💦
あと3日後に1ヶ月検診があるのでその時に必要なんですが、ない場合どうしたらいいんでしょうか😭

できれば実費で払ってあとから申請してお金を戻すやり方だと手間がかかるので避けたいんですが、代わりの証明書などはありますかね??😱💦💦

コメント

maman

ないですね…💦

どちらにせよ、保険証が届いてから医療証を発行してもらうので
保険証のみでも負担はあると思います😥

はじめてのママリ🔰

私も1人目が3月上旬生まれでそこに緊急事態宣言も重なり届くまで3ヶ月ほど掛かりました😂💦
うちは実費対応で後から返金手続きになりましたが、組合によっては代わりの証明書を発行してもらえるところもあるそうです!
旦那さんの会社で相談されてみてください😌

はじめてのママリ🔰

勤務先に赤ちゃん用の「健康保険被保険者資格証明書」を求めれば保険証よりは早く発行できますがどちらにせよ後3日では無理ですね。

はじめてのママリ🔰

受診予定の病院にどうなるのか電話してみたらどうですか?

みーこ

解答にはなりませんが、今うちも同じ状況です!
先月にお願いしたのに、まだ来なくて…
後から申請めんどそうだし、お金いくら持ってけばよいかもわからず、困ってます(><)

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

そうですよね!!😭😱💦

1ヶ月検診ってママと赤ちゃんの検診もあるからホントいくらいるのか分からないですよね😭

• 2月14日
ゆーゆー

うちも2人目の保険証中々届かず、1ヶ月検診までに間に合いませんでしたが届いたら持ってきて下さいと言われ、当日は保険使ってのお会計にしてくれました😊
ちなみに個人の産院です!
そのように対応して頂くことは無理なんですかね💦

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診は元々自費なので保険証なくても費用は変わらないと思いますが、もしお薬とか出してもらうなら保険診療になります。
自治体によっては1ヶ月検診のクーポンがあるところもあるみたいですが、そんなものはない感じですかね?

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

妊婦健診の時同様、1ヶ月検診の免除の紙はあります!😭💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までに間に合いませんでしたが後日病院で返金してもらいました!