※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみー
子育て・グッズ

3歳児クラスに通わせるメリットやデメリットについて教えてください。

お子さんが満3歳児クラスに通っている・通っていた方、行かせて良かったですか?✨

上の子が来年度3歳になるので満3歳児クラスに通わせようか迷っています。
お友達とたくさん遊べたり早く園生活に慣れることができて良いなぁと思っていたのですが、旦那に「そんなのメリットとは言えない、それなら満3歳でわざわざ通わせる意味ない」と言われて、どうするのが良いのか迷い始めました💦

こんなことが良かった!良くなかった!などあればぜひ教えてください🙇‍♀️💕

コメント

ママ

うちも旦那がそんな感じで、ほぼ一人で決めたからお気持ちわかります☕️
ただ下の子と一緒に通える所が良いですよ
送迎が大変なんで(>_<)
良かった点は自発的にお支度や発言するようになった所ですかね
やはり自宅保育には限界有りますし、育児のプロにお任せしたことで癇癪も減りました

• まろみー

まろみー

回答ありがとうございます😊
    下の子は別の幼稚園に行きましたか?
    お友達から刺激を受けて色々なことができるようになるのいいですよね!✨
    2人同時の自宅保育に限界を感じています。。。😭

• 2月21日
  • ママ

ママ

実は今通ってる私立幼稚園、満2才からの週5コースがあって2歳になる月の1日から通えるシステムなのでもう申し込みしてきました。たまたま旦那の転勤で来てる土地なので他の幼稚園様の事知らずに?見学もコロナで行けないので聞いたらたまたま空きが有りました。最近普通の幼稚園でも満2クラスやってる所増えてますね!是非探してみてください。就労ナシでも大体入れます。認定園とか子ども園じゃなければ。

• 2月21日
  • ママ

ママ

満3満2とやってる園が増えてますって意味です💦

• 2月21日
りーくんらぶ

満3歳児クラスに通ってます!

友達と関わることもできますし
先生の指導もよくて
社会性が身についてきて少しずつですが自分で出来ることも増えてきました✨

自宅保育はしんどいので行ってくれるとわたしも楽です!笑

• まろみー

まろみー

自宅保育大変ですよね😭
    お友達と楽しく過ごせて色々なことが学べるのはやっぱりいいですね💕
    満3歳児クラスは年少さんと合同クラスでしたか?

• 2月21日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

我が子が通ってる幼稚園は
    満3歳児だけは
    1つのクラスになって年少からは、年少から年長までの
    数人ずつが1つのクラスになるという異年齢児の縦割り保育のクラス
    になるそうです!
    たとえば、〇〇組に20名(年少7名、年中8名、年長5名)
    が1つのクラスになって、
    7クラスくらいあります✨
    上の子の良いところを真似したり
    大きくなったら下の子にも
    優しくしてあげたりとそういう刺激もあるそうで、今から
    楽しみです🙌

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

行かせてよかったです!
やっぱり集団の中で過ごすと色んな事を吸収してくれます。
あと、満3歳クラスだと人数も少なめで先生が手を掛けてくれる状態で園に慣れることが出来るので、年少でクラスの人数が増えてもスムーズだったと思います☺️

そして、何よりも自分が楽になりました😂!
公園とか連れて行かなくてもたくさん遊んで帰ってきてくれるのはとてもありがたいです✨笑

• まろみー

まろみー

年少さんとは別に満3歳クラスがあるんですね😍今検討している園は合同みたいで少し心配しています💦

ママさんが楽になるの、本当大切です🥺❣️

• 2月21日
イラ

大きなメリットはママさんが楽になることです🤣一月に3歳になって2月から3月末まで満3歳クラスです。まだまだですが、早めに行かせてよかったと思います!友達と楽しんでるし家におるより全然いいと思います☺️あとは、私たちの幼稚園では満3歳クラスの子供は年少くらすより子供の数が少ないので先生たちはちゃんと子供見てくれるし安心です!

• まろみー

まろみー

そして3歳のお誕生日おめでとうございます🎉
    自宅保育だとやれることと私の体力に限界があるので笑、お友達と楽しんできてくれるのは良いですよね💕
    満3歳クラスが年少さんと別にあるのうらやましいです🥺✨

• 2月21日
ちっぷん

娘はプレ・満3歳児クラスに入っていないと、年少入園出来ないため入りました💡
週5日母子分離の満3歳児クラスと、週2日・週3日母子分離のプレが選べて、我が家は週2日にしました!
結果的には入ってよかったです❤️生活リズムもつきますし、周りのお友だちに刺激を受けて出来ることも増えました♪

ただ我が家もその年齢からがっつりクラスに入ることが必要とは思っておらず、週2日です!
兄の学年は、年少になったときにプレ組と全く未経験の子が混ざっていました。やはり年少の最初戸惑うのは未経験の子が多かったように思いますが、子どもはすぐに慣れますし差が出なくなりました💡(プレの子でも、人数が増えたり先生が変わって戸惑う子もいました)
入らなくても年少入園出来るのであれば、我が家は入ってないと思います🤣

ゆこゆこ

集団生活に慣れて、できることが増える、なにより子供が楽しんでくれる✨
メリットでしかないです😂
自分も気持ち的に余裕ができる!下のお子さんもいらっしゃるならこれはかなり大事だと思うのですがこれ言うと自分がラクしたいんじゃんって思うような旦那さんならここは言いません。言うなら下の子の育児に集中できるとかですかね〜
人気の幼稚園ならそもそも満3歳クラス入ってないと入園できないとかもあるので入園の為にクラス入ってる方も多いと思います!

• まろみー

まろみー

「私が楽になる」は大いにメリットだからいいじゃんって言ってました✨
    家ではできないことを経験させてもらえるし楽しんできてくれたら何よりですよね💕

• 2月21日
ママリ

めちゃくちゃ良かったです!!
メリットのみだと思います😂
集団生活に慣れるので、年少で入園した時はかなりスムーズに慣れました。
うちはまだ一人っ子なので家だとおもちゃとか全て独り占めできちゃうんですよね。
なのでお友達と貸し借りが出来たり、公園とかでも順番がしっかり守れるようになったり、ビックリしたのが、公園でお友達のペースに合わせて遊具の上で待っててあげたり、お友達に合わせれるようになってたりして驚きました。
本当に色んな事で成長させてもらいました。
あとは何よりもママの時間が出来る事です✨

• まろみー

まろみー

お友達と一緒に過ごすことでたくさん成長できたんですね😍満3歳クラスに通い始めたときは行くの嫌がったりしていましたか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちは家の前から園バスに乗って登園なので、さすがに最初は乗る時に泣いたりしていましたが、あっという間に楽しい所だとわかって、まったく泣かないで乗れるようになりました!
    バスで泣いてても、年長のお姉ちゃんとかが後ろから頭撫でてくれてたり、本当に感動しちゃいました🥺
    満3歳児から通って今は年少ですが、1日も行きたくないって言った事がありません😂
    ありがたいです✨

• 2月21日