※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子育てがしんどいと感じています。3歳、4歳の反抗期が厄介で、これからさらに辛い日々が続くのではないかと憂鬱になっています。

吐き出させてください。

イヤイヤ期、言葉も出てきたのもあり最近はピークよりは少し落ち着いてきたのかなと思っています。1人目の子でわからないことも多く、対応も試行錯誤してこちらが慣れてきたのもあります。

正直子育て向いてなくて子供は可愛いですがしんどいなと思うことが多いです。

ママリで3歳、4歳の反抗期の方が知恵もついて厄介で辛い。イヤイヤ期なんて可愛いものだった。というのを見てこれからさらに辛い日々なのか…と思うと憂鬱になります。

コメント

BOY

うちの息子も2歳9ヶ月から2歳10ヶ月が凄まじかったです😩その前までイヤイヤ期がなくとても穏やかな子だったので、その反動がすごくて本当に大変で何度も心が折れました。息子の場合は言葉がうまく喋れるようになってきてからのイヤイヤダメダメ期だったので、それはそれはとてつもなく厄介でした😱
私もそう思ってました。さらに辛い毎日が待ってるの?!と思ったら私はどうなっちゃうんだ…と💦
でも3歳になってからトゲトゲしい息子はいなくなり、今はまた穏やかな息子が戻ってきました🕊やんちゃでわんぱくなのは変わりないですが、イヤイヤをすべて出し切った!みたいなかんじです。
ピークより落ち着いてきたのなら、そのまま抜け切ってほしいところですね🥺
うちもまだまだ分かりません。これからまたとんでもないものが来るかもしれないので😂笑、構えとかなきゃなと思っています💦

036

うちは2歳前のイヤイヤ期の方がしんどかったです。
何言っても通じない、どこに行っても癇癪起こされて上手く周りと遊べない、ママ友といても子供が気になって会話すら出来ない、一時期酷すぎて引きこもってました。ママ友にも心配される程の癇癪マンでした。

たしかに知恵はついてきてますが、ダメな事は言い続ければ諦めるし、今の方が断然良い子で育てやすいです。

性格なのでどうなるかはお子さん次第ですが、良くなる可能性もありますよ。園や習い事に通って影響されることもあるだろうし。