※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について相談です。離乳食やミルクの量やタイミングがわからず、不安です。9ヶ月からの食事スケジュールやフォローアップミルクについても教えてほしいです。

はじめまして(՞ . .՞)"
あと 2週間程で9ヶ月になる子がいます♡
それで 上の子は居るのですが完母だった為
完ミのあげる時間や量、離乳食後の飲ませる量が
いまいちわからなくて、、、、
離乳食、ミルクの事で皆さんの時間帯や
量 この時間にこうしたら楽だよとか
聞かせていただきたいです⸝⸝ʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆⸝⸝

今は8ヶ月で
5:30~6:00 起床🌞ミルク(200)
9:30~10:00 離乳食+ミルク(120~140)
13:30~14:00 ミルク(200)
17:30~18:30 離乳食+ミルク(120~140)
19:30~20:30 お風呂🛀就寝🌙*
10:30~2:30 ミルク(200)
この様にしています👶🏼🍼‎ 𐩢𐩺
夜のラストのミルクは寝たら起きないで朝まで爆睡
パターンが多く飲まないで朝まで寝てる時も結構あります!

9ヶ月からは3回食になる為

7:30~8:00 離乳食+ミルク(80)
11:30~12:00 離乳食+ミルク(80)
18:00~18:30 離乳食+ミルク(80)
のような感じで考えていて
間の15時位、お風呂上がり就寝前にもミルク
入れたいんですが間に1回量200だと
多すぎますかね(^._.^;)՞ ՞??
15時に飲ませたら3回目のご飯お腹すかなくて
食べないかな?とか
母乳の時の様に欲しがったらあげていいとは違うので
飲ませすぎて肥満になったら😱 足りなくて栄養不足に
なったら😱と色々考えたら訳分からなくなってしまって🥲

あと、、、、9ヶ月からってフォローアップミルクに
切り替えなきゃないといけないんですか(^._.^;)՞ ՞???
それとも離乳食ちゃんと食べれてたら普通に
ほほえみとかはぐくみのままで大丈夫なんでしょうか?💦

まとまりなくごちゃごちゃですいません(´・ω・`)
色々教えて頂けたら助かります🥲



コメント

ままり

完ミでした😊

お風呂上がりの就寝前のミルク200は妥当だと思いますよ!
うちもそうでした😊
離乳食時はあまり食べなかったのでミルクの量は多かったです😂

ミルクもほしかったらあげても大丈夫ですよ!
よく3時間おきにーって言われてますが、2時間おきとかにあげちゃってました🤣
もちろん月齢あがったらいらなくなるので5時間あくこともありましたが☺️
ミルクを飲まない時間は麦茶とか飲ませたりしてましたよ🙆🏻‍♀️

娘はフォロミは飲ませてません😊
絶対に飲まなくちゃいけないわけでもないですよ!
1歳1か月まで普通にはぐくみ🍼飲んでましたよ😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    毎回200作って飲むだけ飲ませるとかだったんですか🥺??

    ミルクもあげていんですね!!
    私4時間起きだと思ってしっかり4時間あけてました😂

    因みにそれ以降はどうしてましたか🥲??卒乳?離乳?したんですか(^._.^;)՞ ՞??

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    飲むだけ飲ませてました!
    よく飲んでましたよ🤣

    でももう9か月になるので、ミルク間隔もどんどんあいてくるので、今までとおりの間隔でいいと思いますよ😊

    1歳1か月以降ということですか?
    以降はスッキリと卒ミでした☺️
    確か11か月くらいには既に寝る前だけのミルクだったので、日中は麦茶で麦茶慣れしてました!
    卒ミしてからは寝る前は必ず麦茶飲ませて寝かせてます😴

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️!!!

    卒ミしたんですね😌
    卒ミってもっと後だと思ってたんでお話聞けて良かったです♥!!

    • 2月14日
deleted user

私も1人目完母で、2人目は7ヶ月から完ミになりました。

9ヶ月頃は、
8時 離乳食+ミルク200
12時 離乳食+ミルク200
18時 離乳食+ミルク200
21時 ミルク200
って感じでした。

同時に、ストローの練習もしていたので、ミルク以外の飲み物もたまにあげてました。
ミルクは飲む時と飲まないときがあって、飲まないときは100とかで終わっちゃうときもありました😅

9ヶ月からいきなりミルク80にするのは少ないと思います💦
1度に飲む量はそのままで、回数をだんだん減らす方が赤ちゃんも楽だと思います。

うちは9ヶ月からフォロミにしましたが(フォロミのほうが安いからです笑)、絶対にそうしなければいけないわけじゃないので、これまで通りのミルクでも大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨


    今120~140なんですが朝昼夜の離乳食に120~140くらいのままでいって+寝る前200の方が良さそうですかね🥲♡

    わざわざ変えなくてもそのままでも大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

    • 2月14日
ママリ

うちももうすぐ9ヶ月です。
15時にミルク160〜180あげて、その後17時半に離乳食あげてますが、普通にもりもり食べてますよ!
なので、15時にあげても大丈夫だと思います!
でも確かに200じゃ多いかもしれないので、180とかにして、夕飯食べないもしくは食べるの遅いようなら減らす、足りなそうなら200にしてはどうでしょう?

それと、上の方も仰ってますが、離乳食後の80はちょっと少ないかと💦
100〜120作って、残すようなら80にしてく方がいいと思います!

フォロミは必ずしも必要ではないです。
フォロミはサプリ、ミルクが食事みたいな感じだと思います。
栄養はミルクのほうがありますので、離乳食で栄養は完璧ならフォロミでもいいと思うけど、そうじゃかいならミルクのが良いと思います!

私は手抜き離乳食で栄養足りてないと思うので、ミルクにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨😭

    15時ミルクまず160位であげてみようと思います(੭˙꒳˙)੭
    やってみて足したり減らしたりしてみます‎ 🍼♡♡

    やっぱり80は少ないんですね(^._.^;)՞ ՞
    因みに今は120~140大体120にしてるんですがそれだと逆に多いですかね🤔? ママリさんはどれくらいあげてますか☺️??

    そうなんですね!!!
    私も中々の手抜きになってるのでミルクのままにしようかと思います🤭笑笑

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちも離乳食後は140作って、全部飲むときと少し(10〜20くらい)残す時と半々くらいです。
    なので、勿体ないけど一応140作ってます!

    でも3回食にしたらご飯もう少し増やそうと思ってるので(今お粥が70いかないくらいなので、せめて80くらいにはしたい)ご飯増やしたらミルクは120にして、飲めるだけ飲まして、段々お粥増やしてミルク減らしていこうかなと!

    • 2月14日