※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
産婦人科・小児科

4歳の息子が震える症状が続いています。小児科で暖かくしてくださいと言われましたが、総合病院で検査を受けた方が良いでしょうか?息子は元気で熱もなく普通に遊んでいます。

4歳の息子が昨夜からブルっと震える症状が間隔的に続いております。

夜間小児科(個人院)では悪寒で悪いものではなさそうなので暖かくしてください、と言われました。
今日かかりつけの小児科にも念のため行ってみようかと思ってますが、
最初から総合などにいき、必要そうなら脳波の検査など考えた方がいいでしょうか。

それか小児科に先に行ったとしても何か見れば総合に行った方がいいなど分かるものですかね?💦


本人は鼻水はありますが熱もなく会話も普通ですし、普通に遊んでいるのでいたって元気です。

コメント

はじめてのママリ

身内が脳の検査をするために総合行きましたが今の時期、コロナもあってすぐに検査できないとのことで予約となり再来院となりました。
あとは大きな病院はいま紹介状がないと診察自体受けられなかったりすることが多いです。
かかりつけに相談してから指示を仰いだ方がいいかなと思います💡息子さんなんともないと良いですね🍀

  • ゆら

    ゆら

    ありがとうございます!参考になります!確かに総合待ちも出そうですもんね💦
    まずは小児科に行ってみます!
    何もないといいです、ほんと😭

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも子どもたち二人それぞれ総合の別の科で通院中ですが、かかりつけから今は基本的に紹介状が必要だと説明されました🥲
    お子さん連れて総合行くとなるとコロナも怖いのはもちろんですが待ち時間問題や、そもそも無駄足になるなんてなったら大変ですもんね😭
    気を付けていってらしてくださいね☺️

    • 2月14日
  • ゆら

    ゆら

    そうなのですね💦
    県内で大きい病院は紹介状ないと難しいのですが、近くの総合だとそのままでも一応出来そうです。
    今日行ったかかりつけ小児科では、おしっこした時のぶるっとする感じじゃないかなぁ、意識もしっかりして元気なので気になることがなければ1週間ほど様子見て、続くようなら紹介状を出すからね、と言われました💦
    何かおしっこのぶるっとは違う感じで腑に落ちないのですが、、まぁあまり気にする悪いものではないという判断の上なんだろうなと思うので様子見です。
    ただ1週間は長いような…でどうしようか考えています💦

    • 2月14日