※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもに自分で食べる練習をさせるべきか悩んでいます。おかしは自分で食べるけれど、ご飯はぐちゃぐちゃにされたり床に投げられて困っています。

1歳の子どもですが自分で食べる練習はさせた方がいいんでしょうか?おかしは持たせたら自分で食べますがご飯が渡してもぐちゃぐちゃにされたり床になげるしかせず頭抱えていて今は食べさせてます(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスになるなら
無理に練習させなくていいと思います!食事自体が嫌いになりますし、食事を与えるのは数年しかないのでお互いにとって楽しい時間にすることの方が大事だと思います😆

強いて言うなら座って食べる練習すると外食などでも遊び始めないので楽です!

自分で食べるのが好きな子は勝手に自分で食べますので、そのような場合はスプーンの持ち方などの練習を始めるといいですね!

とまと

手づかみ食べのときは、力の加減がうまくいかないのでグチャってなりますよね😣一口大にしたホットケーキやパン、お芋などから渡すとおやつと同じ感覚で食べられると思います✨
フォークやスプーンに興味を持っていたら使わせてみたらいいですが、本人がやりたがるまで待つ方がいいとスムーズだったなぁと思います🥄

あとは、食べさせる!
と決めたときは新聞紙引いて
着替えさせるつもりでやりたいだけやらせる!!
急いでいるときや、外では食べさせる、などこちらの都合で調整した方が自分の精神的にいいですよ♥

まぬーる

もしかして手づかみで食べるようにさせてます?

1歳からは、
スプーンフォークをやらせますが、そちらは教えてますか?それだけのことなら、ゆっくり教えて下さい!

ご飯を手づかみできるようにだしたのなら、
みんな手ごねして投げるの普通ですよ。潔癖なら触らないけど、大胆に触れるなら、みんなこねこねしますよ。楽しいですからね😂

ビール

上の子の時、自分が神経質になりすぎて全く自分で食べる練習させてなかったのですが、いつの間にか大きくなったら食べれるようになりました😊なので、やれば出来るようになる年齢まで食べさせても、大丈夫だというのがわかりました 笑
早いうちから練習させるに越した事ないかもしれませんが、それがママのストレスになるんだったら介助で食べさせてもいいと思います😊