※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
家族・旦那

4ヶ月になったばかりの息子がいます。最近、旦那に言われたことでモヤモ…

4ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近、旦那に言われたことでモヤモヤして、一昨日の朝から必要最低限しか話してなく、気まずい感じです…。

もともと細かくて、結婚したときもゴミだしを忘れたり、掃除できてないとか、色々なことで注意してきてました。

この間は、洗濯層のゴミがいつも汚い、自分がいつもとってる気がする、

洗濯物の袖が折れてて乾いてないから、しっかり伸ばして干した方が良いよ、

濡れた傘は干したら?

とか…(>.<)

言ってることは間違ってないし、旦那も言うだけではなくて、休みの日や気づいたときはやってくれます。

でも私も忘れていたり、全くやってないわけではないのに、いちいち言われてイライラしてしまい、引きずってます。

掃除だって毎日やるようにしてるのに、少し汚れてるところがあると言ってきたり、これ見よがしに自分で掃除してアピールします(`へ´*)ノ

そのくせ、自分は脱いだら脱ぎっぱなし、畳んだ洗濯物はしまわない、掃除には細かい癖に自分の片付けはしないので、テーブルの上に散らかしっぱなしで私が片付ける。

今は子どもがいるので、旦那にすぐイライラしてしまって(..)

イライライライラ…止まりません!

私が心が狭すぎるんですかね?

皆さんのお宅の旦那さんはどうですか?

また、お子さんがいるかたは、掃除など完璧にしてますか?短時間で終わらせる、何かコツがあれば教えてください(T_T)

愚痴もあり訳がわからなくなってしまいましたが…お願いします。

コメント

いちご みるく

ごめんなさい、結婚当初から細かくて注意をしてくるのは旦那です。文章おかしいですね(^o^;)

ブイ

掃除は完璧にしないです!
でもやった時は散々アピールします(笑)そしてほめてもらいます(笑
掃除した内容を逐一報告メールしてその都度ありがとうって言ってもらいます!そしたらやる気スイッチ入るので(笑)

目に見える所を綺麗にするだけで掃除したんだってわかるので細かいところまではしなくてもいいんじゃないかな?って思います(>.<)
報告するとそこに目がいくので他はあんまりわからないみたいです(^。^;)

• いちご みるく

いちご みるく

アピールするんですね!それは良いかもしれないですね(*^^*)
    目に見えるとこは必ず言うので、それが嫌で今は床などは毎日するようにはしています。
    でも、そしたら見えないとこに言ってきたのでイライラしちゃってるのです(T_T)
    頑張ってるつもりなのに悲しくなってしまって…。
    誉めてくれるなんて、優しい旦那さんで羨ましいです☆

• 11月1日
  • ブイ

ブイ

頑張ってるのに認めてくれないのは悲しいですよね(;_;)
    私ならもう自分でして!と家事放置しちゃいそうです(笑)

• 11月1日
にに

主人は一人暮らしが長かったからか、私も昔よく言われてましたー!!
でも反論したり、お互い様だと言ってたら、言わなくなってきました(笑)
そんなに言うならクリスマスプレゼント、ルンバ買ってもらっては?(笑)
お子さんいると危ないかな?(´・ω・)

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね!一人暮らしが長いと仕方ないかもしれないですね(>_<)
    うちは一人暮らししたこともないくせに言うので余計に腹立ちます!
    私は一人暮らし長かったので、自分のペースでやってるつもりでしたが、実家で甘えていたのか、主婦はやって当たり前だと思ってるのか、いちいち細かく言ってきてました。
    私も、そんなに完璧に出来ない!と結婚当初にキレたら、言い方は優しくなりましたが、今でも口は挟みます。
    お義母さんにも愚痴ったことありますが、実家では汚れててもなにも言わなかったみたいで…余計に腹立ちます!義母なら許せて私は許せないようで、マザコンです!!!!
    ルンバ欲しいです!!
    でも勿体無いとか、床に傷つくとか言われて駄目そうです( ̄▽ ̄;)

• 11月1日

しませんよー!なんですかね、口を挟みたいんでしょうかね😤私も旦那があれこれ注文つけてくると、貴方の納得する完ぺきはどこなのかわからない、ムリです。といいますよ。だって、毎日ちゃんとやっても無菌にするのはムリですものね。そーゆうのって、たいがい、旦那さんの八つ当たりだと思っています。

• いちご みるく

いちご みるく

いちいち口を挟みたいんですよね(ToT)
    ほん、毎日やっても汚れるものは汚れるし無理ですよね!
    最近は床などは頑張ってるので何も言いませんが、他に見つけては言ってくるので、本当無理です…。

• 11月1日
くぅたん♡

すっごく共感できます!!
心が狭いなんて悩まなくていいですよ!
イライラするのは当たり前です。

うちの旦那さんも同じく言ってきますが自分でもやってくれるので私も強く言えません。

けどそんなことー?と思うくらい細いです!
むしろ旦那さんの器?心?がちっさいなーと思ってしまうほど。笑

掃除は今日はここと決めて掃除しています!
毎日子育てもあるのに、家事全部こなしてたら身体持ちませんよ!
必要最低限の所だけやってあとは旦那さんが休みの日に子どもをみててもらってやったり色々工夫してみて下さい!

• いちご みるく

いちご みるく

同じなんですね☆
    そうなんですよね、何もやらない非とならこちらも強く言えますが、休みの日には手伝ってくれるので言いづらいです…。
    本当、男の人って細かいですよね!旦那の器が狭いの、納得です。

そうですよね、休みの日にたまには子どもを見ててもらうことにします!
    わりと旦那が家事をするのですが、その度にまた言われるのがストレスなので、先手を打ちます。

• 11月1日

うちは、旦那も私も大雑把なので
お互いやる時はやるしやらない時は
やらないし…
気付いた方がやってますよ❣
やっといたよ〜!と言うと
ありがとう!と言ってくれるし
やってくれたらありがとうと
言うようにしています😊😊
いつも完璧は無理だと思いますよ!

• いちご みるく

いちご みるく

良いですね~☆それは楽ですね!
    うちは私が大雑把なのが、旦那には気になるみたいです。
    気づいたなら何も言わずにやって欲しいです(-_-)

• 11月1日
あっちゃん

ぁー細かい😨
4ヶ月の、赤ちゃんいて全部できませーん!!
きにせず、自分のペースで育児やらをね!!

• いちご みるく

いちご みるく

細かいですよね!!本当嫌になります…。自分のペースでしたいです(>_<)

• 11月1日
うさみみQ

子供いるのに掃除キチキチやってられるかー!ですね。
産後は家事は最低限にていわれてるくらいですし、子供も抱っこばかりだったら掃除してる暇なんてないですよ♪ほかにもやらなきゃいけないこと沢山あるのに。じゃ旦那さんが休みの日に1日子育てと家事してもらいましょう💡
やってみればどれだけ大変かわかるはずです。
うちも夫は散らかしてくくせにごみがあると指摘してくるので、じゃ自分で掃除すればといいます。
細かい人間は器が小さいんですよ

• いちご みるく

いちご みるく

返信が遅くなり、すみません(>_<)
    本当、そうです。ずっと大人しければ良いのですが、そういうわけにはいかないですもんね!

この前の休みも、旦那が起きてすぐ色んなところの掃除をし始めて…
    子どもがご機嫌な時を見て、何か言われる前に私も掃除に参戦しました。
    いつもやってるのにな~と、軽くアピールしました☆笑
    泣いちゃうと途中になるんだよー、と言っときました( ・ε・)
    休みの日に子育てと家事、一日でもして欲しいです(>_<)

• 11月4日