※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
妊娠・出産

一歳からの予防接種の優先順位について教えてください。同時接種は2種まで。ヒブ、肺炎球菌の4回目を悩んでいます。他の接種の順番がわからず💦

一歳になってからの予防接種の優先順位を教えて下さい!
ちなみに、任意接種もすべて受けております。
通院している病院は、同時接種は二種類までです。

ヒブ、肺炎球菌の四回目をまず接種しようかと思いましたが、他のものを先に接種と書かれている方を見てわからなくなってしまいました💦

コメント

nao-

追加のものは後回しでいいとお医者さんに言われました!

ヒブ、肺炎球菌はあとで良いのでまずはMRと水痘ですかね!うちは2種類以上同時接種出来るので1歳になってすぐMRと水痘、インフルエンザを打ちました!その次はヒブと肺炎球菌、インフルエンザです。おたふくは後回しにしてます(*^^*)

へる

うちの子が一歳になる前後の時期に、麻疹が関空で流行りまして.....
MRワクチンが在庫薄で、今も足りてないみたいです。
私も自分の住んでる地域の小児科ほぼ全てに電話しましたが、在庫がなく、住んでる地域外で在庫のあるところを見つけるまでは不安でした。
なので、極端な例ですが、このような地域にお住まいの場合は、MRワクチンを優先して予約し、入荷するまでに、ヒブや肺炎球菌などを打って行った方が良いと思います。

局地的な話ですが、情勢が分からないのと、本当に怖い思いをしましたので書きました☆

𖠋𖠋𖠋

私はMR、水疱瘡、おたふく風邪を接種して翌一ヶ月後に追加4回目のヒブ、小児肺炎球菌、四種混合を接種。
水疱瘡は1回目の接種から3ヶ月以上あけたら2回目接種できます!ですが、私の住む所では1回目から半年後の接種が推奨されています( ˊᵕˋ )♡

予防接種という注射マークのアプリで私は予防接種を管理しています*Ü*
この時期にはこれを接種する事を推奨しますとアプリ内でお知らせマークがあるのでわかりやすいなと思っています♡*゜

ラテ&ゆめ

この間、小児科に電話して尋ねました!
私はインフルエンザも受けさせる予定なので、それも含めてだと、まず、ヒブ・肺炎球菌・インフルエンザ
3週間〜4週間後に、MR・水痘・おたふく風邪・インフルエンザ2回目がいいと言われ、その予定で予約しました!

しんりま

皆さんありがとうございました!
まずは水疱と麻疹風疹を接種することにしました☺