※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜泣きを繰り返しており、毛布を欲しがることがあります。夜中にも泣くことがあり、昼間は保育園に預けている状況です。夜驚症や夜泣きの原因について知りたいと思っています。

上の子が夜泣き?みたいなのをします。
1歳3ヶ月くらいから週に5回以上夜中の0時~3時の間くらいになると泣きます。
ぐずるような本泣きではないような時と、ぎゃーっと叫ぶような泣き方の時と色々あります。
今日は珍しく2回起きて泣いてました。

寝る前、僕寝るから毛布かけて!という欲求があります。かけては脱走してもう1回かけて!の繰り返しで
何度かやって寝ます。それが夜中もあるような…?
今日1回目の泣きでは声をかけてもダメで、私が構わず寝ようとするとさらにぎゃーっと泣いていてそのうち寝ました。
2回目は起き上がっていた所をおいでと声をかけ毛布をかけてあげると落ち着きました。

日中旦那に預けて買い物に行きました。お昼寝させようとしてたんですがなかなか寝なくて、時間が迫ってきていたので上の子が泣く中無理に家を出ました。今日はそれが関係しているのかな?と思っています。

1歳過ぎてからの夜泣きの原因はなんでしょうか?
夜驚症とはどういうものなんでしょうか?
平日は9時~17時まで保育園です。私は育休中です。

コメント

さくらもち

下のお子さんが生まれて寂しくて泣いてるのかな?と思いました😌
うちの子も下の子が生まれるまでは朝まで寝ていたのに生まれてすぐの頃夜泣きするようになって困っていました😅
その時に赤ちゃんに構うようになって上の子には怒ることが増えたりしたのでそれが関係したのかな?と思って、夜寝る前に〇〇ちゃん大好きだよ〜💓明日も一緒に遊ぼうね😊と言って抱きしめるようになったら夜泣きしなくなりました💡
これで改善するかは分からないですが、一度試してみてください😌

  • えっぽん

    えっぽん

    寂しがり屋の甘えん坊の上の子なのでそうかもしれないです💦
    声掛け、スキンシップをもっと取るようにしてみます!
    寝る前ぐらいしか一対一で触れ合う時間ないですからね🥲

    • 2月14日