※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
whママ
子育て・グッズ

3歳男児がいやいや期で朝の準備が大変。選択肢を与えても拒否し、時間がかかる。行きたくない時は困るが、対応に困っている様子。

3歳の男の子がいます

上に6歳の女
下に七ヶ月の女です

3歳の男の子なんですがいやいやの時期なんですかね……

ほんとに何するにも時間がかかり、
朝は毎日私が鬼のようになりながら保育園に向かいます。
気分がいい時はお姉ちゃんよりご飯もしっかり食べ、準備もして待ってますが……
気分のすぐれない日はもぉ、なにをしても
「いや!」「ううん!!」「これじゃない!!」
の全否定です。

何回も「こっちがいいかな?」「ぢゃぁどれかなぁー」ッとか優しく聞いてはみるものの断固としていやいやラッシュの大泣き。
朝は出発する1時間前に起きても服も着替えない。
ご飯も食べない。ギリギリになって怒って無理矢理用意。

たまに行きたくない時は休ませてあげたりしますが
何度も何度も行かない!ぢゃぁ困るので……(>_<;)

もぉお手上げ状態です。

コメント

わわわ

わかりますわかります(^_^;)
どうしようもない時ありましたー(^_^;)

もうこちらが鬼ババになって無理矢理するしか無いですよね。

私は怒鳴ったりはしないようにしていましたが、して欲しいこと、しなければいけないことを淡々と説明しながら力ずくで着替えさせたり、ごはんは食べないと行ったら、「じゃ、ごちそうさましてください」と片付けるフリをしたりすると泣きながら食べるよー❗と言いすがりついて来るので、じゃ、ちゃんと食べて。次にイヤイヤしたら片付けるよ!と言い聞かせて食べさせたりしました。

こちらがヒートアップしてしまうと収拾がつかなくなるので、冷たいくらいに静かに「お母さんは怒ってるよ」と態度に出して、淡々とこなして、早くしないと置いて行くよ!と自分で切り替えさせてました。
ま、無理な日ももちろんありますけど(笑)