※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が他の子を注意し、親として正解がわからず困っている女性の相談です。

我が子の正義感にちょっとだけ困ってます😅

4歳の息子が最近、よその子を注意するようになりました。
近所の公園で遊んでいた時、全く知らない息子より少し年上の男の子2人が滑り台を反対から登ろうとしていました。
それを見た息子が ダメよ!危ないよ!と急に話しかけ、
その子たちは なにこいつ?と2人で怪訝そうな顔をしていました。

少し様子を見ていましたがどいてくれる気配がないので
私が 滑りたいから階段からあがってくれる?と言うと
素直に言うことを聞いてくれてホッとしたのも束の間、、
今度は滑り台の階段から飛び降りたりするお兄ちゃんたちを
あー!危ないよ!とまた懲りずに絡みに行く息子…笑

もともと息子は言葉の発達が遅い方で今でもはっきり文章を話すというよりかは、すこしたどたどしい感じです。
普段幼稚園で先生が注意しているのを真似しているんでしょうが、たしかに間違ったことは言ってないし、親として何というのが正解なのかな〜とちょっと困っています。
もう少し大きくなると友達からウザがられないかな、、
人のことはいいから楽しく遊んでくれ〜!って感じです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😅私が娘に注意することそのまま他の子に言うんですよね💦
チャイルドシートに乗せてない友達に、窓からなんでシートベルトしてないの?危ないよ?乗らないの??って聞いてて、相手のお母さんも気まずそうで、相手の子はないから乗らないよーって帰って行ったのですが、私も気まずかったです😂
乗らんのは危ないなーでも、娘はちゃんと乗ってえらいね!他の子はほっとこうって言っちゃいました😅それかれそれについてお友達に直接言わなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは気まずいですね😂😂笑
    なるほど!上手に褒めてあげる感じですね!うちもやってみます😊ありがとうございました😊

• 2月14日
ツー

4歳後半の息子は最近は知らない子には直接は注意しなくなりましたが、私にポソっと「危ないよねー、駄目だよね、僕はしてないよ(得意げ)」って言ってきます😂

下の子はどんな年上の子にも「危ないよー、しないよー」って注意してるのでやめてほしいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

得意げ…😂可愛いですね💕
    同じ感じですね!ちょっと安心しました!ありがとうございました😊

• 2月14日
はじめてのママリ

わかります、うちの娘も小さいうちから学級委員タイプで口うるさいです😂私に似たんだと旦那に言われます😓
公園でも言いますし、多分幼稚園でも…。
最近では3歳児検診で、周りの子に「座ってないといけないんだよ!」「お母さんの近くにいるんだよ!」など言っていて周りのママさんたちと気まずかったです😩