※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

電気やネットに詳しい方助けてください🙇‍♀️知識がないものでどこに相談…

電気やネットに詳しい方助けてください🙇‍♀️
知識がないものでどこに相談しに行けばいいかもわからず💦

条件は

オール電化
固定電話あり
パソコンでゲーム
携帯ゲーム
ケーブルテレビを見る

です。

この場合、

インターネット
プロバイダ(?)
ケーブルテレビ
電気会社

を契約すればいいのでしょうか?
Wi-Fiにすればインターネットはいらないですか?💧

家族4人、みんな携帯をauかUQモバイルにしようと思っているので、auひかりが良ければそれも検討しています!
おすすめの電気やネット等も教えてほしいです🙇‍♀️

ちなみに高知県に住んでいます。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

以前に通信系で働いていたので、回答します☺️

契約するものはその4つであっています!が、WI-FIだけ(固定回線を使わず、モバイルバッテリーくらいのサイズのものを使う)では、固定電話だけの契約が必要だったりで面倒&パソコンでゲームをするのは難しいと思います💦(速度が遅いとパソコンのゲームは通信量がやばい)
携帯ゲームはWI-FIだけでも出来るには出来ます!
オススメは最近のネット料金などあまり詳しくわからないので分からないです💦すみません😣
auかUQモバイルなら、やっぱりセット割引があるので
auひかり&
auでんき(電気もあっと思う)
プロバイダ(自分で選びます)
ケーブルテレビ単独
で契約がいいかなと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
    通信系で働かれていたなんて心強いです。
    そういう系、もうほんとチンプンカンプンで…尊敬します😭✨

auひかり、auでんきがセットで、
    ケーブルテレビはやっぱり単独になるんですね💦
    プロバイダはどこも同じ感じなんでしょうか…??

スマホゲームやYouTube見るのも、契約ギガ内でおさまるならWi-Fiを繋ぐ必要はなさそうですね!
    Wi-Fiは住んでみて検討することにします✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々複雑化しててややこしいですよね💦😭

プロバイダは普段使う分にはだいたいどこも変わらないと思います☺️
    ただ、大手(OCN・plala・SO-NET等)だとサポートが良いと聞きます!何か問い合わせをするのに電話が繋がりやすかったり、訪問してサポートしてくれるサービスがあったり😌
    前はプロバイダからの得点もあったので(商品券プレゼントやルータープレゼント等)、特典で選ぶ方も多かったです!

プロバイダはどこを選ぶかによって月額料金に違いがあるのですが、AUひかりにされる場合はネット料金にプロバイダ料が含まれてくるので、料金の差がなく選べます😌

そうですね!スマホゲームだけで通信量が足りるなら不要です!
    CATVと固定電話のそれぞれ単独の契約で足りますね🙆‍♀️

• 2月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わあ〜😭とってもわかりやすいです!
    今調べてみたら、auひかりでソーネットが選べて特典が良かったのでそれにしようかと思います!

ということは、、

家族みんなUQモバイルにして、
    家族わりで携帯代も安くなるし、

おうちセット割りでauでんきとauひかり(プロバイダはソーネットで、必要ならこれにWi-Fiつけてもらう)でさらに安くなる!

それと別で
    固定電話(NTT)と
    ケーブルテレビ契約。

という理解で合ってますかね!
    丁寧にありがとうございました✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソーネット、良いと思います✨
    大体あってますよ🙆‍♀️
    auひかり(付加サービスでWI-Fi)とau電気で携帯とセット割りです🙆‍♀️お得ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

あとは、↑のパターンでauひかりを使う場合、固定電話もまとめてauひかり電話を使える可能性もあります☺️

今使っている番号をそのまま使いたいとの事だったのですが、今使っている固定電話番号は加入権を持っているかによって変わってきます!加入権があれば手続きはややこしいですが、auひかり電話(auひかりの付加サービス)で500円くらいで固定電話が使えます✨

逆に加入権を持っていない場合、今使っている番号を残すのは非常に難しくなってきます💦今の使っている回線をそのまま移転手続きするしかなくなってくると思います💦

※私の勝手な解釈で現在の利用環境はネット+固定電話だと解釈してますが、現在NTTで固定電話のみ(アナログ電話)の場合は、引越ししても引き継げますし、auひかり電話も同じ番号で安くで使えます✨

• 2月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いや〜もう本当にご丁寧に教えてくださってありがとうございます😭
    おかげさまで完全に理解できました!!

auひかり電話まで使えてしかも安いなんて…最高の情報をありがとうございます🙇‍♀️✨

加入権について、まったく知りませんでした😱
    今は実家に住んでいて、ネットが光ってことは聞いてるんですが電話がどうなのか全くわからないので父に確認してみます💦

こんな時間に質問しても答えてもらえないかな…と思っていましたが、このタイミングだったからこそ、はじめてのママリさんに回答いただけて良かったです( ; ; )
    遅い時間にすみませんでした💧
    とっても助かりました、感謝します😢💓
    ほんとにほんとにありがとうございます!!、

• 2月14日
うさぎ🔰

引っ越し後の事ですか?

テレビはアンテナ設置しないと見れないですよ。

インターネットはプロバイダーで光を契約するとwifiが使えるようになります。ただし、直ぐは開通しないかもです。
(開通後はパソコンと携帯でwifi設定すればすぐ使えます。)

固定電話はNTTで契約ですね。

オール電化は電気会社に問い合わせれば使えるようになりむす。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

引っ越し後です!!
    固定電話はNTT一択なのですね!今の家の番号を引き継ぎたいと考えています。
    auひかりにして、その中のプロバイダを選ぶ予定ですがWi-Fiがついてくるんですか!
    オール電化は電気会社と契約して、その電気会社に連絡すればいいってことですかね?
    ありがとうございます😊

• 2月13日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

wifi契約するときは、プロバイダーによってサービスが違うのでよく調べた方が良いですよ。
    無料で貰えるところもありますが、有料でレンタルのところもあります。

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!?!?
    わかりました!✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

いえ✨難しい専門用語ばかりになりがちなので、うまく伝わってよかったです😳

はい!確認してみてください😌(分からなかったら利用しているネットの会社に聞けば教えてくれますよ!)

またわからない事があれば質問してくださいね✨
契約する際は、auショップとかで出来ますが、担当してもらう方によってすごく差があって、成績になるような売り方?をしてくる場合も多いですから(有料の付加サービスをバンバンつけてくる等💦)、お気をつけて💦😣

お得に快適に使えるようになりますように✨