※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でコロナ休業心配。出勤扱いで給料支給なし?育児給付金の関係も不安。出勤扱いの真偽を確認したい。

コロナの休業について
妊娠7ヶ月になるのですが、いま職場でコロナがとても流行り出していて、いつかかるのかが本当に心配です。
調べたところ、妊婦は休業することができると拝見したのですが、このコロナによる休業はやはり欠勤扱いとなるのでしょうか。ハローワークへ確認したところ、出勤扱いにはなるが、給料は支給されないとお話を頂いていまもう一度調べているのですが、出勤扱いになるのは本当なのでしょうか。
知識不足で申し訳ございません。育児給付金の関係でもし欠勤になるのならやはりギリギリまで働かなければならないので、相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いている会社によると思います。うちはやむおえず、保育園でコロナが出て学級閉鎖になった期間のみ、コロナの休暇が認められ、行ってないのに働いて居たことになり、給料も発生しています。
でも、書類が必要で保育園から送られてきたメールなど全て必要でした。
それ以外の自粛や、私も妊婦ですが、自分の都合での休みは出勤扱いにはならないと上司に言われました。

聞きにくいですが、会社に確認されるのが一番かと思います。

うさみ

会社の対応によりますかね……🤔💭うちの会社は特別休暇扱いで休んでも出勤扱い、給料満額支給です!
上の方 同様に 保育園でコロナで自粛要請が出てる証明を提出しなきゃでしたが!

妊婦さんでもコロナの影響で休職したいと申し出れば母健カード書いてもらえる場合もありますし そこで会社がどう対応してくれるかですね🥺

りる

勤務先によります。
かかりつけ医がどの措置を取るかによりますが(休業または出勤等のリスク軽減措置のいずれかを取るようなどの記載が多いです)、休業を選んだ場合には基本無給です。
扱いも出勤というよりは、かかりつけ医指示によるor本人希望による休業という欠勤に近い形になります。

ただ会社側の厚意で今企業向けの雇用調整助成金というのがあるので、会社指示による休業にしてくれる場合には、質問者様に一旦休業分の給与を会社側が払い、後にハローワークから会社側にその分の助成金が入るっていう政策もあります。

ただ↑の手続きは妊婦に対して必ずしも行わなければいけない会社側の義務ではないのでやはり会社側の判断に委ねられます💦