※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女の子ママは「女の子だから」という言葉に違和感を感じる。性別より子供を大切にしたい。男女の差ではなく、子供の個性を尊重したい。

女の子ママに質問です。「女の子だから」という言い方に腹立ちませんか?私の心が狭いのかも知れませんが。娘には生まれつきアザがあり、それを男の子ママに相談したら「うちの息子もアザあるけど女の子なら気にするかもね」と言われてイラッときてしまいました。男の子ならアザは気にしないと言いたいの?
しかしこんな話を聞いたことがあるんです。アザがある男の子が気にして親に相談すると「男なんだから気にするな」と一蹴され、悲しい思いをしたと。性別よりまずその子そのものを考えた方がいいのではないかと思ってしまって。アザの他にも「女の子だから外見は気になるよね」とかそういう言い方にも、最近はいちいち違和感を覚えて苦しくなります。。女の子ママはどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、女の子だから気にすると思っちゃいます。
うちもあざがあるので。

ただ、女のコだから育児が楽とか言われたらいやです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気にするだろうなとは思うんですけど…だから娘には頭の形とか歯並びとか、治せるところは治療したいと思ってて。けどそれが女だから?と聞かれるとわからなくて。たぶん男の子を産んでも気にしてた気がするんです。
    女の子だから育児は楽!はいやですよね。しかしなぜか育児本は男児向けが多い気もしますね。。

• 2月13日
ママリ

私は男の子ママですが
傷なども気にします。
私は、はじめてのママリさんと
逆で男の子だからって言葉
嫌だなって思う事あります。
男の子だから
女の子だからって
まとめられるのは嫌ですよね。

私的に男女問わず
気になるママもいれば
気にならないママも
いるんだなって思います。

女の子ママの質問なのに
コメントして、すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、コメントありがとうございます!
    男のだからって言葉は私も苦手です。身体は男性だけど心は女性という方もいますし、逆も然りで、もしかしたら娘も例外ではないかもと思うからです。こういうの、ジェンダーというんですかね。。

• 2月13日
ママリ

下の子が赤ちゃんの時におへその治療をしたんですが、女の子じゃなくて良かったね!って言われてイラッとしました(笑)

男の子なら何か違うんですか?って気分になりました💦この子が将来コンプレックスにならなければ良いなとなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、なんかイラッときちゃいます。括られるとなんか…小さいことかもしれないですけど、性別の前に子供として考えてるというか、この子はもしかしたら性同一性障害かもしれないし…とか。

• 2月13日
ポコ太郎

自分に男の子がいて、男だから気にするなと言われたら腹が立つと思います。
でも女だから気になるよね、は、そんなに気になりません。確かに将来、男の子よりは女の子の方が身なりなど気にするだろうな、、、と自分でも思うからです、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男だからーはよく聞きますね。私は絶対言わないようにしてます。いろんな男の子がいていいと思ってます。
    一方、女だから気にするなとはあまり言われない気もします?
    身なりはそうですよね、女の子の方がって…思うんですけど、最近は男の人もメイクする時代になってきてるし、これから新しい価値観も出てくるんかなって感じがしてます。

• 2月13日
ひなの

私も女の子だから気にしますね💦
顔に傷できたときも同様です。

実際次女が怪我した時は、相手の親御さんが
要は女の子の顔に傷を作ったからという趣旨で謝罪にきてくれました。
ちなみに、長女は異所性蒙古斑がありしょっちゅう言われてましたし
私達も思ってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も男の子を産んだらまた別の気持ちになるんですかね?
    分からなくて…蒙古斑も私はこの子の個性だから治さなくていいんじゃ?と思ってしまって。治療も悩んでます。治すかどうかは子供に決めてほしいなって…

• 2月13日
のんの

女の子であることを特別批判するような内容でなければ、とくに気にならないです!
特にアザのお話は、相手の方が「うちは男の子だし気にしてなかったわ〜」くらいのニュアンスなのでなんの悪気もない思うのですが‥女の子なのにあざがあってかわいそう!と言われたなら別ですけど😅どんなあざかによりますが、私も仮に娘も息子もいたとして、容姿に対する気の使い方は同じじゃないと思います。

私は男女平等は無理だと思っているタイプで、いくら表面的に働き方などで男女平等が進んでいっても、無意識に求める女らしさや男らしさ、それぞれの役割ってかんたんには変わらないと思ってます。なので女の子だから、って言葉も気をつけなきゃいけないとは思いますが、言われたからってピリピリしてたらきりがないし、誰に何を言われても自分は性別よりその子そのものを考えるんだ〜ってしんねんがあるなら無視が一番ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の被害妄想もあるかもしれないですね。。なんか「女の子なのにアザかわいそう」と言われてるような気になったんです。けど口下手ゆえ思ってることうまく言えなくて悩んでました…。
    たしかに男性脳、女性脳とか言うし、私も産後に女々しいと思ってた旦那に頼らないと生活できなかったりするので、そう言う時に女らしさが大事なんだなと思った瞬間もありましたね。

• 2月13日
しろ

うちは両方いますがどちらかというと女の子の方が気にはなりますね😅
確かに性別で決めつける様な言い方は嫌ですが、実際は怪我や日焼けなども息子より娘のが気になります😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男らしさ、女らしさはありますもんね。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

その人の価値観なので、わざわざイラッとするのももったいないと思います😆

みんな言うように
女でも気にしない(本人がどう思うか次第)って言う人と、男でも気になる!って人がいますので

女の子なら気にするけど、うちの子は男の子だからそんなに気にならない!
というのはその人の意見であり、心配してる主さんの気持ちを察してくれたセリフかもしれないので、自分の子が男の子でも気になるならその場で意見を言うとか、否定すればいいと思います!

でも…正直どっちでも良くないですか😂色んな人いますし
価値観合う人としか付き合わないって無理なので、違う意見の人にあってもイラッとしない方法を考える方が役立ちそうですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに神経過敏になってたかもしれません💦
    言いたいことがあまり言えない性格なので余計溜め込んでしまうのかもしれないです。
    「男の子でも私はアザ気になると思うけどねー」とか言うのも嫌味な感じですし…

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う価値観の人にあった時や引っかかる発言の時、ドキ!っとすることは私も全然あります😂何で?ってその場で聞くこともあるし、適当に流して後で価値観の同じ人にフィードバックして、なんだろねー?っていう時もあります!

求めてる解答じゃないと思いますが、うちの子も膝裏に大きなあざがありますが、あざが可愛らしくて愛着が湧くので、あざ=悪という考えではなく、個性だと思います。完璧な人っていないですから、コンプレックスに思わないで欲しいな〜と思ってます。その上で娘が年頃になりどうしても嫌!というなら除去してもいいと思いますが、外見の多様性が認められる社会ですので、外見の良し悪しだけでなく、心で勝負できる人になってほしいと思いますね!

それは男でも女でもLGBTQでも同じですが、男女と2つにカテゴライズした方がスッキリ考えられる人は未だに多いので、
    はいはい、一般的にはねー
    くらいにスルーしてます笑

うちの子は恐竜の服もドレスも着ますが、どちらも子供らしく今しか着れないので可愛いなーって思います笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もアザは個性だと思います。先生にも「女の子だからしたら?」と言われて除去することも考えましたが、除去するとなると痛み止めの注射+押さえつけ+視界を閉ざす行為をしなきゃならず、そこまでして??と、思ってしまいました。毎日泣いて、子供が「女の子なのにアザあるの」とか言われるのかな。男の子ならまだ言われにくかったのかな。とか考えてます。個性だと思うのに、、社会的な女性に対するイメージはどうしてもついてまわることも事実で。。
    スルー力は本当に大事だと思いますね。
    うちも男の子の服も着ます😊恐竜も素敵ですよね、今度着せてみようかなと思います!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、友達にあざがあってみっともないと言われたら、そんな友達とは付き合わなければいいですし、
    職場で言われたらセクハラですのでキモいな〜って思いますが、うちの会社はセクハラや多様性についてはよく勉強会や必須研修をやっているので、セクハラでキャリアを失うような発言はしないと思います!うちの会社だけでなく少なくても職場などでは他人の容姿について発言しないので、

正直考えすぎかな!とも思いました!

脱毛や美容サロンは圧倒的に女性をターゲットにしたお店が多いですが、社会が美しさを強要している訳ではなく、美しくなりたい需要が女性の方が高いというだけなので、男性専用サロンも増えてる事実として男性の美意識の高さも近年は受け入れられていますよね!
    あざを取る取らないは男女の差ではなく、美しさにどれほどの価値を見出すかという本人の価値観なので、親は本人の気持ちにどれだけ寄り添えるかということを気にしていれば100点だと思います!
    ですので、私としては、物心つくまでは、あざは個性で可愛らしいということを自信を持って娘に伝えることしかできないですね😁

• 2月14日
より

私も女の子だから、男の子だからって括られるのは嫌ですね。性別だけで一概に言えることばかりではないと思います。そして今はジェンダーレスの時代ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジェンダーというやつですよね?
    ジェンダーについての本がAmazonに売ってたので早速ポチってきます!
    子供がもし性同一性障害だったらどうするか?とか考えるんですよね。身近に心は女、外見は男とかいう人がいた影響もあるかもしれません。

• 2月13日
ポン子

私はですが、女の子だから尚更という考えです💦私も外見がそばかすばっかで奥二重ですんごく可愛い友達とか見ると羨ましいなーって思っているので、アザがあるのであれば女の子は尚更気にすると思っちゃいます💦男の子だから気にしないとは思ってはいないです💦男の子だって気にする子はいるので💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに可愛い友達みると羨ましいと思いますよね。
    けどアザって個性な気もして。私も顔に火傷の跡がありますが、あまり気にしてないのもあるかも?けど子供は違う価値がかも知れないのでそこは忘れないようにしたいです。

• 2月13日
  • ポン子

ポン子

そうですね‼️‼️アザは個性ですね👍
    人それぞれですしね💦💦

• 2月13日
りり

めっっちゃわかります!
女の子は育てるの楽とか、女の子でよかったねとか
親には男を産まないととまだ産後の車椅子に乗ってる時に言われたし
女の子に対しても
男の子に対しても
一瞬気を回したら言えないでしょうって一言ばかりです。

あざのこと、どちらの性別でも大切な体なんだから気にしますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子育てるの楽!?思ったことないです。。むしろ、私自身が女子の人間関係に馴染めず不登校になったのでどうやって育てれば!?という心境です。女の子は仕事、育児、介護と求められること多すぎませんか。。
    産後に言われたのも辛かったですよね。。

• 2月13日
  • りり

りり

ほんとに。将来のこと考えたら心配ばかりです。女に厳しい社会は変わらないでしょうからね…。
    大きくなったら外での人間関係もだし、私は母との関係良くなかったので同じことになるんじゃないかと思って今から怖いです😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外見も女には特に厳しくないですか?女も共働きだし稼ぐ人も多いのに。女性に求められるものが多い気がするんですよね。日焼けとか怪我とかアザとかもし娘が男の子なら気にしないで済んだのかなとか考えちゃってしんどいです。母親と娘の関係も人生に強く影響するといいますよね。女の子を育てるのが怖いです。。

• 2月14日
ママリ

どちらかと言えばそう思っちゃってます。息子が女の子と喧嘩したと知れば、男の子よりも顔に傷つけてないか気になりますし、娘の方が傷跡とかに敏感になってしまいます。
逆に息子は将来男の子だから家庭を背負う立場にあるのでしっかり自立した男に育てたいと思うし…性別で括ってしまうのは癖なんですかね。