※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の過ごし方について質問です。保育園通わせた?陣痛・出産中の対応や入院時のお世話は?産後1ヶ月の保育園通学やお迎えは?

お子さん2人以上いる方に
2人目出産のときの上の子の過ごし方について聞きたいです💦

*予定日間近のときは保育園に通わせてましたか?
*陣痛中、出産中、上の子はどう過ごさせてましたか?
*出産後、入院している時は旦那さん(もしくは親族の方)にお世話してもらう感じでしたか?
*産後1ヶ月間、上の子の保育園は通常通り行かせてましたか?その場合お迎え等は誰が行ってましたか?

答えられる範囲でお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日間近の時は保育園に通っていました!
陣痛が来る前日に親のところに預けていました。
出産後は上の子の入学式があったので出産した次の日の朝イチで帰宅しました笑
産後1ヶ月間は保育園は通常通り通っていました!
送り迎えは自分でしていました☺️
買い物などはお願いしていましたが
保育園が家の真裏だったのでそれがラッキーでした笑

あーか

・休みなく幼稚園通ってました。
・出産中は旦那の立ち会いではなかったので旦那が上の子を見てました。
・入院中は旦那が見てました。幼稚園も行ってました。
・里帰りしなかったので、私、旦那、ママ友、実母と手分けしながら送り迎えしてました!

えだまめ

・保育園には予定日間近でも通わせていました。
・陣痛が来て、夫に病院に送ってもらってから、そのまま夫の実家に上の子を預けてもらいました。
・出産後は夫が休みを取れたので夫が自宅でお世話をしました。
一週間保育園は休んだそうです。
・産後は実母が来てくれたので、私が上の子の送り迎えをして、毎日保育園に通わせました。

とみぃ

毎日保育園に通っていました!
陣痛・出産が夜中だったので、子供は寝ていました😴
(義母と留守番)
義実家が同じ敷地なので、昼間は保育園、帰ってきてからは義実家で旦那も含めて過ごしてもらいました。
産後も通常通り保育園に行きました!3週間くらい実母が来てくれていたので、その間は実母に送迎をお願いしました😌

たこさん

37週で生まれましたが、30週から有休消化して産休突入しました。
有休消化の時からずーっと預けてました。

日曜日に破水しました。
病院は病棟内子ども禁止なので、上の子と夫は自宅で過ごしていました。
朝方に出産したのでLINEで出産報告をしました。

入院中は夫が保育園に送迎しつつ仕事も行きながら自宅で一人で面倒をみました。
定時だと閉園時間ギリギリなので1時間早退していたそうです。

退院後も上の子は保育園に通い続けています。
送迎は園バスが自宅前まで来てくれます。

ポン子

間近のときは保育園に通わせていました‼️
陣痛中は私1人で闘っていたので特別なことはなく、入院‼️‼️ってなったら旦那も立会希望だったので、義実家(家が近い)にお願いしました💦
入院中の保育園送迎は義実家でお願いして後は旦那が見るようにしていましたが、私の旦那は家事ができない人なので、義実家に夕ご飯までお願いしていたみたいです💦旦那がしていたのはお風呂と睡眠だけ😅次の日の朝ご飯から義実家で…😓
1ヶ月健診まで保育園に行かせていましたし、その送迎も義実家でお願いしました💦