※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの行動基準について、皆さんはどのように注意していますか?

相談です。
子どもに、どこまでを許して、どこからを許さないかがわかりません。
叩いたり、自分や他人に危ないことは止めます。
でも家の中でゴムボールを投げて遊ぶ、布団をキッチンまで持ってきて引きずって歩く、おもちゃを踏んで歩く、自分が書いた絵を踏む、夫のお腹の上に勢いよく乗る、汚れた手で弟の顔を触るなど…何が注意してよくて、何が注意しなくても良いかがわかりません。
皆さんはどんな基準で注意をされていますか?
もしあれば教えてください。

コメント

そうくんママ

旦那さんのお腹に乗る以外は、私は全部なしですね😅
壊したり、怪我したりすることもあるし、物の大切さを教えないとだし、、
TPOは基本教えないと、、とは思いますよ、、

空色のーと

叱るのは、大きくなった時に同じことをしていたらダメなこと。を基準にしてます☺️

今はいいけど、大きくなったらダメよ、的なことは良しとしてません✩.*˚

こころ

子供達がやってる事の先に、怪我するのが見えたらですかね🤔
これしてたらあーなって怪我しそうだなとか、転けそうだなとか感じたら、やめてねーって声かける感じですかね🤔
布団をキッチンまで持ってきて引きずって歩くのは、単純に“汚いからやめてね!それは寝る時の布団でしょ?”って言います😭

うちは0歳でも100歳でもダメなことはダメ!を基準にしています😊
あとは他人に迷惑かけることはダメですね。
ママがやればいい〜っていう考えがないので、いくらママでも余計なことさせるのは叱ります。
家でよくて外でダメって子供はわからないです。

ぽん

うちだったら書かれていることは全て注意するかなぁと思います。
完璧に線引きするのは難しいですが、幼稚園などで他の子に同じことしたら困るな、とか、人の家で同じことしたら困るな、とかそういう基準で考えてます。
許すとしても、「この遊びはママとだけしようね」とか、「家にいる時だけにしようね」などと言うようにしてます。

なの

もうすぐ4歳になる娘さんにならあげたことは全て教えてあげていいと思いますよ
気になるから例にだしたのだとおもうので、、

もこもこにゃんこ

うちなら全部、注意します。
ボールは外で遊ぶ物だよ〜とか布団汚れちゃうからキッチンには持ってきてほしくないな〜とか💦
誰かが嫌な思いをする事はなるべく教えてあげたいですね😫
小さいから許される、とかはしないです。
ダメなものはダメだと伝えます。