※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘がコミュニケーションが取れず、イライラしています。療育に行く予定。周りの子と比べてしまい、精神的にキツいです。

3歳2ヶ月、娘ですが、会話が成り立ちません。

こちらからの質問には一切答えません。

色や物、人などは答えますが、年齢、名前、楽しかった?おいしい?など、本人に関する質問には無視かおうむ返し。
要求も言えず、人の手を引いていったり、うー!と言うだけ。

挨拶はできます、指示も通じます。

コミュニケーションが全然とれないため、イライライライラします。
周りの子は親と話しているのに…めちゃくちゃ羨ましいし悲しいです。

比べてはいけないのわかってます。

実母にも、この子変わってる、変だねとか言われて。。

療育には来月行きます。

本当イライラして、きつくあたったり何回も質問してしまい、なんで答えんの?とか言ってしまいます。。

精神的にキツいです。

コメント

まいまい

めちゃくちゃわかります😭
うちの子も同じ状況です...

全然会話にならなくて、いい加減喋ってよ!!!なんか返事してよ!!と何度も八つ当たりしました。
今年の5月に発達検査を受ける予定です。

なんで他の子と違うのって、ふと思います。
私も他のママさんが羨ましいです😢

• くまま

くまま

わかります…
    もう3歳なのになんで?ってなります。みんな会話できてるのに😭
    来月やっとこさ、予約待ちしていた療育にいく事になりました。少しでも早く話せるようになってもらいたいです!

• 2月13日

全くおなじです!同じ月齢のときに、保育園と療育はじめました。まだ悩みは継続中ですが、通って半年、アンパンマンがメインだったのが、2語文が当たり前、たまに3語文がでるくらいになりました。確実に成長はしてます!
指示は通るのに、なんで?ってなりますよね、、😢二歳に爆発すると思ってましたが全くきませんでした。あのとき夫に意見するより病院いけばよかったって思いますね。過ぎたことは仕方ないですが、いまできることをしてます!

12月からは言葉の教室、今月からは針治療にいってます😃

イライラします、悲しくて保育園いく道で、涙とまらなくなったりします。なんでしゃべんないの?は、子どもと前では言わないです。伝わってしまうからです。

でも療育の先生に話すことで、だいぶ心は安定しました。
療育に通うと変わりますよ!ママも少し休めるとよいですね。

ママリ

長男もそんな感じでした!3歳から幼稚園に通い始め、3歳4ヶ月ぐらいで会話が成り立つようになりました。
でも未だにたまにですがおうむがえしあります。「何したいの?」「何したい。」みたいな感じです。
幼稚園は行かれてますか??