※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

母が癌治療中で、再婚相手からの暴言に悩んでいます。治療費がかさみ、お金的にも困難です。助けられず、諦めかけています。母の余命が心配で、悔しい思いをしています。再婚相手の暴言も怖いです。どうしたらいいか悩んでいます。

癌治療、お金についてです。

私の母が癌です。
母は離婚して、再婚してます。
そして私とは遠方ですぐには会えない距離です。。

母は去年の5月頃に癌がわかり、治療をしています。
仕事は休んでますが、復帰も難しく仕事を辞めざる得ないところです。

今は再婚相手の人が治療日などの病院代や支払いを払ってくれてるそうです。

でもその再婚相手の人も、働かない母のことが気にいらなく毎日暴言らしいです。
仕事もしない能無し、1人だと1週間も生きれない奴が偉そうにするな、誰の金で飯を食べてると思ってるんだ、、等と毎日言われてるみたいです。。

遠くで会えないし、私もお金がないので助けてあげれず、、

母は仕事を辞めたらお金はもちろんないし
治療費も払えなくなる
再婚相手の扶養に入っても治療費が毎月15万程かかる
だとしたら離婚して、治療も諦めて
癌が進行して死ぬのを待つしかない、、と
諦めかけています。。

それを聞いてもどうしてあげることもできず、、
お金がなければやはりみんな癌治療は諦めるしかないんでしょうか、、
同じ境遇の方いれば少しでも何がお話を聞けたらと思い投稿させてもらいました。

ちなみに母の癌は上咽頭がんと言われています
最初の病院では鼻腔がんとも言わてました、、
鼻からも口からも癌がみえるから
どちらが先にできた癌がわからないそうです。
上咽頭がんだとステージ2
鼻腔がんだとステージ4で
何にも治療しなければ余命2年、3年もたないと
言われました。
去年抗がん剤を2回頑張りましたが
副作用がひどく今は中止してます。
癌がわかってからはもうすぐ1年になります。

母の余命がもしかしたらあと少しなのか、、と
考えたりするともうどうしていいかわかりません。
母はまだ57歳。まだまだ長生きしてほしいのに。
孫の成長もみてもらいたいし、親孝行もしたいのに。
何にもできなくて悔しいです。

再婚相手の人もすごく暴言がひどく
毎日毎日色んな事を言われてるみたいです。
私にも電話がかかってきたこともあり
お前の母親連れていけ!きちがい女が!!などと
怒鳴られたこともあります、、怖いです、、

母はなぜその人と再婚したのか。
離婚して行く宛てがなく
家賃を払わなくてもいいからと
転がり込んだ感じみたいですが、、
本当に色々悔やまれます。

私はどうしたらいいのか、、
私のところへとも話しましたが
遠方なのもあり移動する体力と精神力がないみたいです、、
私が母の元へ行っても再婚相手の人はいるし、、
子供もまだ3歳だし、、
すぐに色々とは行動できなくて、、

毎日悩んでます、、

長文になり、すみませんでした。
同じような方がいれば
少しでも話が聞けたらと思い、、😔😔💦

コメント

ゆう

そんな環境じゃ最後まで悔やみきれないですよね。
限度額認定証等は申請してるのでしょうか?上限額があります。終末期にはおそらく通院は不可能となりますので在宅医療の切り替え、緩和ケアになると思います。
遅かれ早かれお母さんをもし引き取れるなら娘さんのところに呼んだ方がいいと思います。
病院にはがん相談の窓口が必ずあるはずなのでお母さんの次の外来で相談しにいけないでしょうか?🤔そこからがん相談の専任の方がいるので間に入ってもらって何か策をねった方がいいと思います!

ママリ

お母さん大変ですね…

仕事休まれてるっていうことですが、健康保険入られてますよね?傷病手当おりるはずなんですがそこはどうでしょうか?
あと、高額医療に該当するので、その申請も治療前にしてるかと思うので、収入に応じて1ヶ月の医療費は決まってるかと思うのですが…
そこは確認できませんか?

macosh

お母さま、心配ですね。

まず、ストレスは病気に一番良くないので相手の方とは離婚したほうがいいです。
働いていなくて低所得者なら高額医療費の上限も月に3.5万円くらいだったと思います。


まだお若いのだから治る可能性のあるものを治さないで悲観的になるのはもったいないです。

命に関わる選択ですから多少無理をしても助けてあげてください。

はじめてのママリ

大変でしたね😭
まず、傷病手当がもらえるならもらって限度額の申請をしてください(^^)
離婚したら生活保護に入れると思うのですが、とりあえず役所へ行って貰えるものは貰い、年金など支払いを減額やなしにできるものはするのが良いかなと!
癌治療のこと詳しく分かりませんが生活保護受けていると医療費かからないと思います(^^)
手続きをしないと利用できないのでまずは離婚されて役所へ行くのが早いかなと思いますよ!

♡5kids mama♡

傷病手当、限度額制限申請して加入してる保険の証券を片っ端から見てみてください。

癌保険入っていれば癌の診断された時点で200万おりたり色々あります。

限度額も一般的な世帯収入なら今払われてる半分くらいに収まると思います💦