※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

つかみ食べで床が汚れることに悩んでいます。旦那からの指摘が気になります。床掃除や着替えは私がしています。つかみ食べは正しいのか、早いのか気になります。

離乳食についてです!
今つかみ食べをさせているんですがつかみ食べさせると食べ物床に散らかりますよね?
つかみ食べさせていたら旦那に「それって正しい食べさせかたなの?床汚いやん。服も汚いやん」「床汚してまでつかみ食べさせて何になるの」と言われました💦
もちろん着替えや床の掃除ご飯の後始末は全部私がしていて旦那は触りもしないです💦
それともつかみ食べ早いんでしょうか?

コメント

miffy

そういうものですよね😅
むしろスプーンやフォーク使うようになったって汚しますよね😅

旦那もさせるの嫌がってましたが自分で色々調べたみたいで今は積極的にさせてますよ☺️

ゴルゴンゾーラ

そんなものですよ〜。
まだ赤ちゃんだし、食べ方練習中だし、汚れてるの定義すらまだ分かってない子が多いと思います😅
うちは2歳半ですが、未だにこぼしますよ!
掴み食べ開始した頃はかなり悲惨でした笑
旦那様は片付けノータッチなら、ゆさんのやり方や赤ちゃんのペースで進めたらいいと思います☺️

真鞠

つかみ食べさせなくたってグチャグチャにしますよね😂😂

私は床に散らばるの嫌なので、なるべく散らばらないものにするかシリコンビブや袖付きエプロンで全力ガードしますが、それでも服などベチャベチャになります😅

お風呂上がりは、もはやズボン履かせずにごはんにしてます😂

ママリ🔰

わたしも6か月からつかみ食べさせてます🥰
保育士しているので、汚くされるのは日常茶飯事として旦那を説得しました。笑

手づかみ食べは、脳が発達してめちゃくちゃいいですよ♡
辛いときは手づかみさせない日もありますが(笑)自分の心と相談しながら、できるときはどんどんさせていいと思います。

むしろ手づかみしない、食べさせてもらうまで何もしない子もいますが、こちらとしてはどれだけ汚くても自分で食べる意思がある方が安心します。

ママリ

つかみ食べは、自分で食べる事で、感触や色、温度や硬さ、一口の量などを学びながら食べるので、脳が刺激されて成長に繋がりますね😊

ご主人が床が汚れるのが嫌なら、新聞紙敷くとかマスカーテープなどで対処していけばいいと思います😃

すぐ上手になると思うので、たくさんさせてあげればいいと思います!

ゆ

みなさんお返事ありがとうございました!

やっぱ汚れますよね😂
色々な対策もありがとうございます🙇‍♀️

旦那のことは気にせずこれからもつかみ食べさせていこうと思います