※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

浜松市で発達障害の診断?をしてくれる病院はどこにありますか?発達障害…

浜松市で発達障害の診断?をしてくれる病院はどこにありますか?

発達障害で通院している方、どういう経緯で発覚し、病院を受診することになったのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!心配な子とかは
ルピロというところがあるので
そこを紹介してます!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ルピロですか!調べてみます。ありがとうございます😌

• 2月13日
ぺぇ

うちはまずは区の保健師さんに相談→親子で通える教室を紹介してもらい半年くらい通いましたがなかなか効果が感じられず…。去年の秋頃に浜北区にある友愛の里診療所というところに相談の電話をしました。受診の予約は8ヶ月待ちと言われ、まだ診察は受けれてません💦
あと中区の鴨江にある『子どもこころの診療所』というところも発達専門の診療所だそうです。

ポケモン大好き倶楽部♡

8ヶ月待ちですか😱大変ですね…。
    とりあえず保健師さんに相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 2月14日
ぐるぐる

うちは典型的な例で、健診で引っかかりました。
個別健診で引っかかったので、検診を受けた小児科から医療センターの小児科を紹介されました。
再健診の翌日には医療センターに行ったので、よくある○ヶ月待ちではありませんでした。
ただ、診察は激混みですが💦
今日、別件で調べ物をしていた時に目にしたサイトがあるので、よかったら参考になさってください。
静岡県の公式ホームページです📝
ページの下の方に行くと医療機関が載ってます🏥

ポケモン大好き倶楽部♡

ぱくこさんこんにちは。
    わざわざお写真ありがとうございます!
    大変参考になります☺️💓

• 2月14日

保育園や健診では指摘はありませんでしたが、子供のいとこが自閉症の診断を受け、なんとなく心配だったのでこどものこころの診療科を受診しました。
受診した結果、定型発達と言われたため、また心配なことがあれば受診してくださいと言われて終診になりました。

ポケモン大好き倶楽部♡

こどものこころ診療所気になっていました!鴨江のところですよね?😫
    紹介状なしでも受診できるのでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

鴨江のところです!
    ルピロかかかりつけの小児科からの紹介状と予約が必要です。あと、保育園に通っているので保育園での様子を先生に書いてもらってきてくださいと言われたので書いてもらって提出しました。
    うちの子は5ヶ月くらい待ちました!

• 2月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

どちらの紹介状を持参しましたか?

• 2月15日

退会ユーザー

私はかかりつけの小児科で書いてもらいました。
    ルピロは聞いたことありますが、私自身は一度も相談したことありません💦

• 2月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

小児科なんですね!
    わかりました!
    ありがとうございます☺️

• 2月15日
ことこ

関係の仕事をしています。何か困り感があると言うことでしょうか。
経緯ですが、検診で指摘されるか、園か学校で受診を勧められるか、親が気になるところがあり行くかだと思います。
浜松だと、ルピロかこどものこころ診療所に行く方が多いです。電話すると、何ヶ月待ちと言われることがあります。
それぞれ特性があるので、お子さんのことを知っている方を経緯して繋げていくのが良いと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

私が不安に思っています。
    幼稚園にかよっていますが、特に指摘を受けたことはありませんし、定期検診でひっかかったこともありません😢
    ですが、毎朝幼稚園行きたくないと言ったり、繊細すぎる面があって、もしかすると発達に問題があるのかな?と不安になってしまいました。

• 2月15日
  • ことこ

ことこ

そうなのですね。今は、ネットが発達して、発達障害の知識が先回りしてしまっている部分が多いかと思います。また、自分の子どもがそうなんじゃないか。と考える親御さんの数が多く、それで何ヶ月待ちという現状です。
    発達障害のある、なしではなく、お母さんの困り感があるということを幼稚園または小児科に相談されてはいかがでしょうか。その上で、必要な機関につながっていけるといいと思います。

• 2月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    幼稚園か小児科に相談してみます!

• 2月15日