※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友の怒らない育児について悩んでいます。子供が周りに迷惑をかけたり危ないことをしても、ママ友は怒らず謝るだけ。子供にしっかり伝えるべきか悩んでいます。怒らない育児の考え方について疑問を持っています。

怒らない育児をしているというママ友👩
そのママ友の子と自分の子は同じくらいの月齢ですが
一緒に遊ぶと押したり、滑り台の階段をうちの子が登っていると後ろから押して先に行こうとしたりします。
その時、ママ友は「ごめんね〜」とはいうものの子供に対して怒らず、「〇〇くん謝ろうね〜」とはいいます。しかし、謝られたことはないし、まずその子はママの話を聞いていない。ずっと走り回って自分のやりたいことをやるかんじ。
お店で暴れたり、公園で暴れて危ないことをしたり知らない子のおもちゃをとったり。ママがいつも謝ってますがやめさせることはせず、声をかけているかんじです。

周りに迷惑がかかっていたり危ないことをしたらその子にしっかり伝えるべきではないのかな?と考えてしまいます。まだ小さいから言ってもわからないかもしれませんが怒られないし、謝れない。周りに迷惑かけてもいつもママが謝る。というのはどうなのかと思ってしまいます😔

他人のことなんだから気にしなければいいのですが
やはり一緒にでかけたりすると気になってしまって😢
怒らない育児とはそういうことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこで親も謝らなかったら、『え?なにその育児』って思いますが、お母さんが謝っているならその姿を見せて学ばせているのかな?とも思いました🥺

うちは全く怒らない育児とはかけ離れた育児ですが謝罪に関しては強要しても何に対して謝っているか分からなくなると思い、本人に謝る事より謝り方を親が見せたり相手が今どんな気持ちなのかを教えています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔 そう言う考えなのかもですね!それなら少し納得はできます😂

• 2月13日

怒らない育児って怒らないけどしっかりダメなことはダメと言い聞かせることだと思ってるので
その人がやってることは怒らない育児ではないですね💦
私だったら一緒に出かけるのも恥ずかしいので距離置いちゃいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒にいると恥ずかしいですよね😅お店に行った時とかも机に置いてあるコップやカトラリーをおもちゃにして遊び出して、、それなのに怒らずむしろ笑って見てたのでえ?ってかんじで😂😂

• 2月13日
メル

怒らないのと、注意しないのは話が違いますね(*бωб*)

幼稚園で働いていますが、怒らない育児というのを勘違いしてる方、多いよなと感じています。

怒らない育児が推奨されるのは、否定的なことばかり言われると自己肯定感が下がるからです。つまり、注意をしてはいけないのではなく、否定ばかりしてはいけないということですよね!!

頭ごなしになんでもかんでもダメ!と言うのは私も良くないとは思います。でも、どうしたらいいのか正しいことを伝えることを忘れたら、その子はいつまでたっても何が良くて何が悪いか理解しませんよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐否定的なことを言わないことが大事なんですね!正しいことを伝えるのが良いですよね😢全然、ママの話聞いてないので正直なんでママが謝ってるのかとかわかってないと思います🥺

• 2月13日
さくら

違うと思います。
叱らないだけでは成立しませんよ。 叱らないこと=子どもの言いなりになって楽をすることではなくて、子どもの本質的な心の部分を育てることだそうです。
例えば、子どもが順番を守らなければなぜ順番を守らなくてはいけないのかを子どもに理解させるのが大切だそうです。
ママ友さんはそういうことをご自分のお子さんに説明してないからお子さんも何が悪いのか分からなくて謝らないんだと思います💦💦
私だったら少し距離置きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜何が悪いのかちゃんと説明するべきですよね😢育児に関して人それぞれだとは思いますがさすがに一緒に出かけた時にそう言うことをされると私も周りから悪い目で見られますし、恥ずかしすぎます🤢
    距離置こうとおもいます😅

• 2月13日
なの

そういうの見てるとお子さんが可哀想ですよね、
大きくなって他人から怒られて自己肯定感どんどん低くなってしまうんじゃないかなと🥺
良し悪しは教えてあげて欲しいですね、お子さんのために…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはとても思います😂
    子供が将来辛い思いとかしそうですよね🥲

• 2月15日