※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、漏らしやすい状況。娘はおしっこすることを理解していない可能性。アナ雪のパンツを履かせてトレーニング中。他の方法を教えてほしい。

3歳の娘のトイトレについて‪🚽

4月から幼稚園に入園します🌼
幼稚園からオムツダメではないけどまだの子はおうちでもトレーニング始めてみて下さいとの事なので始めてみました!

2歳半の夏に1度補助便座や踏み台買ってゆるーくトイトレしてみましたが
娘のやる気がなく、嫌がるようになったので辞めて今に至ります🤨

そもそも私がいつか取れるしお出かけの時急にトイレ探したりするよりオムツの方が楽だし、、と
あまり焦ってないのもあり全然進まずでした🤣笑笑

とりあえず今娘が1番好きなアナ雪のパンツを買ったら
パンツ履く〜ってなったので、家にいる時間だけ
お漏らし覚悟で履かせてみました!

一応おしっことうんちはトイレでしようねと声掛けはしてましたが
そのまま漏らしてしまって、びしょびしょだよ〜🥲と教えてくれました。

ある程度時間が空いたらこちらから誘導して座らせてるのですがまだ1度もトイレでは出てません🤣

間隔は結構空くみたいで、1時間半〜2時間くらいで出るみたいなので
時間把握して誘導して少し長く座ったりしてますが、諦めて遊び始めた途端すぐ出ちゃったりします😂

ただ出ちゃった時にはすぐ教えてくれます!
これだと濡れたから着替えるみたいになっちゃって
トイレでおしっこする事を理解出来てないのか?と思い
どう進めればいいかわからなくなりました、、笑笑

ままおしっこするね!と声掛けて一緒に見せたりはしてみました🤔

他に何か方法あれば教えてください😂🙏🙏

コメント

ままり

私もとりあえずパンツを履かせておしっこを出る感覚としたくなる感覚を覚えさせました!
最初はびしょびしょに漏れてましたが「お腹の下がむずむずしたらおしっこがしたい合図だよ」「パンツが濡れたら気持ちが悪いからパンツが濡れないようにトイレでしようね」って声かけを結構していました!

濡れたら気持ち悪いからトイレに行くって覚えたみたいで、トイレでしてくれるようになりましたよ😳

あとは一回でもトイレでおしっこが出来たらそれが嬉しかったみたいで
出来るようになりました☺️

• m

m

やっぱり1回でもトイレで出ると、嬉しかったり理解してくれたり進歩しそうですよね🥺
    お腹がむずむずしたらって伝えてみます🤔
    声掛けと繰り返しが大事ですよね🤨
    今日はおしっこも全部失敗で💩2回パンツで出ちゃって私の心が折れそうですが頑張ってみます🤣笑笑

• 2月13日
  • ままり

ままり

そして私が1番効果あったのが
    トイレで好きなキャラクターのトイトレ動画を見せる事でした!
    息子はアンパンマンが好きだったのでアンパンマンがおしっこをする動画をYouTubeで見つけてトイレで流していました🤣
    トイレにおしっこもうんちもされると心折れますよね😭めちゃめちゃ分かります😂期待しすぎないように
    漏らすのが普通なんだって思っていてもしんどいですよね😭
    考えすぎるとすんごい病むので程々にが1番です!(経験済み笑)

• 2月13日
  • m

m

まさに!それやってます!!🥺🥺
    ただトイレに座ってお喋りしたり歌ったりだけだと飽きてしまうのでYouTube見せるようにしてます🤣🤣
    これで成功した方がいる事を知れただけでも救われました🥲♡

漏らして当たり前、洗濯オバサン覚悟でパンツを履かせてるのに心のどこかで期待してしまってる自分がいます😫笑笑

短期集中型いいなと思いましたが程々に気長にやろうと思います🥰
    ありがとうございます😭✨

• 2月13日
ままり

びしょびしょになって教えてくれるだけお利口さんですよ~👍
うちは気がついたら漏れてびしょびしょのまま遊んでました😅
そのままおもらし覚悟で誘うことを繰り返すのとお風呂の前ってだいたい出るのでその時とか起きてすぐなどトイレに誘って成功体験をつむと良いかなと。
あとおしっこしたいという感覚を掴むために溜まっているかなという時間にお腹の下を軽く押してあげてむずむずしない?むずむずしたらおしっこしたいからトイレ一緒にいくから教えてねと繰り返し教えました。

• m

m

びしょびしょが気持ち悪いっていうのは感じるみたいで🤣
    ただおしっこ出そうな感覚がなかなかわからないみたいです🥺
    トイレに座らせた時に少しお腹お押しながらちっちっちーしていいんだよと言ってみたのですがダメでした😭
    やっぱり起きてすぐ出やすいですよね!
    朝イチはご機嫌ななめなことが多いのですが連れてってみようと思います🥺🥺

• 2月13日
シャム

家はオムツのままトイレトレーニングしましたよ。

緩く教えつつ、本人のやる気が出る迄待ちました。そしたら3日であっさりオムツ卒業です。たまに失敗はありますけど、日中失敗する事は無いです。夜もたまにしか失敗しません。

ジュースを飲んだらトイレへ行こうって教えていたら、ある時「ジュース飲んだらトイレ行かないといけないんだよねー?」となり、自ら「ジュース飲んだからトイレ行く!」となりました😊本人が何か思う所があったんでしょうね。。何がキッカケかは分かりませんが、義父がトイレ出来る様になったらアナ雪の光る靴買ってあげると娘に約束していた様です💦

家も間隔かなり空きます💦普通寝起きって出ますが、寝起きも出ないみたいで、おねしょしてないのに起きて4時間後位にトイレだったりします。

オムツのまま「おしっこ出るの分かる?おしっこ出そうになったら教えてね。」と教えた方が良いかなと思います💦

最初はオムツにしてしまっても良いから、知らせる事だけして貰う感じで良いと思いますよ。おもらしの掃除も大変ですし。。

それで数ヶ月かかるとは思いますが、取れる時は本当何だったのか?と思う位あっという間です。家なんかおしっこうんちしても一切知らせない、むしろ隠すタイプだったので、主様の娘さんはかなりお利口さんですよ。すぐに出来る様になると思います。

• m

m

お返事遅くなりすみません(><)

周りにトイトレ事情を聞いたところ、布パンにしちゃった方が早いよー!って話が多かったのでいきなりパンツでトレーニングしてました🤣

ジュース飲んだらトイレに行こうは効果ありそうですね😳

最近たまにオムツのままでも出ちゃったと教えてくれるようになりました😌
    あとは出そうって感覚を教えてくれれば、、と思うのですがもう少し時間かかりそうです🤣

間隔空く子いるんですね!
    妊娠中というのもありますが私の方がトイレ近くて、どんだけ出ないんだ!?と心配になるほどです😅笑笑

最近はお漏らし処理も大変なのでほぼオムツで過ごしてます🙃根気よくおしっこ出る感覚を教えていこうと思います😙💪

• 2月21日