※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子の言葉やコミュニケーションが心配。不公平さを感じてしまう。前向きな言葉が欲しい。

息子がまだ全然言葉を話しません。コミュニケーションも微妙です。
やれることはやっているのになかなか言葉やコミュニケーションに繋がらなくてモヤモヤイライラしてしまいます。
SNSで子供が毎日ほっぺにチューしてきてかわいい💕や下の子の面倒みてくれて助かる!など見てると悲しくなってきます。
下の子は違いますが、上の子は不妊治療で授かりました。
不妊治療でも辛い思いしたのに今度は発達でも他の人と比べて落ち込んだり辛い思いしなくてはいけないのはなんでだろう、世の中不公平だなと思ってしまいます。
体の発達はとても早くよく笑っていたし1歳過ぎるまでは何も思わなかったので余計気持ちが追いつかずしんどいです。
どうしようもないことなのですが、また前を向いて頑張れる言葉などいただけると嬉しいです。

コメント

ひのき

こんにちは☺️
私も同じように悩んでいました。
何でうちの子は話さないのか、これでお友だちはできるのか、いじめられないだろうか。
本当によくわかります。
後々わかったことですが言語発達遅滞と診断されました。
今は療育に通い言語訓練に行ってます。
診断があってからも本当に「障がい」とつく診断をくだしてよかったのか、いずれ友達がうまく話せないうちの子に違和感を感じのけものにしないだろうかって悩みました。
もしかしたら下の子も…なんて考えて落ち込みました。
でも今うちの子は周りの子ほどは無理ですが文章で長々とよく喋り、よく笑い、保育園の参観日に行くとお友だちときゃっきゃ言いながらくすぐりあったりして楽しそうです☺️
妹もめちゃめちゃ可愛がって2人でよく歌を歌ってます。
周りの子と同じようにはこの先いかないかもしれないけど近いところまで押し上げてあげられます。
色んな助成があり色んな制度があり子供の可能性も広げられると思います。
初めてのママリさんのお子さんはもしかしたらもう少ししたらすごく話すようになるかもしれません☺️
たとえそうでなかったとしてもコミュニケーションの始まりはきっとすぐですよ😁

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そして、お子さんのことを教えてくださり、ありがとうございます。

うちの子、言葉以外にも指差しが微妙だったり目があいにくかったりと心配なことばかりで💦
    今STのいる個人療育、病院のOT、親子教室、一時保育など色々この子のために動いてはいるのですが、私が求めている成長にはまだ繋がっておらず落ち込んでいました。
    笑顔が増えて私の顔よく見るようになったり(以前より目も合うようになりました)お友達にも興味が出てきたりと息子なりに少しずつ成長は見られるのですが..

専門の病院ではこれから伸びる可能性もあるから5、6歳まではまだ診断できないと言われました。

不安なことだらけだけど、えみさんのお子さんの成長を聞いて希望がもてました!
    温かい言葉をありがとうございます🥲

• 2月13日

こんにちは😊
息子は2歳2ヶ月から「言語発達遅滞」で言語療法のリハビリをうけています!
発語を促して頂くために理学療法、作業療法も行ってます😊
理解力や問題行動はありませんが、発語が少なく不明瞭なため通ってます。
今は発語がリハビリのおかげもあり50個くらいになりました。
理学療法や作業療法では運動力などもつけてもらって、本人も楽しそうです😆
私もリハビリの先生のおかげで前向きになることができました!
色々相談に乗ってくださったり、一緒に悩んでくれて男の若い先生ばかりですが旦那より相談、悩みを言えます。笑
もしお時間に余裕が少しあるようでしたら、小児リハビリも良いと思いますよ☺️
マンツーマンで遊んでくれますし、他の子と比べることなく時間を過ごせます!
私は直接小児リハビリのある病院に言語療法を受けたいことを電話で言ったら、来てくださいとなりました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    上の方のコメントにも書かせていただいたのですが、去年からSTのいる療育、病院のOTにも通っていまして。
    うちは理解力も微妙で他にも気になることがあるので😭
    少しずつ良い方向に成長はしていてあと言葉さえ出てくればなーと思っています😔

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですね!
    言葉が出れば、、、って思い気持ちめちゃくちゃわかります🥲
    早く会話したなって毎日思ってます😂

• 2月13日