※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る時の添い乳をやめようとしていますが、子供が泣いて寝つけず、辛いです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

【寝る時に添い乳をやめることに挑戦中です。。】

寝る時に入眠として添い乳が流れだったのですが、保育園に入るので、2月からやめて別の部屋で授乳してから寝室へくるようにしてます。

けど、3日くらい耐えたらなれるかなと思ってましたが、今だに寝る前に1時間ほどギャン泣きし疲れて寝る
or
昼寝の時間だとそのまま覚醒して眠たいのに遊び始めるかんじです。

長時間のギャン泣きで喉が枯れてしまいハスキーボイスになってしまってます。

毎回ギャン泣きを聞くのもすごく辛いし、喉が枯れてまで泣き続けて、眠たいのに寝れない我が子を見てると授乳してあげたくなってしまうのですが、
それをしたら今までの頑張りが水の泡になってしまうと思い心を鬼にしてだっこしたりお茶を飲んでもらうなりして耐えています。

正解もわからず、このままの方法でいいのかわからずすごく辛いです。娘がすごく辛そうに泣くのを見て、寝いってもはなをすすってるのをみて、これでいいのだろうかとても辛くなります。

みなさんならどうしらたいいと思いますか?
また同じようなかたいましたら、どうしたか教えてください。。

コメント

課金ちゃん

我が家は添い乳はしないですが、寝る前は寝室を暗くして、そこで授乳をしてから布団に置きますが、それじゃだめでしょうか?🤭

大体寝落ちですが、寝落ちしない時は布団で寝かしつけします💡

それでも、夜間断乳をしたら夜通し寝てくれることが増えたので、まだ入眠時は授乳でいっかって思ってます💡

何の目的の添い乳断ちかにもよりますが、夜間断乳から始めてみるのはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    夜間断乳に向けて、まず添い乳をやめようと決意し、最初
    布団での座り授乳をして寝かしつけをしてたのですが、夜もよく泣いて起きて、その度座り授乳をしてって感じだったので、
    布団は寝るだけのところで、授乳はリビングでって決めた方が夜間断乳しやすいのかなと思ってやって見てる感じなんです😭

ちゃびさんのところはどのような流れで夜間断乳できたんでしょうか?教えていただけたら嬉しいです😢

• 2月13日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

夜間断乳は、とにかくもうどれだけ泣いても絶対に乳は出さないと決意して、寝る前は思う存分飲ませて、あとは朝起きるまで泣いても喚いても授乳しないって感じでやりました😱💡

私も、夜中泣かれてもおっぱいあげなくて良いとなると、隣でギャン泣きしててもあまりちゃんと起きれなくなったので、息子ももう夜中は貰えないと諦めたのか、1週間くらいで完了しました😂💦

夜中は半覚醒だと誤魔化しやすいですが、就寝前の方が意識もハッキリしているし誤魔化しにくそうなので、入眠時は好きなようにさせてあげて、夜中に厳しくいった方がお互いに辛くなさそうなイメージです🥺

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、たしかにそうですね!寝る前は貰えるけど、次は起きるまではもう貰えないとした方がお互いのために良さそうだなと思いました!😭

詳しくありがとうございます!!

• 2月13日
母ちゃん

毎日、子育てお疲れさまです😊私も11ヶ月の子がいます👶同じく4月から保育です✨

うちの子も、おっぱい寝落ちの子だったのでお気持ち分かります😢思わずメッセージしてしまいました。参考にならないかもだけど、私の経験とエールを伝えたくて☺️

結論、されていることは間違ってないですよ👍ママは、お子さんのこと思って、ねんねの練習してるんですよね❓保育園始まるから、おっぱいなしでも眠れるようにって、心を鬼にして決断されたことも間違ってないです😊子どもが泣くと、決意が揺らぎますし、心が痛みます😢私も夜間断乳とネントレしたのでよくわかります😭ママリさんが、書かれているとおり、またおっぱいをあげてしまうと。お子さんの今までの頑張りが水の泡です指もちろん、ママの頑張りも。だから、心を強く持って続けてください‼️

少し長くなります、すいません💦

お子さん、添い乳で授乳寝落ちなら、夜中結構起きますか❓うちの子は2〜3回は起きておっぱいしてました☝️このままではだめだと私はおっぱい寝落ちの癖とりと夜間断乳を9ヶ月の時にしました。今はお昼寝の癖とり中です😅

おっぱいでしか寝ない我が子は、今は夜は一人で寝ます😪お昼寝は今、1回寝への移行期になっていて1〜2回/日、と日によって違いますが、おっぱい寝落ちでなくとも、寝れるようになりました。少しまだ泣きますし、寝るまで時間かかることもあります☝️

実は、夜のねんねよりも、お昼寝の癖とりが難しいと言われています😪夜はホルモンの影響もあって、眠りの力が強いからだそうです☝️私は夜が安定してからお昼寝の練習しました。眠気が弱い時より眠気強い時に寝かしつけすると、寝つきがはやいです‼️

私はネントレと夜間断乳をしましたが、時間はかかっても、お子さんは必ずおっぱいなしで眠れるようになります‼️でも、個人差もあるからすぐにとはいかないかもしれません😢でも、泣きつかれだったとしても、おっぱいなしで寝ることを何度か経験していく中で、おっぱいなしで寝れることに気づいてきます✨

今までは、添い乳=眠る、という流れが当たり前だったので、その癖をとって新しく自分で眠るように練習しているところです。子どもの順応性はすごいです✨

お子さんが泣くと、辛いですよね😢やっぱり間違ってるんじゃないかとか、子どもが可哀想😢って思って気持ち揺らぎますよね😂2週間もよく頑張ってると思いますよ👍自信持って下さい❤️私も頑張ります‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭読ませていただき、泣きました。嬉しくて旦那にも見せました😭

【おっぱいなしで寝れることに気づいていく】って言葉で
    あ、そうか。って心が軽くなりました😢

とても参考になりましたし、とても救われる気持ちになりましたし、折れそうだった心もまた頑張ろうって思えました。

本当にありがとうございます😭

• 2月13日
  • 母ちゃん

母ちゃん

月齢的には、夜間断乳もしても大丈夫な月齢だと思います✨

授乳が寝るための癖になっている子は、眠りが浅くなる度に『おっぱい飲まなきゃ‼️』って思ってしまうようで、夜間よく起きてしまいます☝️うちの子もまさしく👶でも、続けていたら、ちゃんと一人で眠れるようになりました。おっぱいがないと眠れない、という呪縛から解き放たれた感じです😆

夜におっぱいあげられない分、起きたらいっぱいあげて、沢山ギューして愛情伝えたら大丈夫です👍私もネントレと夜間断乳中は、早く朝になって欲しい‼️と毎日思ってました☺️

でも、夜間断乳となると、ママはおっぱいの張りも強くなって大変なので、そこは注意です😅

私はいよいよ今月、完全断乳予定なので、くじけないようにがんばろうと思っています😊お互い、頑張りましょうね‼️応援しています‼️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭自分1人でも寝れる!という自信をつけてもらうためにも、私も心折れず頑張っていこうと思います!😭

• 2月13日