※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
子育て・グッズ

引越後、子どもたちの学童や保育園の準備に不安があります。学童の説明会が遅いと感じ、周りの準備に焦りを感じています。

学童に通わせてる方教えて頂けたら嬉しいです。

引越してきて、4月から小学校に入学します。
下の子も4月から引越し先の保育園に転園が決まりました。

学童は入れることが決まり、一応1日から学童利用予定です。

知ってる子がいないし、いきなり1日から大丈夫なのか心配ですし、
学童の説明会が3月26日なんですが、1日からなのに遅すぎませんか?
色々準備しないといけないものがあるんでしょうか?

小学校の説明会も来月上旬ですし、周りがもう終わって色々準備してるので焦ってきました😭

コメント

ママリ

うちは通わせてないですが、以前学童保育で働いていました。
1日からなのに3月下旬は遅いですね💦
うちは3月はじめには説明会していました。
学童によって準備するものは違うかとは思いますが、うちはお道具箱にハサミやクレヨン、折り紙など一通り入れてもらってました。
あとお着替え袋なども準備がありました。
学童に連絡して確認してみてもいいかもです😊

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます😭
    そうですよね?遅いですよね?
    びっくりしました。😂
    そんなギリギリ?と😭
    学童に連絡してもいいんですかね?説明会あるから聞きづらくて😭

• 2月13日

息子が今1年生です。
幼稚園のお友達が誰もいなく、知り合いが居ないまま1日から学童に行かせました。

新興住宅地で割と色んな幼稚園保育園から通う子が居て、友達いない子が数人いたようで、すぐお友達になっていましたよ。息子が不安そうにもしていましたが、職員の方が手厚く見てくださいました。

準備するものは着替え1組とあとはお弁当の時はランチマットとか最低限の物でしたよ。

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます✨

そうなんですね!うちの息子もすぐお友達ができたらいいのですが🥺

ありがとうございます🙏
    最低限のものだけなんですね!!

• 2月13日

娘も1年生の1日から学童でした!誰がいるか分からない状況で、行ってみると同じ幼稚園の子もいましたが仲良くなったのは初めて会った子でしたよ😁
準備物は、ワーク、読書用の本(学童内でもあるのでなくてもOK)、筆記用具、タオル、替えのマスクくらいだったと思います!

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます✨

そうなんですね‼️
    うちの息子もすぐお友達ができるといいのですが😣本当に心配で🥲
    そんなに色々準備!って感じではないのですね。少し安心しました😣
    ありがとうございます♡

• 2月13日