※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenママ
子育て・グッズ

息子の睡眠サイクルについて悩んでいます。朝起こすべきか迷っています。皆さんの睡眠サイクルを教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます!
睡眠時間について質問なんですが、息子は寝付きが悪く
0時前後睡眠→3時間後授乳→3時間後授乳→3時間後授乳で授乳したら必ず寝るので起きるのが昼前になってます(>_<)
授乳後寝てるのに無理に起こすのはかわいそうなので寝かせてるんですが…朝起こした方が良いですか?
皆さんの睡眠サイクル教えて下さい\(^^)/

コメント

ぷくりん

生後4ヶ月半です。
21時半就寝
0時半授乳 すぐ寝る
3時半授乳 すぐ寝る
6時半授乳 すぐ寝る
9時起床
ってかんじです。
夜は絶対三時間でおきます( ; ; )

  • tenママ

    tenママ

    9時起床理想です!
    早くまとめて寝てくれる日が来てほしいですね( ; ; )

    • 11月1日
かなみん

うちの子は昨日で6ヶ月になりました!
睡眠サイクルは9時半~10時に寝て、朝の7時くらいまで起きません(ㅅ´³`)
なので起こすことも無く朝同じ時間に起きます!
無理に起こさなくてもいいと私は思います(›´-`‹ )
段々昼夜の区別がついて夜まとまって寝てくれるかもですよ(*˙˘˙*)❥❥

  • tenママ

    tenママ

    9時間寝るんですか?!
    羨ましすぎです(>_<)♡3時間起きで睡眠不足なんで早くまとまって寝て欲しいです♡

    • 11月1日
りんご(・ω・`)

あと2週間ほどで6ヶ月の息子がいます!
うちの子は
22時〜0時ごろ就寝
あとは添い寝で私はおっぱい全開で寝てるので
ドリンクバー状態です笑
だからいつ飲んでるのか時間はよくわかりませんが
おそらく夜中3時から明け方5時くらいに
一度飲んでるようです。
それから朝7時〜8時くらいにまた飲んで
本格的に起きるのは10時から11時半くらいです。
うちは混合なので、寝る前にミルクを飲まないまま寝てしまうと朝5時に完全に目覚めてしまって、5時からテンションMAXで困ります笑
朝は早く起こした方がいいとネットなどには書いてますよねー。わたしは保育園に来年4月からあずける予定なので、それまでに徐々に生活リズムを作ろうかなーと思い、今は家事が朝できるのでそのまま寝かせちゃってます!

  • tenママ

    tenママ

    朝方にご機嫌になると寝てー!ってなりますよね(^^;)笑
    そーなんです!
    朝の区別がつく様にカーテンを開けて起こすってネットにも書いてたので…
    まだ寝てるのに起こさなくてもいいですよね(>_<)

    • 11月1日
☆ねこ☆

6ヶ月弱の娘がおります(^ω^)
夜20時半までに寝て、朝5時か6時ぐらいに起きてます。
我が家では夜は20時半に部屋を暗くして、朝の6時になったら起こすことにしているので、寝てても起きててもカーテンを開けて必ず起こします。
このサイクルで生活リズムつけて、1ヶ月半頃からほぼこのような感じですよ☆

  • tenママ

    tenママ

    すごい睡眠取ってくれるんですね♡
    寝てても起こした方が早くリズムつきますかね(>_<)
    その方がまとまって寝てくれるのかな〜〜(・・?)
    そのサイクル理想です♡

    • 11月1日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    うーん、考え方はお母さんにお任せしますが、我が家では定時に朝晩わかるようリズムつけてますよ!
    早くからリズムつけているおかげで1ヶ月半から今まで夜はすんなり、朝は早めに起きるようになりましたよー。たまになら夜起きますがたまにですから大変ではないです(^ω^)
    朝起きたらそこから元気いっぱいですが(´・ω・`)

    もう少し早めに寝て、早めに起きるともっと楽になりそうですね。

    • 11月1日
  • tenママ

    tenママ

    早寝早起きのリズム早くつけれる様に頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 11月1日