※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
産婦人科・小児科

群馬県太田市近辺の産院選びで悩んでいます。情報や意見をお願いします。

群馬県太田市近辺の産院選びで悩んでおります💦
この辺りのエリアで出産された方、出産された産院、手出し費用、産院の良かった点や悪かった点を教えていただけないでしょうか?

初マタで13w後半になり、そろそろ産院を確定せねばと思っているのですが、優柔不断でなかなか決めれません。゚(゚´ω`゚)゚。
ちなみに里帰り出産なので妊婦健診は住んでいる地域の産婦人科で始めております。

ちなみに今考えている候補は

○藤井レディースクリニック
・職場や身近な人の口コミが良い
・実家に近いが立ち会い分娩ができるか怪しい
・アロママッサージがコロナ禍でやってるか微妙らしい
・無痛分娩を実施していない
・HPなどの情報量は少ない
・未診察のため先生との相性がわからない

○フクイ産婦人科クリニック
・無痛分娩を実施している
・実家から30分程度 道が混むので少し心配
・立ち会い分娩は今のところできる
・帝王切開率が高いらしい
・費用が高い
・診察一回したことがあるので先生の印象は悪くない

の2箇所です。
自然分娩で産んであげたい気持ちが今は強いのですが、元々妊娠前は無痛分娩一択!!と思っていた痛みに弱いタイプです。
ただ過去にガン歴もあり、現在持病の経過観察で通院もしており、麻酔リスクに心配になってしまう自分がいます。
担当医にハイリスクだろうかと思い確認しましたが、総合病院じゃなくても通院を続けて様子さえ見れればどこでも大丈夫だし無痛も平気だよとは言われている状態です。

上記2箇所は太田市近辺だと費用高めと口コミで見ていて、自然分娩にするならフクイ産婦人科クリニックじゃない方が安いなと思いつつ、後から無痛分娩に変えることはできなくなるな…などうじうじ悩んでます…

太田市近辺で出産された方、情報を教えていただけたらとても助かりますのでよろしくお願いします🙇‍♀️
自然分娩でも全然いけるよ!!無痛分娩の方が絶対いい!!などの意見もお待ちしてます!

コメント

deleted user

無痛分娩ならフクイ行ってる方多いです🙂
友達が1人目藤井、2人目がフクイで出産してますが、料金はそんな変わらなかったと言っていました🤔
無痛にすると費用は上がります。
赤ちゃんが大きかったり痛みに弱い方は無痛でもいいと思います‼️

  • ゆと

    ゆと


    やはりこの近辺だと無痛分娩らフクイさんですよね…!
    藤井さんよりフクイさんの方が高いと聞いてたのでそんなに変わらないと聞いてびっくりしてます😳
    無痛にすると7万くらい高くなるのと計画分娩らしいのでそれも悩みどころです💦

    ちなみにお友達はなぜ2人目フクイにしたかご存知でしょうか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目が4000g近くてかなりしんどかったので次はフクイで無痛にしたと言ってました‼️
    あとは産後ケアが凄いらしいからと言ってました✨
    退院したあとでもお金払えば泊まったり、預けられるらしいです😌

    • 2月14日
  • ゆと

    ゆと


    なるほどーー4000g近くて自然分娩は確かに大変そうですね💦
    退院した後に泊まったり預けれるのは凄いですね!😳
    周りのサポートが足りない場合はとても助けられそうです…!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目は藤井(自然分娩)、3人目はフクイ(無痛分娩)で出産しました。
料金的には、無痛分娩の分フクイの方が高くなりました。
私は3人目だったので、無痛分娩でもいきみ方を知っていたので、スムーズに分娩できましたが、これ初産だと難しかったかもーなんて感じました。
でも、私の場合は陣痛は生理痛程度で、助産師さんにそう話すと麻酔を追加され、全然痛みがないままの出産となりました。
私は無痛分娩やって良かったなーと思いますが、私の周りで無痛分娩の成功例(と表現していいのかわかりませんが…)はあまり聞かれません。
両方、先生も看護師さん、助産師さんの対応はまずまずだと思います。

  • ゆと

    ゆと


    両方で出産された方からのコメントとても有難いです!😭
    無痛分娩以外での費用はほぼ同じといった感じでしたか?

    初産なのでちゃんといきめるか心配なんです…。
    いきめないとお産が長引いたり、吸引分娩になると聞きました。
    フクイさんは和痛というより完全無痛なんですね。
    やはり計画無痛分娩で行った感じでしょうか?

    また、成功例をあまり聞かないというのは副作用等があったというお話でしょうか?
    いろいろ聞いてしまい申し訳ありませんが、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!
    病院の対応についても教えていただきありがとうございます😊

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。
    下に返信してしまいました(´;ω;`)

    • 2月13日
  • ゆと

    ゆと

    大丈夫ですよ!
    気にしないでください☺️

    • 2月14日
優しい麦茶

藤井さんで2人とも出産してます!
下の子が7月上旬生まれでコロナ禍でしたが、立ち会いは生まれる直前だけ出来ました!
その時はエステやってくれました!☺︎
先生も看護師さんも優しいです!

無痛ならフクイさんですよね🤔

  • ゆと

    ゆと


    藤井さんで出産されたんですね!
    エステもしてもらえたとのことで、最近出産された方の情報とても助かります😭
    ちなみに先生は藤井先生でしたか?若松先生でしたか?
    手出しもどれくらいだったか教えてもらえると助かります🙇‍♀️

    無痛分娩にするならフクイさん一択なんですが、今の気持ちは自然分娩に傾いてるので藤井さんで予約するか悩んでます💦

    • 2月13日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    実際に取り上げてもらったのは藤井先生ですが、検診は藤井先生と若松先生どちらの先生にもやってもらいました!☺︎

    上の子 5泊6日 普通個室 手出し8弱
    下の子 4泊5日 特別個室 手出し8万弱です!


    友人が埼玉県で無痛分娩しましたが、無痛でも痛いし麻酔の針というか管が痛すぎたって言ってました😅そしていきむタイミングが分からずなかなか出てこないし、嘔吐してしまったと言ってました😢
    あくまでその子の場合はですが、無痛でも完全に痛みを感じないわけではなかったみたいです💦

    • 2月13日
  • ゆと

    ゆと


    どちらの先生にも健診してもらったんですね!
    お二人とも優しい感じでしたか?
    心配性なのであまり厳しめの先生だと怖いなあと思ってまして💦

    手出しも教えていただきありがとうございます!
    個室だとしても大体8万程度見ておけば大丈夫そうで安心しました…!

    無痛分娩、吐き気とかも出るみたいですね😥
    いきむタイミングが分からないと吸引分娩にもなりやすいと聞いてたので、やはりメリットだけではなそうですね💦
    教えていただきありがとうございます!☺️

    • 2月13日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    優しいです!
    若松先生の方が笑顔かなぁと思います☺︎
    どちらの先生も体重はキツく言われることなかったです!
    上の子も下の子も15kgくらい増えましたが、血圧も高くないし、血糖値も異常なかったからか、何も言われませんでした😂

    • 2月13日
  • ゆと

    ゆと


    優しいのなら安心しました!
    体重キツく言われないのも良いですね☺️笑
    ちなみに藤井先生がエコーの腕が良いと聞いたのですが、若松先生のエコーってどうでしたか?

    • 2月14日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    下手ではないと思います!☺︎
    4Dをする日ではないのに、顔がしっかり写りそうだからって4Dしてくれたり、赤ちゃんが後ろ向いちゃってたらギリギリまで横顔だけでも映るようにしてくれたりしました☺︎

    • 2月14日
  • ゆと

    ゆと


    そんなサービスしてくれるんですね!😳
    実はお仕事で太田付近に毎日通ってるので、転院のタイミングも悩んでたので参考になります…!
    4Dエコーじゃない日も超音波検査は毎回してくれましたか?
    今通ってるところはスマホで撮影したりUSBにデータ入れたりしてくれるので同じような感じだと良いなぁーと考えてました☺️

    • 2月15日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    4Dじゃない時も毎回エコーしてもらえます!☺︎
    藤井さんもUSB代を払えば臨月直前くらいまでデータを入れてくれます!☺︎
    藤井さんは人気なので転院なら早めに連絡した方が良いかと思います!🙆‍♀️

    • 2月15日
  • ゆと

    ゆと


    エコー毎回してもらえるなら安心できそうです☺️
    連絡したらまだ予約できるそうだったので早めに決めたいと思います!
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩代以外は、ほぼほぼ同じくらい(若干フクイが高めだった気が…)です。
選ぶ部屋によって金額はだいぶ変わるかと思います。
完全無痛なのか和痛なのか、その方針はわかりませんが、私の場合は無痛に近かったです!
無痛分娩の場合は、田村先生と相談して日程を決めて計画的に出産となります。
聞いた話だと、副作用もそうですが、なんでかは理由忘れましたが帝王切開へ変更になったり、1番多いのは痛みがあったということは聞きます。
なので、こればかりは経験してみないと、自分は痛みがあまりなく出産できるのかもそうですし、無事無痛分娩ができるかもわからないです…
私も促進剤を始めた頃に、血圧が上がるようなら帝王切開へ変更しますという話もあり、産むまで無事無痛分娩ができるか不安でいっぱいでした(^^;;
どちらの病院も、良いところ悪いところありますが、もし可能なら藤井で無痛分娩があればいいな!と思いました…笑

  • ゆと

    ゆと


    無痛分娩以外の費用はほぼほぼ同じくらいだったんですね!
    参考になります、ありがとうございます☺️
    計画分娩ですが、出産が近くなったら内診して予約日を変更したりとかありましたか?

    やはり無痛分娩も何があるか分からないですね…
    帝王切開だけは回避したいので帝王切開になる可能性が上がるのは結構デメリットですね💦
    昨年のフクイさんの帝王切開件数みるとなりやすいのかなって不安になっちゃいました😢

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合経産婦だったので、予定より早く産まれる可能性があるので入院の準備はしておいてください、というお話はありましたが、予定日を変更することはありませんでした。
    なので、予定日の前日に入院し、前日から処置、当日朝から促進剤開始しての出産でした。
    噂話程度で申し訳ないですが、フクイは帝王切開は多いと聞きます。
    もちろん自然分娩の予定でも帝王切開のリスクは伴いますが…産院選びは悩みますよね。
    私は県外から嫁いできたので、この辺の産院事情がよくわからず悩み凄く調べました!笑。
    あとはこれも聞いた話なのでどこまで本当なのかわかりませんが、藤井は人気があるので里帰り出産するなら早めに連絡しないと断られるというのも聞いたことがあります。
    なので、藤井にするなら早めに確認の電話をされた方がいいかもしれません。
    どこまで本当の話かわからず投稿してしまい申し訳ありませんが、ゆとさんにとって良い産院選びができますように…(^ ^)

    • 2月14日
  • ゆと

    ゆと


    細かく教えていただきありがとうございます!
    子宮口の開き方とか見て予定日を変える産院もあると聞いたことがあったので参考になります☺️

    私も噂話程度にフクイさんは帝王切開が多いとは聞きました…
    お産の進み具合によって緊急帝王切開になるのは仕方ないと思うのですが、早く産んじゃおうって感じだとしたら嫌だなあと💦

    色々調べた先輩ママの言葉、とても頼りになります!
    藤井さんは問い合わせたらまだ予約大丈夫とのことでした。
    ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございました☺️
    後悔ないよう、よく考えて産院を選びたいと思います!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応リスクを考えての帝王切開への変更だとは思いますが、件数が多いのは気になりますよね(´∀`;)
    藤井はまだ大丈夫そうで良かったです。
    藤井は診察予約ができるから待ち時間も少ないし、お祝い膳も通常のご飯も美味しいし、退院後のプレゼントもあるし(これはフクイでもありましたが…)、医療従事者の対応もフクイでは「え?」て思うことも多々あったので…(もちろん良い方も多いですよ)もし無痛分娩でなくてもいいなら、私見ですが藤井をオススメします(^ ^)

    • 2月15日
  • ゆと

    ゆと

    藤井さんの件数を把握してるわけではないので何とも言えませんが、フクイさんの普通分娩と帝王切開の割合を見ると少しビビってしまったのか本音です💦
    藤井さんにもプレゼントあるんですね!
    お祝い膳はあるのは知ってたのですが、プレゼントがあるのは初耳でした!

    両方で出産された方の私見とても有難いです!
    何度も回答いただきありがとうございます☺️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります(´∀`;)
    ビビってしまいますよね(>_<)

    藤井は裏に先生からのメッセージや産まれた日時とかを書いてくれた写真立てを貰えた気がします。
    フクイもスタイとかマグマグとかこの中から好きな物を1つ選んでくださいって感じでプレゼントくれます。
    花束については、貰える方と貰えない方がいるみたいです。
    ちなみに私は貰えませんでした。笑

    私も産院選びに凄く悩んだので、私の話で良ければお答えしますので、気になる事があれば聞いてください(^ ^)
    ただ、藤井は上2人の時なので、私の時と今と多少違うこともあるかもしれないので、そこはご了承ください。

    • 2月15日
  • ゆと

    ゆと


    メッセージ付きの写真立て嬉しいですね!😳
    スタイやマグマグも退院後に役に立ちそうです!
    花束もらえる方ともらえない方がいるんですね…
    もらえるかは運なんでしょうか(笑)

    本当に長らくコメントいただきありがとうございます☺️
    少し前の時でもお話聞けるの嬉しいです!
    ちなみに出産後に病院が写真や足型・手形を撮ってくれたりとかありましたか?
    コロナ禍でもし立ち合いができなくなったらその辺りお願いできたら良いなあと思ってまして…

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません…また下に返信してしまいました(>_<)
    何度もごめんなさい!

    • 2月16日
  • ゆと

    ゆと

    大丈夫です!むしろたくさん返信していただきありがとうございます☺️

    • 2月17日
Ⓜ️mama

回答とちょっとずれちゃうかもしれませんが、参考までに、私は妊娠発覚時は伊勢崎に住んでいたのでフクイに行きましたが、持病でお世話になってる先生に妊娠したのが確定した時に相談したら、持病の経過と妊娠の経過が両方一緒にみれた方が良いからと太田記念病院の方に変えた方が良いと言われて紹介状を貰ってきてと言われもらいに行ったら、フクイは持病があってと説明してお願いしたら、態度がガラッと変わりました。

  • ゆと

    ゆと


    フクイさんから転院されたんですね!
    態度がガラッと変わるのは怖いですね…事情が事情なのに冷たくされたりすると嫌ですよね😢
    そういった口コミも参考になります!ありがとうございます!

    ちなみに態度が変わったのは先生ですか?看護師さんや助産師さんですか?

    • 2月14日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    態度が変わったのは受付のスタッフです。
    検診日より前に行って紹介状をもらいに行ったので、中までは入ってません。
    後、え?って思ったのは、自分が生まれた時から左の足に黒子の大群があってちゃんと調べてあって取らなくても悪い黒子じゃないと言われてたのに、内診の際靴下とか履いてなくてホクロが目に入ったみたいで、ホクロ気になるから取った方が良いよって先生に言われたのを覚えてます。

    • 2月14日
  • ゆと

    ゆと

    受付の方だったんですね…
    実はフクイさんも一度かかったことがあるんですが、受付で伝えたことを先生や助産師さんに何度も聞かれたので、連携取れてるのかなあと心配になったことはありました💦

    そのお話しされた先生って何先生だったか覚えてらっしゃいますか?

    • 2月15日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    結構前なので先生は何先生だったかは分かりません。

    • 2月15日
  • ゆと

    ゆと


    結構前だと退職されてる可能性もありますもんね。
    教えていただきありがとうございました!☺️

    • 2月15日
たまご

昨年フクイで産みました😊
私も里帰りで太田近辺で探していたのですが、コロナで里帰りを受け付けない病院がいくつかあったり、分娩予約がいっぱいだったりしてフクイになりました。(フクイは分娩予約いりません)
無痛とかは気にしていなくて、元々は初産婦だから自然分娩で産む予定でしたが臨月ギリギリになって高血圧になってしまい急遽無痛で産みました。隣の分娩台にいた方は同じく無痛のようでしたが母体が危ないとのことで急遽帝王切開になってました。そこらへんも臨機応変に対応してくれるのである意味おすすめかなって思います‼️

これから予約を取るのならまず分娩予約が取れるのか、里帰りは大丈夫かを問い合わせた方がいいかもしれません。
フクイは無料の洗濯機と乾燥機があるので荷物少なくていいし、無料の産後エステもあります💕退院時に色々プレゼントやお花をくれたりもして凄く良かったです。急遽入院になってしまい、普通の個室が空いてなくて2万円の特別室に通常料金で泊まらせて貰い、ほんと快適な入院生活でした🤤

  • ゆと

    ゆと


    フクイさんで出産されたんですね!
    経験談教えていただきありがとうございます☺️
    高血圧だと無痛分娩の方が安全らしいですね。
    隣の分娩台の人が〜とのことでしたが、フクイさんは分娩室と陣痛室って別だったりしましたか?
    分娩室に同時に何人もいるような感じなのでしょうか?

    フクイさんと藤井さんには分娩予約取れるかは確認してみました!
    今のところは大丈夫みたいなのでそろそろ決めたいと思ってます😌
    プレゼントやお花くれるのはすごく嬉しいですね💕
    参考にさせていただきます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

ママリ見ていても、花束貰えている方と貰えていない方がおり、理由はわからず…笑
そこは平等にしてほしいところですが(´∀`;)

藤井はコロナ前の話ですが、産まれたての時の写真を出生日時や出産体重等記載しポストカードくらいの大きさで貰えた気が…
手足型は覚えてないです…すみません。
フクイは産後数日に事務の方が写真と足型をとってくれたと思います。
フクイはコロナで立ち会えないとしても、オンライン出産もしてくれて、産後助産師さんに携帯を渡すと測定の様子や母子のツーショットなど撮ってくれて、その辺はいいかもしれません。

  • ゆと

    ゆと


    時期とかならわかりますけど関係ないなら平等にしてほしいところですね💦

    覚えてる範囲で教えていただきありがとうございます!
    病院によってやっぱり違うんですね〜…
    参考にさせていただきます!☺️

    ちなみに言いづらければ大丈夫なんですが、医療従事者の対応で「え?」って思った時ってどのようなことがありましたか…?
    持病持ちでなるべく安心できる病院選びをしたいので、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 2月17日
たまごボーロ

10月に藤井で出産しましたが、分娩の時に立ち会いして2時間程過ごせました。
夜の22時頃に到着したため、1日分部屋代加算され、、
吸引分娩だった為、手出し13万5千円でした🙌
出産してから3日目にエステがあります😊
予約制なのであまり待たないのと、予約取れない日でも15分程度しか待たなかったのでおすすめです😆

  • ゆと

    ゆと


    最近出産されたんですね!
    コロナ禍の経験談が聞けてとても助かります☺️
    出産後結構早めに帰されるのかなあと思ってたので、2時間ほど過ごせるというのはとても良い情報でした!

    夜分娩だとお部屋代のこととか負担になりがちですよね…
    母が3人全員夜中の分娩だったので私もそうなりそうです…笑
    手出しについても教えていただきありがとうございます✨

    予約なしでもそれぐらいの待ち時間で済むんですね!😳
    何曜日の何時ごろに通院してたとかありますか?

    • 2月17日
  • たまごボーロ

    たまごボーロ

    初回ですと、検査してから少し待って内診になりますので、2.30分位かと🙌
    私が行った時は、大体火曜日でした!予約いっぱいの時や仕事の都合などで、月水にしてもらった時もあります。
    水曜日は午前中しかやってなかったと思うので、大体月火辺りでした😂

    出産の時は陣痛室と分娩室が同じ部屋なので、歩かなくて済みました😂

    お部屋は、個室が7500円で、お風呂付きの部屋が8500円だったと思います。(風呂付きは1部屋だけ)
    お風呂付きおすすめです🤣
    シャワー室混むので、行ったり来たりして空いてるか確認したのがかなりしんどかったです。
    あと、自販機のお水がすぐ無くなるので、ペットボトルの2リットルの水と紙コップ必須です!

    • 2月19日
  • ゆと

    ゆと


    通院されていたのは大体火曜日だったんですね!
    午後の方が空いてるとか、夕方は混むとかありましたか?
    曜日は関係なく行けると思うので、混む時間帯が気になります💦

    陣痛室と分娩室が同じなのは素敵ですね!😳
    陣痛中に移動するのがすごく大変そうなのでそれは理想的です…!
    そうなると、他の人の陣痛が同時に起きる場合もあると思うのでお部屋って複数あるんですかね?

    お部屋の金額も教えていただきありがとうございます🥰
    その金額差ならお風呂付き良いですね!
    お水の情報もとても助かります。
    藤井さんにする場合は参考にさせていただきます!

    • 2月20日
  • たまごボーロ

    たまごボーロ

    診察の最後に、次は4週間後に。と先生に言われ、帰りのお会計の時に次回の予約聞かれます。カレンダーもあるのでそれ見ながら、この日空いてますか?と聞くとその前後の日にちと午前午後で空いてる日予約してくれます🙌
    予約日に行くと、すぐお小水取って体重と血圧測ります。そこからまた待つので10分位ですかね😇

    • 2月20日
  • ゆと

    ゆと


    その場で次回の予約が取れるのは安心ですね!
    体重を測る時ですが、洋服分を差し引いたりとかありましたか?
    今の病院が差し引いた状態で記録されてるので少し気になります…!

    • 2月20日
  • たまごボーロ

    たまごボーロ

    多分込みだと思います🤔
    いつも、はい乗ってくださーいとしか言われないので😂もしかしたら看護師さんが設定してるかもしれません🙌

    • 2月21日
  • ゆと

    ゆと


    そうなんですねー!
    そしたら転院のタイミングは気合を入れて体重キープしていきたいと思います💦

    もう一つ教えていただきたいのですが、陣痛室及び分娩室って他の妊婦さんとも共用でしょうか?
    それとも何部屋かある感じですか?

    • 2月22日
  • たまごボーロ

    たまごボーロ

    体重はあまりうるさく無いので大丈夫かと思います。
    お部屋は2つで、もう一つは陣痛と分娩室が別みたいです!

    • 2月22日
  • ゆと

    ゆと


    あまり言われないのであれば安心しました!
    お部屋についても教えていただきありがとうございます☺️✨

    • 2月23日