※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

母乳搾乳の方法や搾乳量について相談です。左右均等に母乳を出す方法や、搾乳を続けると量が増えるかどうかについて知りたいそうです。

NICUに母乳を届けています。
生後10日です。

搾乳を6時、10時、13時、16時、19時、23時
で行っています。
ここ数日は、搾乳量変わらず8~10分ずつ搾乳して
左5~8cc、右15~17ccです。
張り感、固さ、痛みは左右差はありません。
搾乳の直前に乳房全体のマッサージして
乳首刺激して、母乳が数滴垂れそうになったら
電動搾乳器を当てるって感じでやってます。


どうしたら左右ともに同じくらいの母乳が出ますか?
また、このまま搾乳を続けていけば量は増えていきますか?

コメント

こるん

お疲れ様です!
搾乳の癖がつけば量も増えてくると思いますが、10日目ならもう少し増えてほしいところですね😊
左右で差があるのは普通なので気にしなくて大丈夫です。
私は完全搾乳で8ヶ月とかまであげるタイプなのでめっちゃ出るんですが。右150、左50ってくらい差がありますよー!
ほぼ右だけでいってる感じです🤣きっと聞き手だったりで、動かすからとかそんなんだとおもうので、肩や腕まわす運動したり、あっためたり、絞る前はコップ一杯白湯飲むとかするとちょっと増えますよ😁

  • 🔰

    🔰


    さっきの搾乳では合計23ccでした。
    わずかに増えつつあるのかな、と思います🥺

    搾乳のみで8ヶ月でたんですね!とても心強いです。
    左右差はみなさんあるものなんですね。知らなかったです。
    合計の母乳量が増えているなら、あまり気にしないようにします!
    運動も白湯もぜんぶ試します!!

    • 2月13日
  • こるん

    こるん

    おっ!
    増えてますね💕
    直母であげてると左右の量なんてわからないですもんね🤣
    ちなみになんですが私は直母が下手くそすぎて、新生児からあげることができなくて🤣6人中5人搾乳なんです🤣
    双子もいてるので、4回搾乳経験ありです😁無駄にそこだけ得意です😏
    一番は暗示にかけること!出る!私は出る!と暗示にかけるのがいいです🤣不安にならず暗示にかけてください👍

    • 2月13日
  • 🔰

    🔰


    さっきの搾乳は32ccとれました~!
    出にくい左は手絞りもしたり、、。
    マッサージ丁寧にしたり、、

    腕が筋肉痛になりそうです笑


    この調子でがんばります!
    ありがとうございます🧡

    • 2月16日
  • こるん

    こるん

    頑張ってますねぇ!!
    慣れるとほんと楽なんですけどねぇ😅
    お疲れ様です💕

    • 2月16日