※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
雑談・つぶやき

一昨日、流産しました。妊娠7週目。心拍確認がとれてなく、覚悟はしてい…

一昨日、流産しました。
妊娠7週目。心拍確認がとれてなく、覚悟はしていました。
鈍い痛みと鮮血が増えて、吐き気と貧血の中
出てきてくれました。
とどまったまま亡くなり続けると手術かもしれない。
そうならないように最期の優しさだったのかもしれないと
ありがとうと無事に生んであげられなかった後悔とで
泣いて泣いて、、、。

病院へしっかり子宮内が綺麗になってるか確認をしに行き、
出てきてしまった子を持ってきたことを伝えた際、目の前で
「わかりました。処分しときます」
看護師さんに
「捨てて処分しといて」と

看護師さんがこちらを気遣う素振りがあったことが
救いでしたが、7週でも命だった子をゴミのように扱われたことがショックで家に帰ってきても涙が止まらなくなりました。

医者からしたら仕事でなんの気もない言葉に
あたしが過剰に反応したのかもしれない。
だけど、あたしからしたら形になっていなくても
命だったので、辛くて悔しかったです、、、

気持ちは次を見据えて次こそは無事に会うことを考えてます。
ただ、初産で流産。
その上、このような対応がされたショックが大きくて

気持ちの整理もかねて、吐かせていただきました。

コメント

セレニティ

心拍が確認できるまでは血の塊ですからね…
本人の前でと態度は改めてほしいけど1番そういうのを目の当たりにいてる先生達はしょうがないのかな?って思います。初期流産って母体側には原因がないとはいえ悲しいですよね。
もうすぐ2ヶ月になる子が居ますがこのこの前は流産ですごく悲しかったです。
泣いて義理の妹は妊娠継続できてて何でよ!っと旦那にイライラをぶつけてしまった事もありました。

• おちび

おちび

そうですね。びっくりとショックで動転しました。こんな風に扱われるのは裏でお願いしたかったと。

気持ち少しわかります。
    妊娠がわかって嬉しそうな人が羨ましいって、継続できて狡いって思ってしまいました。
    妊娠から出産まで、流産の可能性は初期に高くても自分は大丈夫だろうと思ってたので、、、。
    次は自分を労りつつ、またお迎えするのを楽しみにしてます。

• 2月13日
ひじき🐰

お気持ちわかります。
私は初めての妊娠、その次の妊娠も続けて流産しました。心拍確認後の6wの流産です。
1回目の時、手術で赤ちゃんを出したのですが麻酔がうまく効かずに吸い出されてた痛みと記憶があります。先生の対応も痛いって叫んでるのに冷たくて、同じく看護師さんだけが後からとても気遣ってくれました。
そのあとも、日帰り手術のために保険請求しに店舗へ行ったら担当の人に今回は赤ちゃんいらなかった感じですか?と笑いながら言われて、その人は知識がなく中絶だと思ったんでしょうけど。私は1人の命をお腹の中で亡くしたのに世の中はこんなにも冷たいんだなと絶望しました。
そのあと2回目の流産も経験したんですが、1回目の出来事も踏まえてすごく良い産婦人科にかかっていたので嫌な思いをすることもなく優しい先生に恵まれて素直に赤ちゃんへ来てくれてありがとうまた戻ってきてねと思えました。
長くなりましたが、赤ちゃんが戻ってきてくれたときは先生を変えることをおすすめします🥲